fc2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
もはや日記ではない7月23日の日記
 今日の内容は2本立て。こんばんは。


 今日はゲームとアニメの感想です。何だかんだでアニメの感想は途切れる日がないですね。

 あとせっかくなので日記らしいことも。今日は少し池袋まで買い物にいきました。目的はもちろんCDやマンガです。・・・予想以上に購入必須作が多くて財布が軽くなりました。金曜日にはリトバスEXも出ますしもう少し財布の紐を固くしないと。・・・・・・ってこれくらいしか話すことがないです。・・・感想に進んでください。


 ゲーム感想
アオイシロ(限定版)アオイシロ(限定版)
(2008/05/15)
PlayStation2

商品詳細を見る
 ここしばらくずーっとこの作品をプレイしていました。既読スキップはついているのですがそこそこボリュームがありちょっとしたテキスト変化もあったりしたのでかなり時間がかかった気がします(実際どのくらいかはわかりませんが)。ただそれでもちゃんとグランドエンドを迎えるまでプレイさせるだけの面白さはあったと思います。
 ストーリーは伝奇モノ。竜宮城や義経の伝説など結構色々なものが入り混じってます。そうした用語も当然多いのですがルートごとでもシーンや詳しさに違いはあれど説明が入りますし用語集もあるので詳しくない方でも大丈夫かと。私もなんとか話についていけるくらいは理解できましたし。
 主人公は女性でヒロインも女性なので百合っぽい感じになります。主人公までフルボイスですし、ですから主人公に感情移入するというより物語を読んでいる感じになります。あと主人公はけっこうさっぱりしっかりたくましい感じがするので見ていて気持ちいいです。また戦闘シーンが多いのも特徴かも。特に最終戦あたりはBGMも相まって燃えました。
 難しいのは攻略かもしれません。確認はしてませんが話によるとエンディング数が50ほど(そのうちほとんどがBADエンド)ありますし些細な選択肢の違いでエンディングが変化したりします。またルート封印もありますし。フローチャートや設定で選択肢のヒントが出たりしますが自力攻略の方はちょっと難しいかもしれません。私も結局ビジュアルガイドブックのチャートを使いましたし。
 総評。個人的にかなり面白かったです。CGも音楽もなかなかいいですし、上記の内容が大丈夫な方ならオススメできます。ただ欲を言えば恋愛要素的なものがもう少しほしかったですね。”絆”はよく描かれていて伝わってくるのですが、後半はみんなの精神的余裕がなくなるのでそういう甘い感じのものが物足りなかったです。でもエピローグはそれぞれのキャラらしくてそれはそれで満足ですけどね。つまりは「その後を描いたファンディスクがほしい!」そんな感じです。


 ・アニメ感想

 ・恋姫無双 第3話”張飛、馬超と相打つのこと”

 もうこの感想でいいのではないかという気もしてきますが、でも意地でも(?)いまの体制でいきます。
 今回はコメディ色がより強かったですね、面白かったです。何より馬超の私服姿が可愛いかったのが大きいです。若干不意打ち気味にきたのでインパクトも大きかったですし。あと超雲は万能すぎ。なんという完璧な接客態度。関羽のいじられ属性にも磨きがかかってきた気がしますしキャラの魅力も益々高まってきています。次回はシリアスっぽいのでそれはそれで楽しみです。



 それではこれで。あ、今ちょうど地震がきました。
スポンサーサイト



テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
ムラサキノイトシロ
どうもK太です。私もアオイシロ買いましたよ!!前作のアカイイトが面白かったので買いました。まだやってませんが、面白かったようですので、そのうち私もプレイしたいと思います!!
【2008/07/24 13:00】 URL | K太 #- [ 編集]


K太さんコメントありがとうございます。私は逆に『アカイイト』の方は未プレイなんですよね。評判だけは聞いていてそれに通ずる作品が発売されると聞きどうせなら新作をプレイしようと思い購入しました。世間的評価も悪くないようなのでぜひプレイしてみてください。私も余裕が出来たら『アカイイト』の方をプレイしたいと思います。
【2008/07/25 00:53】 URL | RyO #CkXbT8Xs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/567-dbcd9613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: