FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
遊戯王ARC-Ⅴ第148話感想
 いよいよ最終回の感想です!!


 ・遊戯王ARC-V 第148話(最終回)”ペンデュラムが描く軌跡”

 お楽しみはこれからだっ!!

 最終回に相応しい、アクションデュエルとして最高の盛り上がりを見せてくれましたね!!零児の超死偉王フル召喚から4竜全滅という劣勢に陥り、それを正当進化した覇王竜たちで巻き返していく・・・。そこから、これぞアクションデュエルと言わんばかりの五虹の魔術師によるAカード取り合戦。そして、さらなるカード効果の応酬の末、ラストはオッドアイズによるリアクションフォースによってフィニッシュ…。演出も色々とド派手で、まさにエンタメデュエルとして大いに楽しませてもらいました!!”エンタメ”と”笑顔”をベースにしていたARC-Vに相応しいラストデュエルだったと思います!!零児の悪者笑いやテンション上がって仕方がないといった感じの遊勝との「俺たちの戦いはこれからだ!」締めも、なんか「そうこなくっちゃ!!」と思わされて良かったですしね(笑)。


 ARC-Vの総評として、まずデュエル的なことを言うのなら、デッキ外のカードを使うアクションデュエルに対して賛否はあれど全体的に見たらエンターテインメントとして大いに楽しませてもらいました。また、ペンデュラム召喚だけでなく他の召喚法もどんどん使っていたので見ごたえもありましたしね。様々な召喚法が駆使され始めた中盤以降は、特に盛り上がったな~って思います。個人的にドラゴンが出まくりというのも良かったですしね(笑)。

 ストーリー的には、戦争描写があったためシリアスに傾倒しすぎかなと思う時もありましたが、だからこそ遊矢の言う”エンタメ”や”笑顔”の大切さに繋がるところもあったので全体的には悪くなかったんじゃないかと思います。そして、そんなハードな戦いを乗り越えてきたからこそ、今のような遊矢への成長に繋がったわけですしね。初期の振り子マインドの遊矢にヤキモキしてた頃が懐かしいです(笑)。

 あと、スターシステムとして過去シリーズのキャラたちが登場してきたのは何だかんだ嬉しかったですね~。もちろん、扱いにも色々あった(ジャックの優遇具合が凄かったですね(笑))わけですが、DM→5D'sと世界観が繋がっていた設定が好きだった身としては、こういうやり方はそのものは良かったです。キャラや舞台設定だけでなく、所々でその作品を感じられる要素もあったりしましたしね。

 逆に「ここは・・・」と思ってしまったところは、やはりハッピーエンドになりきれなかったところですね。ユートたちは完全に遊矢の中で生きているように描かれていたのでおそらく柚子の中で瑠璃たちも生きているのでしょうけど、黒咲という親友と妹という関係性を持つキャラがメインにいる以上、ご都合主義だったとしても全員復活してほしかったです。身内がいるキャラがいるのに統合されていなくなってしまいました展開は、いくら当人が納得したとしても見ていて辛いものがありますからね…。

 何だかんだありつつも、『遊戯王ARC-V』面白かったです!!スタッフや関係者の皆様、お疲れ様でした!!そして、このぶっちぎりで遅れまくった感想記事に最後まで付き合ってくださったブログの閲覧者(特にコメントをくださった方々)の皆様、本当に本当にありがとうございました!!ARC-Vの感想記事はこれでおしまいですが、ブログそのものは続けていきますので、これからもぜひよろしくお願いいたします!!


 それではこれで。
スポンサーサイト



テーマ:遊★戯★王 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/3298-5ff6e0a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: