FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
狂乱家族日記第9話&紅第10話&BLASSREITER第10話&仮面のメイドガイ第10話感想
 前書きなしです。こんばんは。


 ・日記絵(サークルカット)
サークルカットー1

 今回のサンクリで使用したサークルカットのものです。せっかくなのでアップします。使えるのは白黒ということで「だったらこういうのカッコいいな」と思い描いてみました。実際描いていて楽しかったです。・・・・・・アップする際に気づいたのですが髪がおかしいですね。耳より後ろになってます。描きあがった直後はおかしいところに気づけないということを実感しました。



 ・狂乱家族日記 第9話”神と死神の宴”

 ・・・なんか印象が薄いです

 凶華の正体が明らかになりましたが、どうもその印象(インパクト)が弱いです。まあすでに原作で正体を知っていたからかもしれませんが。・・・母親としてあろうとする凶華はいいですがそれ以外の部分ではどうも私の中でイマイチに感じられてしまうみたいです。

 凶華は死神三番に「お前は凰火のことを愛してなんかいない」と言っていましたが、それは違うんじゃないかと思います。”嫌われたくない”というのは”愛してほしい”ということだと思います。そしてそれをを特定の人物に対して想うということは”その人に”愛してほしいということです。それはつまりその人のことが特別な存在だからで、結局それはその人のことを愛しているってことなんじゃないかと思います。”好きな人だからこそ嫌われたくない”ってことなのではないでしょうか。・・・・・・まあ愛の定義なんて人それぞれですけどね。でも私の定義だと凶華の言葉は間違っていると思いました。


 ・紅 第10話”慣れの恐怖”

 真九朗が熱い

 わかってはいてもやはりこうして自分から立ち上がってくれるとカッコいいなと思います。師である紅香に反抗してる姿は成長みたいなものを感じさせてくれました。

 まあその前にウジウジ具合にはムッとはしましたが。”仕事”という言葉に逃げようとしているのは嫌でしたね。・・・でもそうやって納得しようとしていた真九朗を動かしたのは仲間たちの言外の想いと紫と過ごしてきた記憶。恋とかそういうのではないでしょうけど、でも紫は間違いなく真九朗にとって掛け替えのない存在だったということですよね。全体としてみると真九朗が立ち上がるまでの過程は実に良かったと思います。

 あと前回でも思ったのですが、紅香って真九朗のことを弟子というよりは”息子”みたいに思っていそうですね。なんというか紅香が真九朗に真面目に話している姿に母性みたいなのを感じました。今回真九朗が九鳳院に乗り込むのを必死に止めたのも彼が心配だからですし。それまでの行動も真九朗の成長のためだということを考えると、早くに両親を失くした真九朗の親代わりであろうとしていたのかなとか思いました。


 ・BLASSREITER 第10話”陰謀の中で”

 XAT内にも不穏な空気が

 特に長官であるヴィクターですね。最初にエレアとも話をしていましたし、ジョセフ移送の話や戦力増強のこともあります。そしてそのことに気づきかけたアマンダたちを捕らえもしました。ザーギンと繋がっている可能性は高いように思えます。あるいは彼自身なんらかの野望を抱いているか。

 予告では生きているようだったマレクですが、死んではいないですが脳死と同じ状態らしいです。デモニアックとなったため人間の状態が当てはまるとは限りませんが危険な状態には変わりないと。そしてマレクを助けるきっかけでもつかめればと始めたアマンダたちによるジョセフの精密検査も途中で妨害されましたし。・・・復活するとしたらできるだけ早くまともに復活してほしいです。

 次回予告ではなんかとんでもないことになっていますね。町を徘徊するデモニアックの大群。量産型みたいな見た目なので死者からデモニアックとなったパターンでしょうけど。・・・でもこれを見るとベアトリスがウォルフに見せた”黙示録”は遠い未来ではないようです。


 ・仮面のメイドガイ 第10話”ファインをねらえ!”

 柚ちゃんキター!!

 私としては久しぶりの力ちゃん柚ちゃんの共演が見られたことが大変うれしいです。惜しむべきはコガラシと巫女のからみがほとんどなかったことです。昔のご奉仕仲間というならもう少し何かほしかったです。・・・・・・しかし、ここまで収録現場が気になる共演もないです。どんな会話が交わされたのかなと気になってしかたがないです。未だに『うたわれるものらじお』の影響が抜けきらない私もどうかと思いますが。

 それで本編。神様が実にいいキャラですよね。神様なのに俗物っぽいところとか個人的に好きです。荒屋敷に対しての神罰も(別に悪いことをしたわけではないですが)実に的確でした。そしてさらにフブキさんに課した課題もレベルが高すぎるものの素晴らしいものだったはずです。どうも私はまだその領域には達していなかったようですが、その後の「やっぱりドジッ子メイドがいい」というのは大いに納得です。さりげなく本当に全知全能なのに好感が持てる神様でした。



 それではこれで。ノシ
スポンサーサイト



テーマ:仮面のメイドガイ - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント
おめでとうございます
どうもk太です、サンクリに出るんですねー!!おめでとうございます。検討を祈りますよ!!
【2008/06/09 23:18】 URL | K太 #- [ 編集]


K太さんありがとうございます。残り時間は少ないですができるだけ頑張ります!
【2008/06/10 00:26】 URL | RyO #CkXbT8Xs [ 編集]

今日和!
こんにちわ、出です。先日はコメントありがとうございました。
そして、RyOさんも3000hitおめでとうございました!(遅
サークルカットいいですね。白黒指定されていたようですが、とても
雰囲気出ていてカッコイイです!髪の毛の艶が綺麗ですねv
イベント当日は頑張ってくださいね!応援してます^^
それでは、失礼します。
【2008/06/11 20:04】 URL | 出 #hMh.Rt3E [ 編集]


出さんコメントありがとうございます。あと数日なのに準備がかなりヤバイ状態ですが残った時間で精一杯頑張ります!
【2008/06/12 11:41】 URL | RyO #CkXbT8Xs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/523-387ef657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

03 ≪│2020/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: