FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
鋼殻のレギオス第10話感想
 今日は暖かかったです。こんばんは。

 普段と同じ格好で外に出て歩いてたらむしろ暑いといえるくらいでした。天気が非常によく太陽がギラギラしていたからでしょう。昨日は雨風が強かったのに・・・・・・最近の天気は安定しませんね。

 ・日記絵
恋するドラゴンー1
 Nitroplusの作品『竜†恋』のヒロインにしてmugenにも参戦して大暴れしているドラゴンです。比較的最近に原作もプレイしていますがどちらかというとmugenでの記憶が新しいのは参戦している動画が多いからでしょうか。仲間殺しの吐息に犠牲になったタッグパートナーの顔が眼に浮かびます・・・。まあその分大抵は大会上位に食い込むんですけどね。優勝経験もありますし。


 アニメ感想は続きから。

 ・鋼殻のレギオス 第10話”ルッケンスの復讐”

 ゴルネオはレイフォンの話を聞いて多少なりとも分かり合えたようですね。というよりは少なくともレイフォンがどういう人間なのかはわかったという感じでしょうか。まあだからといって簡単に憎しみが消えるわけはないでしょうし憎しみを晴らすために殺すというわけにもいかない。非常に微妙で難しい関係のままですけど、それでも単なる憎み憎まれる関係から動き出したのは確かだと思います。今後どうなるかは彼ら次第ですね。

 レイフォンが追放された真意は”武芸者や念意操者が人間にとって、脅威であることを気づかせてはならない”からでした。まあ結構あっさり語られたのでわかりづらかったですが、要は”人間を汚染獣から守ったくれるはずの存在は逆にその力で人間を殺すこともできる”ということを一般人に悟られてはいけなかっということですね。守ってくれるはずの武芸者はひょんなことでその刃を自分達に向けるかもしれない。そんな疑心暗鬼を人々に根付かせてはならないということでしょう。だからレイフォンは追放という重い処分を受けさせられ”彼は異端な存在だ”としなければならなかった。・・・力を持つものがそれを振るうということはそれだけの意味を持つということですね。

 レイフォンが出会った金色に光る獣はその後ツェルニと話していた(ように見えた)のであの都市の電子精霊なのでしょう。そしてその都市が滅んでしまったからこそのあのレイフォンとの会話。ツェルニとの会話内容が不明なだけにこの獣が今後どんな役割を果たすのか気になりますね。

 レイフォンの在り方に納得できなかったニーナですがフェリから彼女なりの考察を聞いてそのままレイフォンの元へ飛び出していって・・・最終的に言った言葉が「私はお前が嫌いだ!!」・・・・・・良くも悪くもニーナって単純だなって思えました。これまたなんとも微妙な二人の関係ですが、まあ変におもっ苦しいよりは全然いいですし、第一この二人は何だかんだで大丈夫そうに感じられますからね。もちろん周りのサポートも必要ですけど。

 でも今回ヒロインぽさ全開だったのはフェリですね。シャンテに対抗して肩車とかなかなか大胆アプローチです。表情(というか顔芸)もバラエティに富んでいて可愛かったです。さらに予告を見る限り次回は主役?他の二人と比べると現時点では優遇されているように感じますよね。



 それではこれで。まあでもそろそろ「春ですよ~」って感じですよね。東京で桜が咲き誇るのももうまもなくでしょうか。
スポンサーサイト



テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/858-bedead5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: