FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
CLANNAD 〜AFTER STORY〜第24話&ソウルイーター第50話感想
 愛の劇場が終了したようです。こんばんは。

 TBSのお昼の看板番組でしたね。なんと40年ほど続いたとか。私も長期の休みのときとかは母達と一緒に見てたりしましたし、終わってしまうのはちょっとばかし寂しい気もします。でもその最終作品がこれまで何度も見てきた『大好き!五つ子』だったのはよかったですね。最終回も録画でですがしっかり見させてもらいました。40年間お疲れ様でした。

 アニメ感想は続きからです。

 ・CLANNAD 〜AFTER STORY〜 番外編”緑の樹の下で”

 わかりやすい総集編でした

 朋也が汐に渚との出会いから汐が生まれるまでを語り聞かせるという形で始まった総集編。朋也と渚の二人を中心にしつつこれまで歩んできた日々がどんなものだったのかという内容の大筋がつかめるいい総集編だったと思います。それにより『CLANNAD』という作品を振り返ることもできてよかったです。ここでもアッキーの渚への激励はジーンときました。あと杏の回想を体育倉庫にしたスタッフはよくわかってる。

 これにてTVアニメ『CLANNAD』は終了ということになりました。無印とアフター合わせて約50話、とても楽しませてもらいました。原作を知っている人間からすれば概ね原作どおりでありながら所々に入るオリジナル要素が楽しみでもありました。全体的に作画が非常に高レベルだったこともその要因ですね。各ヒロインたちの物語も渚ルートという一本の軸にありながら上手く描かれていたと思います。杏に関してもオリジナル展開でありながら十分に納得できる話になっていたと思います。恋の結末に関しては悲しかったですけどね。

 強いていうなら省かれた物語があったのが残念でした。勝平と古河夫妻(早苗さんとアッキー)の話ですね。まあでもこれは尺の問題もありますし仕方がなかったんだと思います。個人的には大好きなことみルートをほぼ完全再現してくれたこととまさかの草野球編をやってくれただけで大満足ですし。それに父親との和解はアニメならではの映像演出で滅茶苦茶感動させてもらいましたしね。

 スタッフや関係者の皆様本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。京アニ×keyの凄さをしっかりと堪能させていただきました。またぜひともこの最強タッグの作品が見たいですね。となると次は『リトルバスターズ!』でしょうか。話の構成が『CLANNAD』以上に難しいと思いますがそこは(別会社になりますが)アニメ『ひぐらしのなく頃に』のようにすればいいかと思います。いつかはやってくれそうな気がするので楽しみに待っています。あとはOVAでいいので『智代アフター』ですね。DVDの特典とはいえ智代編を作ってくれたのでこちらも期待させていただきます。あ、あと次回作の『けいおん』も視聴しようかと思います。


 ・ソウルイーター レイトショー 第50話”イチかバチか!~神を超える男たち?~”

 そして世界の命運はマカ&ソウルの手に・・・

 戦線に復活した二人ですが目の前に広がる光景は敗北し瓦礫に埋もれるブラックスター・キッド組と悠然と立ちふさがる鬼神の姿が。果たして世界の命運はどうなるのか?━━というところで次回へ。狂気からソウルを守ったマカの退魔の波長ですけどやはり厳しいでしょうね。凄まじくパワーアップしたっぽいキッドに一撃にも耐え切りましたし。果たしてどのような決着がつくのでしょうか。

 ソウルの魂の決着ですが、狂気に染まるわけでも否定するわけでもなく自分の一部として受け入れたのはよかったですね。この姿勢こそが鬼神たちとは違うということを表している感じで。また額縁にマカとソウルの絵が浮かび上がる演出がよかったです。

 マカとソウルが復帰するまで戦い続けた二組ですが凄い戦いっぷりでしたね。ブラック☆スターは神を越えると豪語するだけに鬼神とも十二分に渡り合っていました。そしてキッドの方も”ザ・ライン・オブ・サンズ”によりパワーアップ。リズとパティも何か凄い形状になり極太レーザーをぶっ放しました。この三本のラインって死神の証なんでしょうか。キッドが本当の意味で死神となると今の死神様は消える(ような描写が前にあった気がします)ので、仮面にひびが入ったというのがその証明になりそうですけど。まあそれはこの戦いに生き残ったさらに先の未来になるでしょうから今気にしても仕方がないですけどね。

 レイトショーの特典映像も今回はびっみょ~に空気を読んだものになっていました。マカの最終回に向けての語りに合わせて流れるのはこれまで特典映像で使われてきた歴史(おもにスタッフ)でした。まったくもって次回予告としては機能したことがなかったですがいざ終わってしまうとなるとなんとなく寂しいものがありますね。



 それではこれで。4月からTBSは大きな番組編成を行うそうで。好きなバラエティとかもありますしそれらがなくならないかは気になります。
スポンサーサイト



テーマ:CLANNAD -AFTER STORY- - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/870-728fb757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: