FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第4話&アスラクライン第4話感想
 もう少しで第1話が完成しそうです。こんばんは。

 mugenストーリー動画のことですね。超大雑把ですが話の構成も決まって絵やBGMなども第1話で使う分は集まってきました。あとはそれを動画にするというところです。・・・・・・ただ、これを完成させ投稿してしまうと後戻りが出来なくなるので一度改めて考え直したいところです。私自身今後そうしたものにどれだけ時間が使えるか(忙しくなるかもしれないため)わかりませんし、だからと言って見てくれる人がいる以上「途中で止めた」なんて無責任なことは言えませんし。止めるなら今というところですね。・・・・・・まあ誰にも見向きもされなかったら杞憂で終わるわけですけどね。

 アニメ感想は続きからです。

 ・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話”錬金術師の苦悩”

 この作品のダークな側面の話ということで見ていてかなり本気で凹みました。タッカーは狂っているというか人としての理性の一線を越えてしまったんですよね。錬金術師を科学者とした場合、”マッドサイエンティスト”という言葉があるように、実験のためなら人の倫理を無視してしまう場合もあるのかもしれません。国家錬金術師の地位にすがっていましたが、あれは単に名誉や金ほしさだけでなくその地位を利用した”実験が行えるか否か”という点も彼にとっては重要だったんだと思います。・・・・・・何にしても非常に重いものが残りました。ニーナの純真さの分だけなおさら。

 またエドの言葉が聞いていて辛かったですね。タッカーに”同じ”だと称されてしまったエド。確かにどんな想いを抱えていようと事実だけ見れば侵してはならない領域に足を踏み入れた”同じもの”なのかもしれません。そしてこれから成そうとしている肉体の再構築も、死者の蘇生ほどではないにしろ、本来はしてはならないことなのかもしれませんね。・・・まるで涙のように見えた返り血。あれがエドが心の傷から流した血の涙なのだとするならば、そんな彼ならタッカーのように”人間としての在り方”を越えてしまうことはないと願ってます。


 ・アスラクライン EX004 ”行き場を無くした想い ”

 テンポよくサクサク進みますね。今回は使い魔(ドウター)に関するお話でした。悪魔と契約することで生まれるというそれは智春と奏の今後のことを意識させますね。不明瞭な点は多いものの悪魔が危険視されていることの一端にもなってるような気がします。また今回は”機巧魔神を使ってはいけない”という重要なことも話されました。理由は不明ですが奏の話したことからそれは操緒に深く関係することなのでしょう。同じ射影体である哀音が生前(でいいのか?)と何か雰囲気が違うことと関係があるのかもしれませんね。力の代償というと魂を削るなどが考えられますけど・・・。



 それではこれで。まあでも1話に一月くらいかければ大丈夫かなという気も。そういった方もいますし。
スポンサーサイト



テーマ:鋼の錬金術師 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/906-1421c234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鋼の錬金術師 小説

鋼の錬金術師(20)商品価格:420円レビュー平均:4.81 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」#4【錬金術師の苦悩】泣けない ...や〜っぱり1話で見せるの無理ですよねこの話。 前回のリオールの話よりはマシだったかなって思うけど、 そんな台詞が出ること自体、ど?... ハッピーデイリーニュース【2009/04/28 20:00】

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

03 ≪│2020/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: