FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
宇宙をかける少女第14話感想
 夢を見ました。こんばんは。

 夢の中で私は誰かと何かで非常に良い勝負をしていました。そしてそれに集中するあまり寝過ごしてしまいました。・・・・・・と、そんなどうでも良い話でした。

 アニメ感想は続きから。

 ・宇宙をかける少女 第14話”夜ひらく花”

 重要な話、多し

 サクサクとテンポよく進んでいるための重要な話もぽんぽんでてきますね。私の頭だとすでにいくつかの用語が吹っ飛び始めました。・・・・・・ま、まあそこはフィーリングで理解していこうと思います。

 ほのかに”裏切り者”と呼ばれたフリードッリヒなる人物は科学者でレオパルドたちブレインコロニーの生みの親みたいですね。ほのかに”裏切り者”と言われたのは他の者達がネルヴァルと戦っているなか一人あんなところにいたからだそうです。本人なりに抵抗は続けていたようですけどね。実際機動エレベーターも撃退してましたし。ただブレインコロニーの生みの親ならネルヴァルの弱点もわかっているのかと思いましたがそんなことはなかったようです。

 そんな彼といつきたちの会話の中に興味深いものが。ネルヴァルが人々を捕まえているのは”人々を自分に住まわせる”ためらしいです。それはコロニーとして生まれた彼のアイデンティティのようですね。そして人もまたそうした狭い閉鎖的な場所を求めるとか。だからネルヴァルの考え方も絶対悪ではないありうるものであると。・・・・・・なんとなくわかりますね。もちろんそれだけではないですが自分の小さな領域が安心できるというのは確かにありますし。これまで出てきた箱や袋はそうした空間の表現ということだったんですね。となるとテラアブダウションは人々の中にあるそうした感情を増幅する効果ということでしょうか?

 再びイグジステンズの影響で洗脳された秋葉はフリードリッヒやほのかのおかげで自我を取り戻すも意識を失ってしまう。そして夢の中で再び神楽と出会う。・・・・・・今までは少し会話するくらいでしたが今回は大きく変化しましたね。どういった精神世界なのかはわかりませんが、どうもこのときの秋葉はネルヴァルと戦争していた当時の記憶?にいるようです。かつてネルヴァルと戦っていたほのかをはじめとする評議会メンバーとともに戦地に赴く神楽。あとを追ってみるとそこには太陽が7つありしかも店の名前は”エニグマ”。・・・・・・視聴者の私もわけわからん状態です。いずれ説明されるのでしょうけど、本当にこの精神世界はなんなのでしょうか?秋葉と神楽の間に何か繋がっているものがあるのでしょうか?可能性としては”宇宙をかける少女”ですけど・・・。

 一方アレイダ=神楽はナミを言葉で誘導していました。要はナミのこれまでの不幸は全て周りの所為だと思いこませようとしていますね。そして世界にはナミのようなものが多くいて、彼らを救えるのはナミだけだと英雄的思想を持たせようとしてました。・・・相手を信じさせるには本当のことを混ぜると良いと聞いたことがあります。たしかにアレイダの言葉は一側面としては正しいんですよね。もしこれまでにナミに手を差し伸べ救ってくれる人がいたらというのは確かにありますし。また人々を救えるというのは彼女が”宇宙をかける少女”であることが関係しているのでしょう。相変わらず”宇宙をかける少女”が何なのかはわかりませんが、二人の”宇宙をかける少女”が対立する立場で生まれたのは間違いないようです。



 それではこれで。話のネタがないんです。
スポンサーサイト



テーマ:宇宙をかける少女 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/883-f6e660d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 宇宙をかける少女 第14話 「夜ひらく花」

宇宙をかける少女 Volume 2 (Blu-ray Disc)クチコミを見る 獅子堂島にたどり着いた秋葉達は、ブレインコロニー開発者のフォンと出会う。宇宙へ帰る方法を尋ねるが、現状では不可能だとの事。島で救難ビーコンが拾われるのを待つことになった。その間にいつきはフォンか... ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2009/04/08 22:12】

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

03 ≪│2020/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: