FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
タユタマ -Kiss on my Deity- 第12話感想
 眠さ爆発中。こんばんは。

 ということで更新が最近にしては遅くなりました。明日は・・・なんか疲れそうなことがあるのでまたゆっくりめになるかも。

 アニメ感想が続きからです。

 ・タユタマ -Kiss on my Deity- 第12話”裕理”

 好きだけど、好きな展開だけど・・・

 受け入れがたい私がここに一人。いや、好きな展開なんですよ。あと残りわずかな命のましろのために結婚式を執り行ったり、永遠の愛を誓い合ったり、そして時を越えて再会したり。ここに応龍のことを入れたらもう私好みのオンパレードなわけです。・・・・・・なのですが、ある一つの要素が私にこの最終回を受け入れさせないんですよね。

 その要素とはアメリのことです。別にましろが選ばれたことに対していっているわけではありません。相応の段階を踏んでましろが選ばれたならそれはもう何も言うことがないでしょう。が、正直この作品においてはその段階が不足していたのではないかと思います。具体的にいうと過去に裕理とアメリの間に何があったのかです。というか、私の記憶が確かならこの件については語られていませんよね?なぜかアメリが裕理を無視するという回想はありましたけど。その描写が足かせになって裕理がアメリではなくましろのことが好きという方向に繋げづらくさせているんですよね。さらにいえば裕理がましろを好きという描写らしいのもまともにないですし(まあこれだけなら脳内補完でどうにかなるのですが)。ですからアメリと裕理の過去がまともに語られなかったこと、これがこの作品の極めて残念なところでした。気づいたら失恋して裕理を諦めているアメリが切ない・・・。

 ですけど、やはり結婚式は切なくも素敵なエピソードだったと思います。ただ「愛している」と口にするよりもさらにずっと鮮烈なものになったと思います。それに裕理の未来永劫愛し続けるという言葉も最期に生きて愛し合いたいと泣いたましろも、それだけの強い想いを感じさせてくれました。

 あとは応龍が凄いいいキャラでしたね。というより本来の彼はこんな感じに優しさを持ち合わせているのでしょう。それが人間に絶望してあんな風になってしまっただけで。もっと早く登場していればもっともっと愛されるキャラになったんじゃないかと思います。

 Cパートは遥か未来のようでしたね。顔は映っていませんでしたがそこにいたのはましろと、そして恐らく裕理ではないかと思います。裕理の「ましろに会えるまで生き続ければいい」という発言と、その前の宇宙からもわかるくらいの強烈な力の奔流から裕理が神(太転依)と同格の存在になったのではないかなと思います。要は人の領域を超えたので本来の寿命を越えて生き続けられたと。互いに転生した姿という解釈もありますが、裕理が「死んだらあの世で愛し合おう」的なことを言っていたので、それならむしろ死後の世界での再会を入れた方が綺麗だと思いますしね。いずれにせよ裕理とましろは再会できた。それでいいんだと思います。

 ということで全話視聴終了です。釈然としないところは確かに残りましたが、でも全体を通してみるといい作品だったと思います。MVPをあがるとしたら間違いなく鵺ですね。最後の応龍も捨てがたいですが最後すぎましたし。鵺主役の番外編も見てみたいかも。とまあそんな感じに余韻を残しつつこの作品の感想はおしまいということで。スタッフや関係者のみなさんお疲れ様&ありがとうございました。


 それではこれで。でも今日は意識はけっこうしっかりしてました。
スポンサーサイト



テーマ:タユタマ -Kiss on my Deity- - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/974-e6cd0c93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

02 ≪│2020/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: