FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
蜘蛛ですが、なにか?第12話感想
 もうすぐ春アニメが始まりますね。こんばんは。


 春ですが、このまま蜘蛛子さんは視聴&感想は続行します。ここまで見てきましたし、面白いですしね。あとは、他の作品ですが・・・できればもう一作品くらい視聴のうえ感想記事にしていきたいな~とば思っているのですが、ここで宣言してできなくてもよくないですし、その時次第・・・ということで(汗)。春アニメのスケジュールも確認していないので、作品がわからないというのもありますしね。



 ・蜘蛛ですが、なにか? 第12話”私たちの戦いは、これからだ?”

 宿敵アラバとの戦い・・・!!


 ・・・・・・いやもう、凄かったですね。ほぼ1話丸々バトルに使っていましたが、蜘蛛子さんもアラバも縦横無尽に動きまくるわ、エフェクトはバリバリだわ、状況に合わせて移ろいゆく蜘蛛子さんの心の動きが激熱だわ、俺たちの戦いはこれからだだわ・・・・・・「最高」と言うしかなかったですね!!!

 アラバ戦ってこの作品において印象度の極めて高いエピソードなだけに、これだけ見事にしっかりと描いてもらえて一ファンとして感謝感謝ですね~。もちろん、アニメーションとしてだけではなくて、蜘蛛子さんの中の人の悠木碧さんの好演もありました。アラバへ向けた魂の叫びは、こう感情を揺さぶられまくったのか思わず目の端に汗が浮かびましたし。悲しいとかではないはずなのにですね(苦笑)。ワンクールラストというのもあるのでしょうけど、このエピソードがこの作品において大切なものであるというのがスタッフさんたちの間で共通認識としてあったのならいいなって思います。

 蜘蛛子さんの強さを認め、気高く死を受け入れたアラバ。たとえ意地汚かったとしても最後の最後まで生きあがき続けるという蜘蛛子さんの人生(蜘蛛生)観とは真逆でしたよね。だからこそ、このアラバの在り方は蜘蛛子さんの心に残り続けるわけで。ただの強敵だったでは終わらない。アラバはまさしく”強者”でしたね・・・。

 魔王が地龍について懐かしむように語っていましたが、たしかに地龍はこの物語においてちょっと特殊な存在だったりするんですよね。それが分かるところが描かれるかはわかりませんが、地龍であるアラバの誇り高さは覚えておいてもらえたらなって思います。

 シュンたち人間サイドもちょこちょこっと出ましたが、これは2クール目に向けてって感じでしたね。1クール目の描き方を踏襲するなら、シュンたちもここからかなり激動の波が押し寄せてくるので、人間サイドもかなり面白く感じやすくなるんじゃないかなって思います。

 そして、外へと飛び出していく蜘蛛子さん。いよいよ2クール目は外の世界が舞台となり、範囲が広がるためスケールアップして感じられるんじゃないかなって思います。物語的にもグッと迫ってきますしね。あと、初見の方が疑問に思っている謎もそろそろ答え合わせが始まりますし。次回は一週お休みで残念ですが、2クール目も楽しみですね!!


 それではこれで。
スポンサーサイト



テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

>宿敵アラバとの戦い・・・!!
>蜘蛛子さんもアラバも縦横無尽に動きまくる
あの巨体であのスピード、あのポテンシャルかつ油断無しの惜しみ無いメタスキル取得……もうヤバいってレベルじゃねぇ!!

>蜘蛛子「アンタ地龍でしょ!? 何簡単に火龍以上の炎の使い手になってくれちゃってる訳!?」
もはや地龍というより溶岩龍。
炎の螺旋は一見隙間だらけに見えるけど、アラバと戦いながらじゃ隙間は無いも同然。

>蜘蛛子さんの強さを認め、気高く死を受け入れたアラバ。
いつか蜘蛛子さんも、「これで……満足したぜ……」な最後を遂げる日が来るんだろうか?
【2021/04/16 18:11】 URL | 二刀の翼 #WV4V227M [ 編集]

Re: タイトルなし
>あの巨体であのスピード、あのポテンシャルかつ油断無しの惜しみ無いメタスキル取得……もうヤバいってレベルじゃねぇ!!

慢心しない強敵って、一番相手にしたくないですよね・・・。


>もはや地龍というより溶岩龍。
>炎の螺旋は一見隙間だらけに見えるけど、アラバと戦いながらじゃ隙間は無いも同然。

ま、まあ溶岩って属性的に火+岩(地)っぽいイメージなので、ギリギリセーフということで(汗)。いずれにしても絶望したくなるくらいの戦術ですが。


>いつか蜘蛛子さんも、「これで……満足したぜ……」な最後を遂げる日が来るんだろうか?

最初は最弱であるがゆえに「生き残ること」に必死だった蜘蛛子さん。それが着実に最強への道を歩んでいく中で、それ以外の”何か”を見つけていくことが、今後のポイントかもしれませんね。
【2021/04/20 06:22】 URL | RyO(卯竜) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/3361-a3ecdf50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

07 ≪│2021/08│≫ 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: