FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
鋼殻のレギオス第15話感想
 ・・・頭痛いです。こんばんは。

 今日は友人達と『テトリス』と『マリオカート』で対戦しました。ぶっ続けで3時間くらいやっていたのですが流石に頭が痛くなってしまいました。友人たちも結構疲れたようですし対戦ものっていうのは消耗するんだと久々に実感しました。前はカードの大会とかでも感じてたのですけどね。最近出てませんでしたし。・・・・・・久々に大会に出てみようかな。

 アニメ感想は続きからです。
 ・鋼殻のレギオス 第15話”届かない気持ち”

 化け物


 この世界にだってメイシェンたちのように普通の人たちも大勢います。その中で人より強い力・頸を持ち戦うもののことを武芸者といいます。ただそれくらいではまだ大したことはない。問題なのはそれとは一線を画す力をもつ存在、グレンダンでいうなら天剣授受者、は違う。今回訓練の際のレイフォンを見ればわかるようにその力はまさに”化け物”と呼べてしまう別次元のものです。そしてそんな”化け物”が自分達と同じように生き暮らしていることを住民達に気づかせてはならない。その”化け物”の力は自分達のすぐ隣に存在するということを・・・・・・。上手い言い方が思いつきませんけどつまりグレンダンにおいて天剣授受者は”英雄”であるべきだということなのでしょうね。汚染獣から自分達を守ってくれる、自分達の絶対の味方。それが”英雄”。そしてレイフォンはその”英雄”から外れてしまった。つまり人にとって恐るべき存在”化け物”になってしまったと。だから追放処分を受けたと。そしてレイフォンはずっとそのことが頭に残っていて自分は”化け物”であると想い続けてきた。心に哀しみを抱えながら・・・。

 でもそれをメイシェンが力いっぱい否定してくれたのには救われましたね。レイフォンにはそう言ってくれる人が必要だと思いますし。たぶんレイフォンの仲間達に言ったら誰だって同じようなことを言ってくれるでしょう。自分はこんなにも想ってくれる人たちがいる。だからそのことを胸に自分を”化け物”だと卑下せず前を向いていてほしいですね。

 そんないい感じの二人が立っていた橋が突然の崩壊。近頃起きているという都市の不調の一つとして起きてしまったのでしょう。そしてさすがのレイフォンも一般人であるメイシェンを守りながら足場の大規模な崩落を無傷では乗り越えられませんでしたね。ダイトがレイフォンの全力にまるで耐え切れなかったのも一因でしょう。大丈夫とはいっていたものの背中から何か突き出してたりで全然大丈夫そうに見えません。実際次回は戦闘不能なほどの怪我のようですし。まあ命に別状がなさそうなのは安心しました。

 ただ場違いな感想ですけど、このときの二人ってとても美しく見えました。作画もたぶん綺麗だったと思います。なんていうのか月明かりと崩壊した瓦礫を背景に庇われ涙を流すメイシェンとそれに机上にも大丈夫だと柔らかく答えるレイフォンの姿がとても絵になっていたと思います。

 リーリンには何か秘密が隠されているようですね。髪を調べたことからDNA的な何かのようですが。それにアルシェラとも関係があるようですし。天剣の存在や廃貴族のことなど段々と裏事情というのか秘密ともいうべきものが明らかになりつつありますね。果たしてそれはなんなのでしょうか?

 次回は怪我を負ったレイフォン不在のまま第十七小隊は最強といわれる第一小隊との試合に臨むみたいです。彼女達がレイフォンと出会ってからどれだけ成長したのかが問われる一戦になりそうですね。あとそういえば人数の問題もあるでしょうからナルキも入隊したりするのでしょうか?そしてもう一つは試合を休んでいるレイフォンに課せられる任務ですね。サブタイトルのままだとすると確かに現状ではレイフォンにしかできないことですが・・・。


 それではこれで本日一つ目の日記は終了です。もう一本ありますのでよければそちらも。・・・愚痴ってばかりですが。
スポンサーサイト



テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/896-1b7d911e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 鋼殻のレギオス 第15話 「届かない気持ち」

鋼殻のレギオス第2巻 (限定版) [DVD]クチコミを見る より連携をみがくため、第十七小隊は強化合宿を開催する。手伝いに来たメイシェン、ミィフィ、ナルキもくわわって、にぎやかな旅に。だが、ミィフィの真の目的は、この合宿中に、レイフォンのグレンダンでの過去を聞... ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2009/04/25 19:02】

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

02 ≪│2020/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: