FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
鉄のラインバレル第22話感想
 今日はちょっとボロボロです。こんばんは。

 いつもの眠さにプラスして疲労感やら何やらがあったりします。もしかしたらいつも以上にわけのわからない文章になっているかもしれませんがご了承ください。

 そんなアニメ感想は続きからです。

 ・鉄のラインバレル 第22話”鬼を喰らうモノ”

 まさかの共闘

 この展開は予想の斜め上でした。私の中で加藤たちは真の”正義の味方”を生み出そうとしているのではないかというところまでは考えていましたがそこから少し変化してそうした志を持った現実的に侵略してくる敵を倒せるだけの力を手に入れようとしていたとは。・・・ですがこれでこれまでの伏線といえるものが全て繋がるんですよね。特別だといわれてきたラインバレルは”カウンターマキナ”つまりマキナへの対抗策。加藤がどうしても本質的に悪に見えず、またJUDAを本腰を入れて潰そうとしなかったのは手段を問わない道だとしてもその先に人類を守るというJUDAと同じ目的がありむしろ彼らを戦力として鍛え上げようとしていたから。森次が裏切りの形を見せたのも同上。社長の死にしても誰かがフラッグと意識を融合させなければならないという必要に迫られたから。・・・と、簡単なところだけでもこれだけハッキリしました。何か疑問に思っていたことが解けてスッキリした気分です。

 そして共通の敵となった異世界ですが、どうもあちらの世界は科学技術の発達の果てに意志の統一化とその拡大が起きてしまったようですね。そしてそれによる別世界の侵略を防ぐために加藤たちは動き出したと。加藤と石神社長は目的は同じだったが手段が違ったために離別した。犠牲を出さない道として石神はJUDAを創り加藤はセントラルの人間だったマサキの監視下の元で世界征服を掲げながら陰で”正義”の誕生を目指していた。・・・加藤と社長が道を違えたのは世界にとってはむしろ刺激になったみたいですね。さらに言えば不確定要素であった浩一すらプラスに変えてしまいましたし。何か凄い話ですよね。

 兄から真意を聞いたことで自分の意思を失いかけた絵美。それを救ったのが浩一の「絵美はどうしたいのか?」という言葉。この作品のキーワードは”正義”ですがテーマは”自分の意思”ですよね。今回はそれがあらゆる面で前面にでていたと思います。彼らの中にもう迷いはないでしょう。

 残り2,3話だと思いますが残りはたぶんセントラルとの決着で終わりそうですね。加藤機関の戦力ですら先行部隊レベルだそうですし苦戦は免れないでしょう。やはり切り札はラインバレルになりそうです。・・・・・・不安なこととしてはこの戦いで加藤が死んでしまいそうな気がするんですよね。もちろんこれまで犯してきた罪は重いですがだからこそこの戦いの後も生きて償うべきだと思っています。全員無事に生き残ってほしいです。



 それではこれで。珍しくクタクタです。
スポンサーサイト



テーマ:鉄のラインバレル - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/850-94465267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 鉄のラインバレル 第22話 「鬼を喰らうモノ」

鉄のラインバレル Vol.4 [DVD]クチコミを見る 立ちはだかる最強の敵――森次玲二。彼は浩一たちに、いかに未熟で力のない存在かという現実を厳しく突きつける。浩一は一歩も引かず、森次に立ち向かう。ヴァーダントと激しい戦闘を繰り広げる中、ラインバレルが見せたも... ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2009/03/09 02:31】

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: