FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS第2話感想
 本日2つ目の投稿です。

 『神曲奏界ポリフォニカクリムゾンS』の第2話は”神曲を奏でるとは?”というこの作品の極めて重要な話の導入部でした。

 感想は続きからです。今回も愚痴ってます。

 ・神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 第2奏”迷路:piangendo”

 なんだか自分が自分の思っていた以上に嫌味な性格であると思い知らされました・・・・・・。どうして原作と比べてしまう自分が少し嫌です。

 とはいえ全体としてはよかったと思うんですけどね。学園の仕組みやフォロンの周りにいる人たち、舞台の裏側で蠢く影、そしてフォロンが抱える重大な問題点。それらが上手く描かれていたと思います。フォロンやコーティカルテの心情などもよく伝わってきましたし。そんな鬱展開でこれから先どうなってしまうのか?と先の展開が気になるようになっていました。ちなみにアレンジ部分としてはフォロンたち専門課程の生徒達が下の学年の生徒に”授業”を行うところがよかったですね。原作だとここは自習室に先生代役がいるような感じでしたがこれにより授業と称して世界観の解説(今回は四楽聖)もできますしね。

 ・・・・・・ただやはりちょっとしたところが気になってしまうんですよね。たとえばダングイス。原作では態度は尊大で調子がよく口はよく回り、そのくせ留年してしまったように(神曲に関する)実力は全然なのにそれを認めようとせず、特技は記憶の忘却な少し痛い人。だけどどこか憎めないいい具合にアホな子だったのですが・・・アニメでは単に憎まれ口を叩くナルシストに変わってしまいました。パッとみ同じように見えますがキャライメージはだいぶ変わりますね。まあ今回のように出番が少ないのならいいのですが何気に彼は今後重要になる人物ですからね・・・。このキャラ変更が今後どう響くが心配です。具体的には原作第2話のところ。このキャラだとあのやりとりは期待できそうにないかな。

 あとフォロンがレンバルトに才能を含むいらだちをぶつけてしまったところ。まあこれは考えてみるとどちらかというと自然なことなので気にしすぎなだけかもしれませんけど。フォロンって自虐的なところはありますけど劣等感にかられるタイプじゃないですからね。でも普通は友達にあれだけ上手くやっているのがいたら劣等感くらい感じそうなのでアニメの方が普通っぽいですよね。

 コーティカルテとペルセに関しては2話目で慣れてきました。・・・・・・しかしなぜか第一期のときは自然に感じられた戸松さんのコーティカルテに第二期は強い違和感を感じることがあるんですよね。合間に原作をはさんだからではないでしょうし、やはりこれまでに戸松さんの声を多く聞いてしまったからでしょうか?無意識の内に他のキャラとかぶらせてしまっているのかもしれません。

 こうして見るとやはり第一期はキャラがしっかりと原作寄りで描かれていたんだなと感じます。原作既読者向けだったり作画がフォローしきれないレベルだったりしましたけどね。流石に原作者の方々が書かれると違うんですね。

 さらに考えてみるとノベル原作の作品(ゲームの方もテキストに直すとかなりの量になるそうです)をアニメ化しようとするのがいかに難しいかということですよね。描ききるには圧倒的に尺が足りないのです。だからアレンジを加えて話をまとめなければならない。すると原作ファン(今回は私も)から批判を買うことになってしまう。・・・・・・これが50話使えれば話は別なのかもしれませんがそんなことできるのはほんの一握りですしね。私はアニメ化するということを甘く見ていたようです。

 それで尺のことを気にしましたが、正直不安になってきました。このアニメが2クールだったら問題ないと思います。ただ、1クールだったら尺が足りないのではないかと思い始めました。この原作1話にあたる神曲楽士としてのフォロンの苦悩の部分ですが、次回予告から考えると4話までかかるでしょう。そこから原作2話で最低でも3話。その時点ですでに7話です。そうすると後半戦に当たる原作3&4話に使えるのは最大で6話です。前もって伏線ははっていますが・・・・・・これは厳しいと思います。1クールだった場合あとは上手くまとめてくれることを祈るだけです。・・・それまでには私もアニメはアニメとして受け入れられるようにならないとダメですね。

 ちなみにEDはいい感じでした。特に映像がいいですね。ああいった画風は結構好きです。

 プリネの辛らつな言葉がピックアップされた次回予告。おそらく丸々1話鬱展開です。
スポンサーサイト



テーマ:神曲奏界ポリフォニカ - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/889-07a37b2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

03 ≪│2020/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: