FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
カオス;ヘッド -CHAOS;HEAD-第12話感想
 今年ももう終わりですね。こんばんは。

 今年もあと2時間ほどで終わろうとしています。私にとっては変革の年でしたね。リアル、ネット上問わず色々と試みたり実際に動き始めた年でした。成果としてはまだそれほど出てはいませんが動き出したことが大切なんだと思います。来年はその成果がでるといいのですが。


 今年最後のアニメ感想は続きからどうぞ。

 ・カオス;ヘッド -CHAOS;HEAD- 第12話”使命(mission)”

 存在の証明

 もう彼は紛れもない”西條拓巳”という一個人ですね。彼がこれまで築いてきた仲間との関係が彼という存在の証明でした。このシーンはなんかよかったですね。

 途中で拓巳の前に立ちはだかった星来ですがあれは拓巳の妄想だったのでしょうか?フィギィアに戻った後も「フラれちゃったな・・・」という思念を残していましたしもしかして僅かながらも自我が存在していたのではないかなと思います。ギガロマニアックスであり拓巳の妄想によって何度もその存在を作り上げてきた中で芽生えた自我。それが拓巳の中にあった弱い心に反応し実体化し拓巳の前に立ちはだかった。彼を愛する者として。・・・なんて展開だったら少しロマンチックさもあるかななんて思いました。でもそうなのではないかなとも思います。

 野呂瀬とのラストバトルはエグイ描写がいっぱいありました。影だけでしたが拓巳が下から串刺しになったり眼球だけになったり。最後まで不意打ち気味での描写でけっこう気持ち悪かったです。褒め言葉ですよ。

 自己の確立と野呂瀬の負の妄想を取り込んだことでまさに怪物と呼べるような強さとなった拓巳。彼が野呂瀬と繰り広げた神と人類の幸福の話は最後に相応しい会話でしたね。野呂瀬に神を名乗っていいものかは疑問でしたけど人類の幸福については興味深い内容でした。この場合ようは世界と好きな子を天秤にかけるということですよね。拓巳は梨深という答えをだしましたが、世界すら巻き込むあらゆる作品において最終的にもっとも重要になるテーマなのではないかと思えました。だから拓巳の話した神話云々の話は一つの捉えかたとしてもいい言葉だったと思います。

 その後第1話冒頭の拓巳と梨深のシーンに。結局梨深は拓巳のことを殺すことはできませんでした。彼との交流をとおして惹かれていったということなんでしょうね。それに拓巳がもう一人の拓巳と同じことを言ったことからもう一人の拓巳の魂は拓巳の中にたしかに存在しているとも感じられましたし。

 最後はみんなが集まって終了でしたが、拓巳の物語はこれからまだまだ続いてくんですよね。妄想だけの幸せだったその後の世界が現実のものになればいいなと思います。セナの告白はどうなんだろうって思いますけど。あったらあったで面白いですけどね。

 ということで『カオスヘッド』終了です。”妄想”をキーとして織り成していく展開は非常に珍しく面白かったです。特に妄想対妄想は変り種でよかったですね。また拓巳がギガロマニアックスであることを前提としまた第1話から見直すと新たな発見がありそうなところもよかったです。新しい切り口から楽しませてもらった作品でした。スタッフや関係者の方々お疲れ様でした。



 それではこれで。みなさんよいお年を。
スポンサーサイト



テーマ:カオス;ヘッド -Chaos;Head- - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/784-220b64f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: