FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
宇宙をかける少女第10話感想
 今日は大丈夫でした。こんばんは。

 当日内とはいきませんでしたが早くなったのでOKということで。

 ・日記絵
ゲニ子ー2
 ちょっと久しぶりの日記絵。MUGENからゲニ子(wind)です。膝を抱えるポーズって難しい。

 アニメ感想は続きからです。

 ・宇宙をかける少女 第10話”箱入り娘”

 前回は本当にたんなるお楽しみ回だった?

 前回のことはまったく触れられることなく話が始まりました。まああれだけぶっ飛んだ内容だと話を繋がらせることなんてできそうにないですけどね。一応生徒会のつつじって子がネルヴァルと通じているみたいなのは伏線でしたけど。・・・・・・あと記憶違いでなければ前々回の最後で何か大変なことが起きていた気がするのですが・・・気のせいでしょうか?

 サブタイトルの”箱入り娘”とは新キャラクターで箱に入った少女?秋葉命名「ハコちゃん」のことでした。どうやらネルヴァルに捕らえられた人たちは箱に入れられ記憶も名前も”個”というものを失い部品として扱われるようです。また彼女の場合は箱の外の世界へ恐怖を抱いているようですね。彼女達を助けようとするならば単純にネルヴァルの下から連れ出せばいいという話ではないようです。もっと根本的なところから”助ける”必要があるようです。

 そんなハコちゃんを連れ戻しにきたアレイダ。だけどかける「外の世界は辛い世界」と言葉は優しかったですね。そしてその言葉に開きかけたドアを再び閉じてしまうハコちゃん。教母と呼ばれるアレイダの言葉は外の世界に怯えるハコちゃんにとってこの上ないほど優しく聞こえたのでしょう。・・・またこのとき「やるべきこと、生きる目的を誰も与えてはくれない」的なことを言ってました。これは自分だけのものを探している秋葉と対をなす言葉ですね。そうなるとハコちゃんたちの心を動かせるのはやはり秋葉しかいないように思えますけど・・・でもまだ彼女は”それ”を見つけられていません。”宇宙をかける少女”とはまた別のところで彼女が重要な存在になってきました。

 今まで仮面に覆われてきたアマンダの素顔は何と秋葉の夢に出てくる女性と同じでした。そしてたぶんその正体は度々名前の出てきている”神楽”という人。・・・・・・何があって彼女がネルヴァル側にいるのか、どうやって秋葉と夢の中での出会っている(そもそも同一人物?)のか?謎が増えて分ますます気になります。



 それではこれで。明日はもう少し早くできるといいな~。
スポンサーサイト



テーマ:宇宙をかける少女 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/853-1fff7738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宇宙をかける少女 第10話 「箱入りの娘」 感想

お話が繋がってないよ?。前回の野球話ですっかり忘れていましたけれど第8話の最後に登場した巨大ノコギリはどうしたのw ブー、ミンちゃん... Shooting Stars☆【2009/03/11 00:40】

(アニメ感想) 宇宙をかける少女 第10話 「箱入りの娘」

宇宙をかける少女 Volume 1 [DVD]クチコミを見る 登校中、いつきが獅子堂家宛の巨大な箱を持ってきた。その箱の前面には、『エニグマ』の情報と引き替えに亡命を希望する、との表示が。どうやら箱の中には人間が入っているようだが、かたくなに外に出ることを拒否して?... ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2009/03/15 01:33】

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: