FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
CLANNAD第12話&ご愁傷さま二ノ宮くん第12話感想&そして明日の世界より━━感想
 今日のタイトルながっ!?こんばんは。


 買ってきました『Myself;Yourself』のゲーム。そしてクリアーしました『そして明日の世界より━━』。これで今夜からプレイを始めることができます。一日どのくらいずつできるかはわかりませんが、楽しんでやりたいと思います。



 ・CLANNAD 第12回”かくされた世界”

 ことみーーー!!!!!

 ”かくされた世界”そのサブタイトル通りことみのかくされた世界が顔を出してきました。・・・・・・正直ことみの家でのシーンは”ゾクッ”ときました。どういう展開になるのかはわかっているんです。わかっていてそう感じました。

 もう一つ。これは場違いにも「すごい」と感動してしまったところです。それはことみのトラウマが起きたときのことです。原作ではここでことみの隠された世界がでてきて私もショックを受けた場面だったのですが、アニメでは京アニのことみの表情と能登さんの演技力が際立って、そうしたショックよりも「すごい」という思いが前面にでてきました。・・・・・・ほんと場違いな感想ですけどね。

 まあそうしたシリアス面が目立った今回ですが、原作で体験してなかったため一番驚いたのは別のシーンでした。・・・・・・、

 風子の復活フラグここでですかっ!?

 一瞬「あれ、実はリセットされてる?」と考えてしまいました。あまりにも予想外すぎてまともに思考が働きませんでした。・・・考えてみると風子は”消えた”わけではないんですよね。朋也たちの記憶から忘れられただけで。だからあんなふうにして再び出てくる可能性もあるんですよね。・・・まあとにかく、これでアフターにおける懸念の一つは大丈夫ですね。原作だと”光の玉”があってこそだったので。

 次回は年を越えて1月10日らしいです。二週間をこのまま待つのはなかなか厳しいですが、そこは期待を膨らませて待ちます。・・・・・・ことみのために動き出す朋也。頑張れ朋也。ことみを救えるのはお前だけだ!!・・・・・・そしてそんな展開になってしまうからことみED以外認めたくなくなってしまうんですよね。


 ・ご愁傷さま二ノ宮くん 最終回”歩き出そうよ”

 なんだかんだでいい最終回だった

 <サキュバス>という存在を前提において考えればすごく綺麗にまとまったと思います。終わり方も私の望む”3人一緒にエンド”でしたし。オチもついたしいい感じでした。

 しかしこれを見ているとやっぱり麗華が真ヒロインにしか見えませんでした。もちろん真由は真由でよかったんですけどね。私もげんきんなもので、真由だけが選ばれることがないとわかったとたん「真由もいい子だよな~」なんてなってました。いやまあ、いい子だってのはわかってたんですけどね。麗華を入れて考えるとダメだったってだけですし。・・・・・・まあとにかく、よかったよかったってことで。

 そして何気にいいところを持っていきまくった保坂。自ら進んで汚れ役を引き受けた保坂はカッコよかったです。しのぶとのやりとりもよかったですし。そして何より、この作品名にもなっている名台詞「ご愁傷さま二ノ宮くん」をラストで言いましたし。・・・・・・う~む、実に見事なキャラでした。

 そういえばたすくやいろりが<鬼ノ宮>とか何とか言っていましたが、これって隠された設定ですよね?たぶん二ノ宮くんがただの人ではないから今回はうまくいったということを表現しようとしたのでしょうけど・・・・・・もしかしてこれって二期フラグですか?たしかにこの終わりかただと二期もありえますが。・・・でもせっかく(私的に)綺麗にまとまったのでこれで終わりにしていいと思いますけど。

 そんなこんなで『ご愁傷さま二ノ宮くん』、面白かったです。原作2巻までしか見ていない私にとってはこの展開が原作とどれほど違うのかはわかりませんが、そんなのは気になりませんでした。なにより、この”3人一緒にエンド”であったことが大満足です。それを受けて、私は原作を読み進めようかと思います。まだまだ続いている原作。もしかしたらその終わりはアニメのようにはいかないかもしれません。でも、やっぱり楽しそうですからね。それにまだ隠された要素があるみたいですし、再び読み始めてみようかと思います。・・・・・・スタッフの方々、お疲れさまでした!!



 ・そして明日の世界より━━ 感想その5

 <True エンド>

 心に響く物語

 私はこの作品をそう称します。おそらくこのルートがこの作品の”伝えたいこと”だと思います。ですからこのルートを終えて私はこの作品がそういう物語であると思いました。

 このルートは誰とも深い関係にならない場合に迎えるエンドです。世間一般では<ノーマルエンド>とか言われているものです。しかし、この作品においてはこれこそ<Trueエンド>なんだと思います。それだけこの”作品”そのものが詰まっていると思います。・・・・・・というかこれはルート規制すべきだったと思います。4人の物語を終えてこそですから。

 このルートで私が教えてもらったのは”世界は’みんな’でできている”ことでした。これは当たり前といえば当たり前なことなのかもしれませんが。”世界”の終わりは別に隕石が落ちるから終わるわけではなく、そこから人々が自分の周りが崩れていくから”終わり”なんだということ。だからそれに気づいたなら歩きだそう。最初は無理かもしれない。それでも少しずつ一歩ずつ。自分の”世界”を創ってくれている人たちと共に。”世界”を創りあげよう。・・・・・・私はそれを感じました。御波ルートにあった『大切なことは全て私たちの中にある』とはこういうことだったんだと強く感じられました。

 ・・・昴は幸せ者だなと思います。彼の周りにはとても、とても素敵な人たちがいて彼の”世界”を創ってくれているのだから。そして、彼もまたそうした人たちの”世界”を創っている一人なのだから。・・・・・・私はそうした人であるのでしょうか?そう問いかけます。でも答えはでません。自分一人ではそのことに気づけないから。だから望みます。そういう人間であってほしいと。そうした人間でありたいと。


 <After>

 それは彼らが生きた日々から続く”今日”、そしてそれは誰かの”明日”へと続いていく

 それがこの<After>なんだと思います。昴たちが生きてきた”世界”は温泉という形をもって新世界へと託され、そして続いていく。それがこの作品が最後に伝えるメッセージだと思います。たとえその身は滅んでも”世界”は終わらない。それはきっと誰かの”世界”へと続いていく。そういうことなんだと。『we've been there』は二つの”世界”を確かに繋げた言葉でした

 ここまで終えた私は何をするわけでもなくただ座っていました。・・・もしかしたら私はこの作品の伝えたかったことをキチンと理解しているわけではないのかもしれません。そもそもキチンと自分の頭で噛み砕いていればもっとちゃんとした感想が書けているでしょう。でも、私のこの胸に感じたことは本物だと思います。だkらそれだけは忘れないでいたいです。


 <最後に>

 『ものがたりのおわり━━━そして全ての始まり

 これは最後に現れた言葉です。”『そして明日の世界より━━』という物語はこれで終わり。次は君たちという物語の始まりだ”そういう意味に私はとらえました。彼らの”世界”は私の”世界”にも繋がっている、そう感じられました。

 この作品に関わったすべての方々に最大の感謝を。まさかこういった作品に出会えるとは思っていませんでした。keyの作り出す作品とはまた違う、でも伝わってくる物語でした。この物語をやり終えたからといって何が変わるかはわかりません。もしかしたら何も変わらないかもしれない。でも、ここで感じたことを胸に秘めていればいつかはそれが私に力を与えてくれる日が来るかもしれない。そう感じさせてくれる作品でした。改めてもう一度感謝を。ありがとういございました。





 それではこれで。・・・・・・日記に時間がかかりすぎて結局ゲームの時間がなくなってました。
スポンサーサイト



テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/352-eccf6f15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) CLANNAD -クラナド- 第12話 「かくされた世界」

CLANNAD 2 (初回限定版) 最近は、図書室に行かないで教室で授業を受け始めたことみ。朋也と渚はその様子を見に行くが、そこには友人達とまだぎこちなくはあるが、クラスメイト談笑することみの姿があった・・・。 ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2007/12/22 03:21】

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: