FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST第10話&アスラクライン第10話感想
 忘れてましたがMUGENストーリー動画をアップしました。こんばんは。

 今回は第三話ですね。基本的なレベルのことでもまだまだ改善の余地はたくさんあります。少しずつでもよくしていけたらと思います。あと、もちろん絵のことも。

 アニメ感想は続きからです。


 ・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話”それぞれの行く先”

 ・・・・・・ヒューズ

 わかっていたとはいえ。いざそのときが訪れてしまうと辛いものですね。死に方こそアッサリでしたがそこにいたるまでの過程がしっかりしていたので印象はかなり強いです。彼の死を悲しむみなの姿は見ているこちらまで本当に悲しくさせます・・・。

 ヒューズの墓の前での二人のやりとりはかなり好きですね。上手くは言えないですけど何かいいなと思います。

 それらとは対照的にエドたちの旅は楽しそうに進行していますね。目的地はエドたちの師匠のところ。師匠に「殺される」と怯えまくるエドとアルのデフォルメキャラが実に可愛く面白かったです。・・・確かに色々な意味で凄い師匠ですからね。アニメで動く姿を見るのが楽しみです。

 あとは軍内部のきな臭い動きの存在についても少しずつ出てきましたね。大統領直々の話ということもありましたし。これからさらに血生臭い話が増えていきそうです。


 ・アスラクライン 第10話”刻の鎖につながれて”

 加賀篝が取り戻したいもの・・・

 スプリッタという装置の機能のことを考えれば薔薇輝の副葬処女を助けたいのだと思います。そしてそれはクリスティナ自身もたとえ命に代えてでも果たしたいことのようです。加賀篝たちの関係が智春に似ているのだとすれば副葬処女である琴里とクリスティナ、そして加賀篝はとても仲が良かったのでしょう。写真も笑顔でしたし。ただ、それが琴里が機巧魔神に取り込まれてしまったことで崩れてしまった。クリスティナが罪悪感を感じてこのような行動に出ている(ように見えること)や加賀篝が命の危険があろうともクリスティナに行動をさせていることを考えると、クリスティナがその原因なのではないかと思います。そして加賀篝にとって琴里は掛け替えのない人だからこそ何を犠牲にしてでも助けたい。・・・・・・そのためなら周りを犠牲にしてもいいという考えは置いておくとして、加賀篝に共感点があることがなんとも。いずれ訪れる智春との決着時に素直に智春を応援できなさそうです。こう、大切な人のためならどこまでも突き進めるというのにも私は弱いんです。それだけの想いと覚悟があるということで。

 機巧魔神対決はかなり面白かったですね。薔薇輝の時間停止能力をクロガネが特異点であることによって打破。それでも無制限の魔力をもつ薔薇輝に苦戦するも使い魔がやられればその循環を維持できないという弱点を舞台から上がってきた(なんという演出)はる奈が狙いクロガネが薔薇輝を吹き飛ばすという形に。そして止めをさそうとしたところをクリスティナがその身を盾としてことで止められ、加賀篝がスプリッタを爆破して脱出し引き分けに。この対決は盛り上がりましたね。元々機巧魔神の動きはかなり良かっただけにいい感じの演出とほどよいスピーディさが合わさり面白かったです。

 あれだけ姉のことを気にしていたアニアですが、クリスティナが自らの意思で加賀篝と行動を共にしているとわかるとそれを理解し受け入れましたね。成長というのか、そうして姿が見られてよかったです。気になる非在化ですが、悪魔が魔力がつきかけている状態のことのようですね。彼女たちの魔力の回復がどのように行われるかはよくわかりませんが、とりあえずスプリッタを使わなければクリスティナもしばらくは大丈夫なのでしょう。そのことに関してはアニアもそれほど慌ててはいませんでしたし。・・・・・・ただ、非在化が単なる魔力切れの状態なのかに関しては疑問なところです。字を調べてみたら”存在”に関わることのようですし。この作品だと何かもう一つくらいギミックが隠されているような気がします。



 それではこれで。でも時間のかけ方を気をつけないと他のことができなくなるので注意。
スポンサーサイト



テーマ:鋼の錬金術師 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/955-24bacaa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

03 ≪│2020/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: