FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
ef - a tale of melodies.第12話感想
 最終回の作品がちらほらと。こんばんは。

 今期感想を書いている作品にも最終回を迎えた作品がでてきました。この一週間でそれがさらに増えるんですよね。毎度のことながらうれしいような悲しいようなそんな感じです。

 
 ・ef - a tale of melodies. 第12話”forever”

 fairy tale of the two.

 これは原作のefの続きにあたる部分で”二人のおとぎ話”という意味だそうです。この作品を見終えてどうしてもこの言葉を使いたくなってしまい書いてしまいました。

 夕と優子の再会そのものはあると思っていましたが優子が天使となったことは完全に予想外でした。ファンタジーならよくありますけどこの作品でそれが起こるとは思いませんでした。でもそれはこの再会が人から人へと受け継がれてきた想いと夕の勝負を諦めない気持ちが起こした”奇跡”って考えるとすごく自然な気がします。

 夕と優子の別れのシーンは胸が締め付けられるものでした。夕の強がりも、それを分かったうえで言葉を紡ぐ優子も。でもこうして再会できたことそれは夕にとっても優子にとっても絶対によかったことですし

 fine.”ef”

 夕は建築家だったんですね。そしてオーストラリアにもう一つの音羽を作った。「きれいな街を作りたい」とあのとき優子に話したことを現実にしたんですね。たぶん奇跡ってこういう人だからこそ起きてくれたのでしょうね。

 ミズキの昔の名前は未来と書いてミキ。このefという物語を見ていると彼女の名が知らず知らずのうちにみんなを前へと引っ張っていったのかな、なんて思ってしまいます。

 そしてED。OPだった『ebullient future』がフルカラーとなりこれまでと違うカットもたくさんありました。第一期のときもそうでしたが解き放たれたような描写を見ているとみんな前へと歩き出せたんだなと感じました。

 そしてオーラスED『ever forever』。ヒロインたちの歌声とそれぞれみんなのカットがまさにEDに相応しかったです。・・・そういえばこの曲の頭文字を繋げても”ef”になるんですよね。こんなところまでしっかりと考えられているんですね。

 「翼がなくても、きっと行ける いつか夢見た、光あふれる明日へと――」

 最後を締めくくるみんなからのメッセージ。これこそが2作を通して『ef』という作品が伝えたかったことなんですよね。作品にはそれぞれそういった伝えたいことがあるでしょうけど(実際に言葉にしたからというのもありますが)これほどにもそれを伝えた作品のパワーというものはそうとうなものだったのだと思います。

 第一期第二期ともに見させていただきましたが話、演出、構成、音楽どれをとっても素晴らしい作品でした。馬鹿な私にはまだ理解できていないところが多々ありそうですがそれだけ広大な作品だったんだと思います。それでいて伝えたいことは一貫していたところがまた凄いと思いました。スタッフならびに関係者の方々お疲れ様でした。そしてありがとうございました。



 それではこれで。来期の視聴予定もいい加減考えないといけませんね。
スポンサーサイト



テーマ:ef - a tale of melodies. - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/776-67b2ba6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ef - a tale of melodies. 第12話(最終話) 「forever」 感想

永遠に(っω;`。)スンスンまとめ感想とかいろいろと予定していましたけれど結局やらずに最終回になってしまいました。 いろいろと忙しか... Shooting Stars☆【2008/12/24 22:26】

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: