FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
鋼殻のレギオス第9話感想
 例大祭に参加された方お疲れ様でした。こんばんは。

 結構本気で行こうか迷いましたが私は今回は見送りました。財政的に余裕もなかったですしね。そのうちサークル側としても参加してみたいなと思います。それまでには何としてもノーマルクリアくらいできるようになっておきたいですけど。

 アニメ感想は続きから。

 ・鋼殻のレギオス 第9話”天剣授受者の資格”

 レイフォンの犯した罪

 それは闇の賭け試合に参加し武芸者の最高峰天剣授受者という立場に泥を塗り、さらにはそれを隠すために人を殺しかけたということ。・・・・・・レイフォンは”生きる”ためにそうしたと言います。そしてそれは自分というよりも孤児院にいる子ども達のことを指していて、孤児院の経営状況がどれほど厳しかったのかまでは語られませんでしたが天剣という立場をもってしても子ども達の暮らしを守っていくのは難しかったということでしょう。だからこそレイフォンは闇試合で金を稼いでいた。そしてそれがばれたことでレイフォンはグレンダンを追放。孤児院の子ども達からも失望の念を受けてしまった。・・・たぶん孤児院の子たちにとってはレイフォンに憧れの念もあったのでしょうね。だから裏切られたと思われてしまったのかもしれません。それに、そうでなくとも同じ孤児院の仲間にそんなことをしてほしくはなかったんだと思います。でも・・・現実は厳しいということなんでしょうね。

 ニーナはその話を聞いて「もしかしたら、同じ隊にいるべきではないのかもしれない」と不穏な発言を。ニーナにとってレイフォンのしたことは間違っていると否定はできない。正しさなんてそれぞれ違うのだから。でも理解できない以上それはニーナにとって”武芸者であることの誇り”に劣ることなのでしょうね。だから彼女はレイフォンと自分では武芸者としての道が違うと考えた。だから、それが元で今後重要な局面で意見の対立が起こってしまう前に離れようとした・・・とかではないでしょうか?ニーナが何を想いそんなことを言ったのか次回で語られることに期待です。

 一方そのころグレンダンではレイフォンに敗北した当のガラハドが汚染獣に寄生され大暴れしたが最終的にサヴァリスによって残虐的に処分されたと。こちら側で気になるのは当然リーリンですよね。”運命の子”と言われたりピンチの際に光の獣が現れたり。こちらも今後の展開が非常に気になりますね。

 あとは僅かではありますけどゴルネオが見た仮面の男たちも伏線ですよね。小出しにしているこれらの情報がカチッとかみ合う瞬間が楽しみです。

 今回の話はグレンダンや天剣授受者について知っているとより楽しめるので今後ちゃんと語ってもらえることに期待ですね。例えば天剣授受者という特別な立場でありながらなぜ追放処分という罰を受けなければならなかったのか、とか。



 それではこれで。そういえば東方の新作の体験版が配布されたと思ったんですけど一体どんな感じになっているのでしょうか?
スポンサーサイト



テーマ:鋼殻のレギオス - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/851-055f2d46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 鋼殻のレギオス 第9話 「天剣授受者の資格」

鋼殻のレギオス第1巻 (限定版) [DVD]クチコミを見る 廃都市の探索に赴いた、第十七小隊と第五小隊。そこでニーナは、ゴルネオからグレンダン時代のレイフォンについて聞かされる。思わぬ形でレイフォンの過去を知り、その事実に狼狽するニーナ。一方、グレンダンでは、... ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2009/03/09 02:25】

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: