FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
マクロスF第12話感想
 片付け~。こんばんは。


 積み立てていた本が流石に崩れそうになってきたので少し整理しました。積み方を直すだけでもけっこうスッキリするんですよね。根本的な解決にはなりませんが。・・・・・・本を捨てることなんてできないです。



 ・マクロスF(フロンティア) 第12話”ファステスト・デリバリー”

 ・・・あまりにもランカのターンすぎる

 なんかシェリルがリードしていた分を帳消しにしてもお釣りがくるくらい今回はランカが輝いていました。全てをランカに持っていかれたって感じです。・・・これは辛い。

 体調管理が不十分で現場について早々倒れてしまい暴動の切っ掛けを作ってしまったシェリル。それに対してランカは艦砲射撃発射という極限まで張り詰めた状況の中で歌と共に舞い降り多くのファンを惹きつけ暴動をまさにその歌声だけで鎮圧。さらに『アイモ』を歌ったことから公演の意味もちゃんと出来た気がしますし。この瞬間は間違いなくランカはシェリルを越えていたでしょう。・・・・・・シェリルが握り締めた手はそのことの表れだと思います。

 そしてアイドルとしてだけでなく恋に関しても完全にランカに持っていかれました。”自分が”アルトに見せたかった空は”ランカ”とアルトが二人で舞う空となってしまいました。・・・・・・これは本当に辛いと思います。体調不良を押してでもこの仕事をしようとしていたのは”シェリル”として引き受けたのも間違いないですがアルトに空を見せてあげたかったという気持ちもあったからだと思います。それが現実はアルトはランカと空を飛んでおり自分はそんな二人を見上げるだけ。そしてミシェルの言葉でランカの気持ちにも気づいたらしいアルト。対してシェリルはツンデレということもありその気持ちは届いていないようですし。・・・本当にもうこの作品最大の切ないポイントです。ランカも好きですが今回はシェリルがあまりにボロボロでそちらを気にしていられないです。

 でも私の中でのシェリルとランカの物語(設定除く)としては想定内の展開なんですよね。もしかして以前話したかもしれませんが、私はこの『マクロスF』をシェリルとランカ、それぞれの物語だと思っています。ランカはアイドルを目指すなかでうれしいこと悲しいこと辛いこと切ないことを経験し、そして最後にはトップアイドルにのぼりつめるという展開。対して既にトップアイドルであるシェリルはランカというライバルの登場に競い合いながらも挫折や絶望を味わい”シェリル”を止めてしまいそうになるもそれを支えてくれる人と共に再び立ち上がるという展開。そんな感じになるんじゃないかと勝手に予想しています。つまりアルトはシェリルとくっつくと。・・・・・・二人とも深いところに重要な秘密が隠されてそうですしこの予想は外れるとは思うんですけどね。とりあえず今はそう思っています。

 私がシェリルを応援するのは彼女が好きということもあるのですが、劇中にシェリルに味方してくれる身近な存在がいないからというのもあるんですよね。ランカにはナナセをはじめとするアイドルも恋も応援してくれる人たちが側にいます。それにアイドルには反対していますがオズマという家族もいます。ですがシェリルにはそれがいません。ファンはたしかに大切な存在ですがそれでも側で応援してくれる人とは違いますし。グレイスは内に何か秘めていますし、心から信頼できる存在とは言いがたくなってしまいましたし。・・・ですからアルトくらい彼女の側で支えてくれる存在になってもいいんじゃないかと思うんです。・・・・・・まあハーレムエンドだったらそれが最高ですけど。

 次回はランカの歌声に反応した海底の存在やアルトたちの目の前に聳え立つ<マクロス>のことなどこの作品の持つ様々な秘密に迫りそうです。こういうときって『マクロスゼロ』を見ていれば良かったとつくづく思います。でもまあそこは見ていないものはしょうがないと割り切って知らないものなりに楽しもうと思います。



 それではこれで。・・・そして私のスペースは確実に小さくなっていくと。
スポンサーサイト



テーマ:マクロスF(フロンティア) - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/543-19acfb98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

03 ≪│2020/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: