FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
蜘蛛ですが、なにか?第10話感想
 二本目です!!


 ・蜘蛛ですが、なにか? 第10話”このじじい、誰?”

 爺さんキターーー!!


 ・・・って、原作未読の方たちにはこのテンションの理由はわからないかもしれませんが(汗)。薄いネタバレになりますが、このロナント爺さん、原作では意外と出番が多くて良いキャラしてるんですよね~。なので登場するとちょっとテンションが上がります(笑)。

 ・・・ただ、今後の尺のことを考えると出番がどうなるかというのはあるんですよね~。いや、物語上でも結構重要なところにいたりもするのですが、アニメ放送分でどうなるのか判断が難しいところなので。この作品って区切りどころが本当に難しくて、2クール分でどこまでやるのか未だにわからなかったりします。・・・いっそ分割4クール決定していたとかないですかね~?

 さて、そんなロナント視点がメインだった今回。時間軸について明かされたので、回想と言う形で物語を進められるのは大きいですね。

 エウロー大迷宮に異変が起きているということで調査とその原因の討伐に向かったロナント一行。そこには噂通りの蜘蛛型の魔物がいて・・・その蜘蛛は圧倒的なまでの強さで人間最強の魔術師がただ逃げるしかなかった、と。まさに勝負にすらならず蹂躙される人間サイドが描かれていましたね。

 まあそんな中で、実は一人反応が違ったロナント。圧倒的なまでのスキルと”魔導の極み”により、蜘蛛に対する認識が一気に「あのお方」という崇拝っぽいレベルになってましたね~。・・・まあ、つまりこのお爺さんは魔術狂いの気があるのですが、その辺りから発展して一気に面白キャラ化するのですが・・・現時点ではシリアスしてますね~。人間最強の魔術師というのは15年前も現在も変わらないので、それはそれでありかもしれませんが。ただ、個人的にはこの爺さんの原作通りのはっちゃけ姿を見たいので、アニメでも期待したいところです。

 あとシュンサイドですが、勇者ユリウスが死に弟であるシュンに勇者が引き継がれたということの再確認でしたね。ただ、何か起きそうな不穏な空気が出まくっていたので、ここから勇者となったシュンを中心とし物語が動くことを予感させる一幕だったと思います。

 その一方で、今回はアバンとED後しかパートがなかった蜘蛛子さん。前半はDと出会ったことで脳内会議を行いDについて分析してましたね。Dは地球とこの世界を繋ぐ存在であり、なぜ自分が異世界転生したのかを知っているのではないか・・・と。まあその辺のことも結局は自分(メイン)の「考えても仕方ない」という結論でまとまるわけですが(笑)。この辺のポジティブさが蜘蛛子さんですよね~。

 後半はあのロナントとの遭遇後で。人間からしたら魔物が死を告げてきたというくらい一方的な殺戮でしたが、蜘蛛子さんからしたら「マイホーム燃やされて家のものを漁られた上で攻撃されて激おこ」という当人はともかく傍から見たら軽いノリでした。このあたりは蜘蛛子さん視点での戦闘の振り返りがあるとわかりやすいのですが、とにかく実はそれくらいまでに人間と蜘蛛子さんの力の差はあったということですよね。そして、人間と魔物という存在としてのどうしようもない”差”も。……蜘蛛子さん、魔物という存在が強者としか戦ってなさすぎて感覚が人間的には麻痺ってるんですよね~。

 時間軸が明言されたことで二つの視点を交えて描けるようになった結果、それを如実に表すことになったのがロナント視点で見た蜘蛛子さんですよね。本当にきちんと?魔物の姿でした。あれは友好的には無理ですよね~・・・。私たちの見ている蜘蛛子さんはあくまで蜘蛛子さん的蜘蛛子さんで、本当はあの姿が蜘蛛子さんの本来のビジュアルなんですよね~。・・・・・・ある意味こういった魔物転生系、あるいは友好的な魔物を描いた作品における見た目の真実をちゃんと描いていたことになるんじゃないかなって思います。

 そして、人間たちを倒したことでレベルアップし進化可能に。同時に禁忌レベルもカンストしてしまい情報がインストール。・・・・・・さあ、明らかにヤバそうにしか思えない禁忌から”インストール”される情報から一体何が判明するのでしょうか?



 それではこれで。
スポンサーサイト



テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

>蜘蛛に対する認識が一気に「あのお方」という崇拝っぽいレベルになってましたね~。・・・
蜘蛛子「何このじじい、ストーカー!? キモッ! 命とは別の意味で身の危険感じるんですけどー!? 前世じゃ無縁だったのに!」
【2021/04/16 20:43】 URL | 二刀の翼 #WV4V227M [ 編集]

Re: タイトルなし
>蜘蛛子「何このじじい、ストーカー!? キモッ! 命とは別の意味で身の危険感じるんですけどー!? 前世じゃ無縁だったのに!」

むしろ前世でこんなじじぃと出会ってしまったらとんでもないことになりかねませんね(笑)。
【2021/04/20 06:23】 URL | RyO(卯竜) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/3359-8f9bcc78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

07 ≪│2021/08│≫ 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: