FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
CLANNAD ~AFTER STORY~第21話&ソウルイーター第47話感想
 ここで一つ別のアニメの一言感想を。こんばんは。

 私は木曜日はこのあとの作品以外に『明日のよいち!』という作品を見ているのですが、今回まで見ていてどうしても言いたいことが一つあるのでこの場で言います。・・・・・・もうどうみても鷲津が主人公じゃん!!・・・・・・ふぅ、スッキリしました。

 日記タイトル等のアニメ感想は続きからです。

 ・CLANNAD ~AFTER STORY~ 第21話”世界の終わり”

 もはや言えることはありません

 ここまできたらあとは静かに来週の最終回を待つだけだと思います。一つの物語の結末がそこにあるのですから。・・・何を言っても単なるネタバレにしかならない気がしますしね。

 ・・・・・・ただちょっとだけ心配なことが。それは後1話でまとまるのかということとあれをどのように表現してくるかということです。ここまできたらもう京アニを信じるしかないですけどね。


 ・ソウルイーター レイトショー 第46話”奇跡のちゃぶ台返し〜翔べ!僕らのデス・シティーロボ?〜”

 スーパーロ○ット大戦

 ・・・・・・なんでしょうか、それまでのシリアスさを吹き飛ばすこの展開は。おかげでせっかくのブラック☆スター覚醒のシーンの印象が薄くなってしまいます。いやサブタイトルの時点でデス・シティーロボまでは予測できましたがまさかアラクネ側までもがロボでくるとは思いませんでした。いやもうキッドたちと同じ心境でしたよ。・・・というかアラクネ側はロボというよりマシン(車)よりなのがまた困る。モスキートのドライビングテクニックには思わず噴かざるおえない。

 そんなデス・シティーロボに食べられてしまった鬼神。予告は映像はあったので次回が鬼神VS死神様になるのはわかりましたが食べられた当初は「えっ、これで鬼神終わり?」と本気で思ってしまいました。だってゴリゴリって租借する音がしましたし。

 そんなロボに印象を吹き飛ばされてしまいましたが、ブラック☆スターが再び立ち上がったシーンは実に彼らしい良いシーンでした。志半ばで散っていった者たちの魂すら背負い”武”でも”鬼”でもない神すら超える”俺”という自分だけの道を突き進む。これぞまさにブラック☆スターだと思います。その後のミフネとの決着も余計な太刀などいらない、僅か一刀による決着というのがよかったですね。もちろん手を差し出すところも。ミフネはいい先生になると思います。


 ・空を見上げる少女の瞳に映る世界 第8話”諦めないこと”

 ユメミが心から求めたもの、それは━━イチコとスズメという掛け替えのない友達。まさか時空の壁を越えて二人を天上世界に連れてくるとは予想外でした。ですがやはりこの三人なんだなというのが感じられよかったです。私の中でこの作品の中心はこの三人ですから。

 リュエリの話を聞く限り”世界は心の形”ということだそうです。確かに程度の差はあれその人が何を求めるかが世界に影響を与えますものね。そしてユメミのそれはそれこそ本当に世界そのものに干渉できるほど影響力が大きいと。だからユメミの心の在りようが世界の命運をわける。”守りたい”という強い想いがあれば世界は応えてくれる。・・・ならばもうユメミは大丈夫かなと思います。今の彼女の側にはイチコやスズメ、それにもうすぐムントがいますし。

 しかし特に考えなしで大地から飛び出したときは驚きました。まあアクトは万能の力ということですし今のユメミなら普通に飛べるんじゃないかと思いますけど。・・・でも半分ほどそのまま落ちるのを期待している私がいます。ちょっとした笑いどころとして。まあ仮に落ちたとしてもあの翼の生えた魔神?も飛び出していきましたし大丈夫だと思います。

 も一つ驚いたのは次回で最終回ということですね。まあここまできたらあと1話くらいでまとめた方がスッキリ綺麗に終わりそうですけどね。もともとこの話はユメミとイチコとスズメ、それにムントを中心としたものですし語るべきところは語ったかなと思います。あとはどういう終わり方を迎えるかですね。



 それではこれで。というか私の中ではすでに与一が脇役レベルに感じられはじめました。
スポンサーサイト



テーマ:CLANNAD -AFTER STORY- - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/849-c7dfbbb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: