FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
ガンダムビルドダイバーズRe:RISE(第一期)の感想
 TV放送記念(のつもり)で更新です!こんばんは。


 実はYoutube公式で配信されていた頃からちょこちょこ見てはいたのですが、最終的に見終わるまでに年が明けてしまっていました(汗)。せっかく見終えたので、総括としての感想にはなりますが書いてみようかなと思います。

 あ、ちなみにビルドダイバーズ無印は視聴済みです。


 ・ガンダムビルドダイバーズRe:RISE(第一期)
 ストーリー全体としてみると、無印と比べるとそれぞれの心の闇にスポットを当てたり、ガチの戦争ものっぽい話になったりと、無印と比べるとかなり大人っぽい話になりましたね。配信前からキャラデザが無印より少し大人っぽい(実際にヒロトは高校生ですが)ので少し違う雰囲気になるのかなとは思っていましたが、想像を遥かに超えて全体的にシリアスって感じでした。

 もちろん、無印は無印で考えさせられる話(GBNのあの状況におけるサラの存在の是非とか)はあったのですが、主人公のリクが前向きかつ精神的に非常に安定している感があった(遊戯王ZEXALの遊馬みたいな)こととGBNを楽しむという側面が強かったので、全体的なノリとしては明るかったんですよね。対して今作は、初めて会ったもの同士のフォースであること、みんなが心に抱えているものやガチの戦場だったことなどもあって、最初からピリッとした空気があったかなと思います。人間ドラマ重視のガンダムX系っていうのでしょうか。ですが、その分無印とはまた違う感じで作品に入り込むことができましたね(個別回でウルっときたり、島が消し飛んだ時はガチで気持ちが暗く沈みましたし)。

 そして、だからこそ13話でのあのOPの入りは魂が震えました!!まさに”Re:RISE”ですね!!ここまで貯めに貯めたものが一気に弾けあがったって感じでした。新コアガンダムをはじめとしたみんなの新型ガンプラはもちろん、やはり今後の物語の展開も非常に気になりますし、早く4月にならないかな~と今から待ち遠しいですね~。

 あと、13話でみんなのリアルの姿が見られましたが、あれもまた良いシーンでしたね。話自体が本当に命に関わりかねないからこそ、腹を割った話し合いをしたみたいな感じで。そして、それがあったからこそそれぞれの”Re:RISE”に繋がったと考えると、熱いものがあります。メイはなんか、タクシーのところとか下手するとGBN内より表情豊かでしたが(笑)。……いえ、それ以上に衝撃だったのは、SPの格好をしていたナナミさんでしたが(汗)。あれ、絶対にノリであの格好してましたよね~。…いや、ノリというか真面目な話し合いだからこそあえてあの格好をしていた?

 ともあれ、4月からの第二期が本当に楽しみですね!!それまでの間は、続々と発売されるガンプラを楽しみつつ心をワクワクして待ちたいと思います!!(積みプラ状態のアースリィーやジュピターヴとか組まなきゃ…)


 それではこれで。
スポンサーサイト



テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/3317-edb30daf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

02 ≪│2020/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: