FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
Myself;Yourself第13話感想&描いてみた
 最近・・・。こんばんは。


 最近パソコン周りの片づけをしています。本来は大晦日にまとめてやるものですが、とても一日では終わりそうにないので今の内から始めています。おかげでほんの積み上げが安定して新たに置きやすくなりました。これで増えてもしばらく安心です。




 Myself;Yourself 第13話”きずな”

 すごく、すごく惜しかったです・・・・・・

 下手に期待せず集中せず気楽に見ていれば私のことですからたぶん簡単に”神アニメ”と言っていたでしょう。見た直後は私も「本当にすごいアニメだった・・・」って感想でした。でもその次の瞬間思ってしまったのです。「何か物足りない」って。だからそれが”惜しかった”んです。

 菜々香のことに関しては先週の予想を超えたものでした。不倫までは予想できましたが、まさか菜々香の本当の父親が先生だという複雑さまでは予想し切れませんでした。もちろんそのぶんだけ鬱展開ですし。一番の被害者は菜々香と父でしたね、あれは。しかも隠していた母の気持ちも死に際に真実を告げた先生の気持ちも十二分にありえることだけに尚更どうしようもないことでしたし。・・・・・・そりゃ記憶を閉ざしても仕方がないですね。

 そのあとの菜々香のリストカットから佐菜の過去話までも十分にありえることでした。そのぶんだけ現実味が増して暗い気持ちになるのですが。・・・でも佐菜はそのトラウマを乗り越えましたし、菜々香にしても「これから先は・・・」って思わせてくれるだけの理由にはなりました。人間逆境を乗り越えた分だけ強くなれるんだと思いますし。

 ・・・・・・ただ、ここから先があまりにも惜しすぎる展開でした。佐菜の話を聞いたあと菜々香が佐菜を抱きしめるなりなんなりして「私もずっと佐菜の側に居るから」みたいな言葉があればそのあとの<10年後>へのつなぎも自然だったと思います。そして<10年後>に関してはワンシーンごとにもう少し尺がほしかったです。ちょっと10年間の内の回想をいれるとか。あとはコンサートシーン。正直あれをそのままEDにした方が良かったと思います。せっかくの最終回なのですし、その方が流れとしても良かったと思います。なんていうか全体的に最終回に詰め込みすぎた感がありました。・・・・・・あと1話、せめて10分時間があれば。そう思うと無念でなりません。

 最後に酷評がでてしまいましたが、それだけ私がこの『Myself;Yourself』が好きだったんです。当初の予想を遙に超えた鬱展開。13話という長さのため説明不足感のあるところはあったものの”彼らの物語”という軸は決してぶれていなかったと思います。何かを学ぶって幹事ではなかったのですが、何ていうか彼らをすごく”近く”感じました。これだけ暗い家庭がそろっていることは珍しいと思いますが、誰でもその裏には悲しい想いを秘めているのかもしれないというふうに思えました。時の流れは何かを”変えてしまう”かもしれない。でも”変わらないもの”もある。そして変わってしまったものでも”取り戻すこと”ができる。それを示してくれたようにも感じられました。・・・・・・関係者の皆様お疲れ様でした。そしてありがとうございました。おかげで毎週充実した時間を過ごせました。現在ゲーム版をプレイ中です。もう一つの彼らの”物語”。それがどんな展開を向かえどんな終わりを見せてくれるのか。次はそれを楽しみにしています。


 話題に出したのでここでゲームのことを少し。主人公は佐菜と修輔のダブル主人公です。最初にどちらを選ぶかによって攻略できるキャラとストーリー展開が違います。また設定もだいぶ違っています。今わかっている限りだと佐菜の東京での暮らしがだいぶ違いますね。他にも違う部分が多いので最初は違和感が強いでしょうけど、だんだん新鮮な気持ちで進められると思います。そんな感じで今ゆっくりちまちま進めています。


 ・描いてみた
初音ミクー2

 クリスマスイラストのままだとなんなので新しいTOPイラスト用に描いてみました。以前一度描いたことのある<初音ミク>です。前回よりはわかるようにはなったと思います。・・・かなり背景が適当ですね。



 それではこれで。問題なのは片付けたとしてもスペース的に飽和状態であることですね。
スポンサーサイト



テーマ:Myself;yourself - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/357-a4ec123d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) Myself;Yourself 第13話 「きずな」

Myself ; Yourself Vol.1 あることがきっかけで、欠落していた火事の夜の記憶を取り戻した菜々香。過去の自分に起きた出来事を受け入れられず、思いつめる菜々香に佐菜は優しく寄り添おうとするのだが……。 ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2007/12/27 07:33】

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: