FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第8話&アスラクライン第8話感想
 ネットが直ってない・・・。こんばんは。

 繋がらないわけではないものの激遅な状況が続きます。ちょっと調べものするだけでも待ち時間が発生するのは地味に辛いです。まあ過去のことを考えればまだまだ耐えられますけどね。早く復帰してほしいものです。原因はやっぱりわかってませんし。

 アニメ感想は続きからです。

 ・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第8話”第五研究所”

 疑念と、そして新たな謎

 疑念はアルは本当に”アルフォンス・エルリック”という人間なのかというものですね。バリーによって投げかけられたこの疑念、ちょうどエドから言いそびれられていたことがあったので物凄く動揺してしまいました。視聴者側として言わせてもらえば第2話の回想シーンの時点で答えはでていますが、そんなこと当の本人がわかるわけないですしね。予告を見る限り少しの間エドとギクシャクしそうです。ただ、これを解決してくる救いの女神も同時に現れそうですけどね。

 新たな謎はエドの前に現れたラースとエンヴィーですね。賢者の石に関する情報を隠そうとしているのはまあ情報の秘匿としてわかりますが、なぜエドが殺されずにいるのかということですね。それどころか他者が殺すのも不味いようですし。”人柱”という単語が鍵になっているのでしょう。今後どのようにエドたちと絡んでくるのか楽しみですね。


 ・アスラクライン 第8話”災厄の王の末娘”

 悪魔狩りの犯人は?

 新キャラのアニアが登場し、前半の流れから今回はほのぼのとしつつ心温まる話になるのかと思いきや、血の流れる危険な展開に。まあアバンの時点でそれっぽかったですけどね。そして悪魔狩りの正体にアニアの姉が絡んでいるとされていますが果たして?敵の姿を見たアニアの反応からすると少なくとも無関係ということはなくなりましたが・・・。新たな機巧魔神が登場したところで引きというかなり気になる終わり方をされもやもやしますね。

 色々と尊大な態度だったアニアですが、あれは所謂子どもだからこその”寂しさ”があったからみたいですね。異国の地に周りに知り合いもなくさらに危険な状況という中なので当然なのでしょうけど。このことに最初から気づいていた女の子二人はさすがというべきか。まあ智春にしてもそのことがわかったらすぐにアニアの元に駆けつけたりとなかなかに好青年ですね。色々鈍いのが玉に瑕ですけど。あと”運食らい”は実際に映像で見てみると面白いですね。言葉だけでもなんとなくはわかりますけど、こういうのは動きとして見た方がわかりやすいです。

 それではこれで。一応これまでの経験から一週間経っても回復しなかったら手を考えます。
スポンサーサイト



テーマ:鋼の錬金術師 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/939-795d490c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

02 ≪│2020/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: