FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
Darker than BLACK -黒の契約者-第1話&その他
 『コードギアス』の後番の放送が始まりました。こんばんは。


 ・Darker than BLACK -黒の契約者- 第1話 ”契約の星は流れた…前編”

 オリジナルアニメの初回第一回から前後編にわけるという思い切ったことをしてくれました。これには批判的意見も多そうですが、私はこういった行為は好きです。

 話の本編は派手なことはなく静かに進行していった印象があります。事件の発生から黒(ヘイ)の登場、表である李の顔を見せながら今作の鍵である”地獄門(ヘルズ・ゲート)”の情報を持ち逃走する篠田千晶の視点へ。盛り上がりには欠けますが確実に動いていることがわかります。

 契約者も設定も面白いと思います。好き勝手に能力が使えるわけでなく、その力を振るうためには”対価”が必要ということが話を面白くすると思います。また、対価には変わったものが多そうなのも普通と違っていていいです。指の骨を折ったり石を並べたりするのは能力とは何の関係もなさそうなので、まさに対価のためだけにしなければいけない行為なのでしょう。そうなるとヘイの能力とその対価が気になってきますが。閉じ込められた千晶を助けたのがヘイだとすると電撃系のような気がしますが。

 サブタイトル名と次回予告から後編では千晶が契約者になるのではないかと思ってます。つまり契約者になるまでの”過程”を描くことで契約者という”結果”がどういった存在であるかを示そうとしている、と推理してみたり。

 総評としては期待の持てる作品だと思います。作画もいいですし隠された謎も興味津々ですし。視聴は継続ということで。


 ・ウィザーズ・ブレインⅥ 再会の天地<中>

 本来の発売日から考えればフラゲですが、ちょっと感想を書きたくなってしまったので。

 とりあえず言わなければならないことは、
 
 『ウィザーズ・ブレイン』が終わるまで一生ついていきます三枝零一先生!!
・・・・・・いえ、終わったあともできればついていきますけど。

 というか、改めてそう決意させるほどやはりこの作品はすごいです。面白いを超えてすごいです。

 今回の見所はもちろんシティ・ニューデリーにおけるマザーシステムのことももちろんなのですが、錬に対して”覚悟”が問われたことが何気に大きいと思います。神戸のマザーコアの事件でシティに住む人たちを犠牲にしてでもフィアを守ろうとした錬。錬はそのことの責任を考えたことはあると言います。しかし、アニルはフィアを助けたことによって起きたあらゆる結果に対して何の答えを持ってないなら、それは間違いだと言います。そしてそれは覚悟の問題であり、そのままでは大切な人を不幸にすると。今まで明確な答えのなかった錬にとってこれはある意味で最大の試練だと言えると思います。

 キャラたちの成長と同じくらい魅力的な『ウィザーズ・ブレイン』のバトルシーンですが、今回もすごいです。対戦カードは錬VSディーです。錬は豊富な能力を持っていますが単純な力ではディーの方が上なのでどうなるかと思いましたが、まさかあんな結果になるとは思っていませんでした。今まで錬の力量があまりわかってなかったのですが、今回の対戦でようやくその強さに気づけました。豊富な能力は組み合わせればその力を何倍にもしてくれるということですね。

 最後も続きが気になる終わり方だったので下巻が楽しみでなりません。少なくとも来月は出ないようなので読み返すなりなんなりして首をなが~くして待ちます。


 ・TOPイラスト更新

 サイトのTOPイラストを変えました。今回はオリジナルの悪魔っ娘です。・・・・・・ええ、『Chu×Chuアイドる』の影響です。

 あと今回は塗り方を変えてみました。今まで下地は鉛筆ツールでベタ塗りしていたのですが、それをブラシツールでぐりぐり塗ってみました。けっこう悪くないかもしれません。ぐりぐり塗るの楽しいですし。


 ・BBS復活?

 まだFC2の方から連絡がないのですが、一応確認してみたらなんか直ってました。管理ページへのログインも問題なくできましたし、昨日は私のパソコンの調子が悪かったのでしょうか?まあ、とりあえずページを開くことができるようになったのでみなさん安心して利用してください。


 それではこれで。・・・・・・もうすぐ大学が始まるな~。
スポンサーサイト




テーマ:DARKER THAN BLACK -黒の契約者- - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/97-aec2ce32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

03 ≪│2020/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: