FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
鋼殻のレギオス第24話感想
 ビデオ録画すればよかった・・・。こんばんは。

 最終回を迎えたレギオスのことです。見終えた後「こっちを録画すればよかった・・・」と少し後悔してしまいました。クオリティが高いとかそういうのとは違いますが、何ていうか”いい作品だな”って思えるアニメでした。最終回を終えた後で今さらですが「スタッフに愛されていたんだろうな」とか思いました。

 感想は続きからです。

 ・鋼殻のレギオス 第24話”胎動する都市”

 凄く面白かった!!

 いや、私の中では最終回に相応しい大盛り上がりをしてくれました。たしかに勢いで突き進んだ感はありますけど、でもその勢いが楽しかったからいいんだと思います。個人的には主題歌三曲がこの最終回内で全て効果的に使われていたこともよかったです。

 見所は多すぎて困りますけど、一番はやはり「天剣を掴め!!」ですね。アニメのポスターにこの文字が書かれているのを見たとき原作を読み始めた身としては「何で天剣を掴むって話になるんだ?」と疑問だったのですが、こういう意味だったんですね。もう燃える燃える展開でした。というか天剣が自ら飛んできたり、サイハーデン流の刀と天剣が融合したり、まさかの天剣スライダーだったりしたことにはド肝をぬかれましたが。合わせてレイフォンが超強くなったりしてたのには、もう、「(大好きな意味での)超展開キターーー!!!」って感じでしたよ。もう見ていて楽しくて仕方がなかったです。

 でも天剣については少し考えてみると意外となっとくできるかもしれません。それは天剣とは”別次元から出てきた汚染獣と戦うための剣”と考えてみることです。つまり一般的に使われているダイトとはまったく別次元の存在であると。サヤはリーリンと、そして天剣はサヤと繋がっており、だからそのサヤが選んだレイフォンの元へ飛んでいったと。大雑把ですがこんな風にとらえれば納得できるかなって思います。

 楽曲の使われ方としていと思ったボーカル曲3曲ですが、アバンでの『ヤサシイウゾ(リーリンver.)』にはちょっとビックリでした。でもシーンとしてはこれ以上ないってくらいピッタリとはまっていて見ていて「すげぇ」状態でした。あと『Brave your truth』の使われるシーンは実に燃えカッコよく仕上がってましたね。映像もスピード感があって曲調にもあってましたし。そしてEDとして『愛のツェルニ』!!レイフォンからリーリンへと綴られた手紙のシーンとのイメージの合い方もいいですし普通にEDとしてもいい。また、手紙からは「いつかまたグレンダンの地で」という前向きな言葉が聞けてほんと良かったです。いやもうなんていうか大満足でした。

 ED時に一瞬だけ映された「鋼殻のレギオス」を愛したすべての人と小磯哲也さんの想い出に捧ぐ」ですが、制作スタッフの小磯哲也氏が最終回を前にお亡くなりになったそうです。こうして名前をのせられることからスタッフの方々に慕われてたんだなと思います。また最期までこの作品のことを気にかけていたそうで。心からご冥福をお祈りします。レギオス・・・本当に面白かったです。

 『鋼殻のレギオス』を愛して下さった皆様へ(公式)

 書きたいところはまだありますが、これにて最終回の感想は〆ということで。スタッフや関係者の方々お疲れ様でした。そしてありがとうございました。物語としてはこれから先第二期などに続けていける所謂”俺達の戦いはこれからだ!”ENDでしたね。リグザリオやらイグナシスなど”過去”に該当することに関しての情報は足りないですし、サヤがレイフォンを選んだことによってこのレギオスの世界にどう変化が起こるのかも気になりますし。ということでぜひとも第二期に期待です。原作とは違うオリジナル展開を入れてはいますが根本的に変わってしまった設定などは(たぶん)ないんじゃないかな~とか思っていますし、このスタッフなら何とかしてくれると思ってます。スタッフのみなさんよろしくです!!

 原作に関してはまだ最新刊と過去編であるレジェンドを読めていない状態ですが、ちょっと本気でとりかかろうかと思いました。原作を読みたいと思わせるだけのパワーがこのアニメにはあったと思います。
スポンサーサイト



テーマ:鋼殻のレギオス - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/970-ddacdad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

03 ≪│2020/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: