FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
神曲奏界ポリフォニカクリムゾンS第11話感想
 途中まではそこそこだった気がするんですけど・・・・・・あの結末は酷い。

 ・神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 第11奏”解体:tempestoso”

 残りの尺的にここでの展開が大きく端折られるのは仕方がないと思っていました。ですから原作のことはあまり意識しないようにして見てみたのですが、そしたらそれなりに盛り上がった展開にはなっていたかと。特にウォルフィスVSドミティエムは動きのある作画と相まってかなりいい戦いになっていたと思います。レンバルトもエレインドゥースによる不意打ちと爆弾があったとはいえ上級精霊と渡り合い勝つなど活躍してくれましたし。ユフィンリーとライカの神曲バトルもここにきていい戦目を選んだと思います。深く考えなければここまではけっこう面白かったです。

 が、ライカ戦の決着の仕方があまりにもあんまりだったので一気に盛り下がりました。確かにあの状況ではユフィンリーが勝つ手段がなかったですが、それでもあんな展開は酷い。見せ場を作ったレンバルトに対しここにきてまで見せ場を失った彼女ですが、スタッフはユフィに何か恨みでもあるんですか?

 で、ここからツッコミのターンなのですが、やはりポイントは下から飛んできたゴリアーデの槍ですね。他の方が書かれた今回に対する感想で気づいたのですが、ライカたちのいたところとゴリアーデのいたところの配置がおかしいですよね?最下層にいるコーティカルテのもとに向かったのですからライカたちのいた階層はゴリアーデの位置より下になければならないのに、上に向かって飛んでいった槍が下から刺さるなんて。それだけ入り組んだ内部という考え方もできますがそれも何かおかしいですし。たぶん見栄え重視でこのやり方を選んだのでしょうけど失敗だったとしか言えませんね。

 あとライカがウォルフィスを神曲で操っていた点ですが・・・・・・これをやっちゃうとライカは超超一流の神曲楽士ということに。まあこれについてはキネティツク版よりも後の話なのでスタッフがここまでは(これ以外にも原作読んでいるのか疑問なところは多々ありますが)知らなかったのかもしれませんけどね。本来なら熱い展開かもしれませんが、ここはちょっと原作を意識してしまって楽しめませんでした。

 ただ、ライカの出番が原作より増えていたのはそれはそれでよかったかもしれません。原作だと存在感がどんどん失われていきましたしね。ボルゾンへの愛も私としてはありだと思いました。

 ちょっとだけ名誉挽回のシーンがあったダングイスですが・・・・・・この調子だとダングイス覚醒シーンは見られそうにありませんね。ついでに言うと学生たちのジャムセッションもなくなりそうです。というか、あの場所で歌ってそれが決着を左右することになったらちょっと萎えるかもしれません。何も知らなければそれはそれで好きなシーンになりそうですけど、原作の名シーンを知ってしまうと・・・。とことん名シーンが悪い方へ向かうアニメです。
スポンサーサイト



テーマ:神曲奏界ポリフォニカ - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/963-385ffedd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: