FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
ゲーム『Myself;Yourself』感想その1
 今日の生活は・・・。こんばんは。


 朝からバイトがあったため今すごく眠いです。というかさっきまでほぼ寝ていました。今から気合です。



 ・『Myself;Yourself』 感想その1

 このゲームは開始時に佐菜と修輔どちらでプレイするかを選べます。どちらかを選んだかによって展開や攻略可能キャラが変わるみたいです。ちなみに菜々香だけは両方で攻略可能みたいです。もちろん展開は違うでしょうけど。

 佐菜のアニメとの違いについては小さいようで大きいところがあります。それは引っ越してからの5年間の生活。アニメのようなことはありませんでした。ただし東京での暮らしは佐菜に”周囲を自分を合わせること”を覚えさせました。周囲の人が関心を持っていることを自分も知らないと一人だけ取り残される。都会のイメージにありがちなことがそのままありました。一人になりたくない佐菜は周囲に自分を合わせようとし、しかしその反動で精神的に疲れきってしまいました。それで両親の転勤を機会に故郷へと帰ってきた、というわけです。

 佐菜を始めとし設定がだいぶ違います。それは町に関しても同じ。プレイ中「あ、ここが違う」というふうに探すのはなかなか楽しいです。

 <佐菜編/麻緒衣ルート>

 アニメの彼女はゲームでの反動だった!!

 と言いたくなってしまうくらい麻緒衣を待ち受けている運命は残酷なんですよね。彼女の性格自体はアニメと変わりません。佐菜との関係も佐菜からの呼び方が違うくらいでほとんど違いらしいものはありませんでした。しかし彼女を待ち受けている運命、それだけは恐ろしいほど違います。

 精神的強さで持ちこたえることはできますが彼女の”問題”は根本的な解決にはまさに”奇跡”と呼べるだけのものが必要でした。佐菜は彼女を想い、そして奇跡を信じ続けられるか?そこが麻緒衣ルートの最大の見せ場だったと思います。

 佐菜の必死さはとても良かったです。ただ彼女の問題の解決はそうしたこととは無縁のところから起こるものだったので、解決したときは少し拍子抜けしてしまいました。「あ、解決しちゃった」みたいな感じで。仕方がないといえば仕方がないんですけどね。

 とは言っても佐菜の頑張りはその先の、麻緒衣ルート最高の演出に繋がります。それは『幸せのアオイ鳥』です。これは有名な『青い鳥』のお話の続きを麻緒衣が考え佐菜が絵を描いたという絵本です。そうした発想自体凄いのですが、ゲームのラストでは麻緒衣がこの文章を読み上げ絵が表示されていきます。この演出が素晴らしいの一言でした。ちなみに実際の絵は成瀬ちさとさんが描かれています。すごく雰囲気に合っていて素敵です。

 実はその『幸せのアオイ鳥』はゲームの初回限定版に同梱されています。しかもちゃんとハードブックカバー仕様で絵本みたいです。これから買おうという方はぜひ限定版で。

 次は修輔で菜々香を攻略したいと思います。共通部分が多いため最初は時間がかかりそうですが、2周目以降は早いと思います。とりあえず修輔を一度終えてそこからはサクサク進めたいと思います。

Myself;Yourself(初回限定版:「プレミアムサウンドトラックCD」&「成瀬ちさと画絵本」同梱)Myself;Yourself(初回限定版:「プレミアムサウンドトラックCD」&「成瀬ちさと画絵本」同梱)
(2007/12/20)
PlayStation2

商品詳細を見る




 それではこれで。本当はイラストもアップしようかと思っていたのですが睡魔に負けて描けませんでした。ガックリ。
スポンサーサイト



テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/360-c25ba7b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: