FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
遊戯王ARC-Ⅴ第106話感想
 二本目です!!

 遊戯王ARC-V 第106話”アークエリア・プロジェクト”

 色々な事情が少しずつわかってきましたね

 個人的には、一番謎だった遊勝サイドの事情について判明したことが大きかったですね。漫画版と同様に赤羽零王と共にソリッドビジョンシステムとエンタメデュエルを発展させてきた友人同士だったとは驚きでした。その後、融合次元に流れ着いた事情も端的にですがわかりましたしね。同時に、零王の真意など世界観の謎については知らないことも判明したので、ちょっとそこは意外でもありました。

 そして、アカデミアの生徒に関しては一種の洗脳に近い状態にあることもわかりましたね。最初からそれが正しいことだと教育されていれば疑問を感じる人も少なくなるでしょうし、むしろ「自分は正しいことをしている」という思いからどんどん助長していきそうですから。……まあ、いわゆる「弱い者いじめ」「ゲーム感覚」にがっちりとハマってしまっている者も少なくなさそうですが。明日香すら初期はそれが正しいと洗脳状態にあったわけですし、アカデミア…いえ、下手すると融合次元の住人に対して零王の支配がそれだけ行き届いていると考えると真っ向から融合次元と戦う形だけは避けたいところですね。

 今回再び登場したユーリですが、5対1でもまるで歯牙にかけない圧倒的な実力って感じでしたね。GX関係の懐かしいモンスターたちが蹂躙されていく光景は何とも複雑なものがありましたが…。そして、柚子と明日香が大ピンチ!!…という肝心なところで、また何処かへ飛ばされるあたりほんのちょっとだけ不憫キャラポジションにもなりつつある感もあるのがゲスキャラなのに嫌いじゃない原因なのかもしれません(苦笑)。

 あと、やっぱりユーゴは愛されキャラですよね~。ちょっと登場するだけで癒されます(笑)。とはいえ、ここが敵の本拠地である融合次元なだけにそうも癒されてばかりはいられない感じになっていくのでしょうね…。


 それではこれで。
スポンサーサイト

テーマ:遊★戯★王 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

>個人的には、一番謎だった遊勝サイドの事情について判明したことが大きかったですね。
>漫画版と同様に赤羽零王と共にソリッドビジョンシステムとエンタメデュエルを発展させてきた友人同士だったとは驚きでした。
昔から面識があって人柄を知ってたから、零児は遊勝さんの事をあそこまで評価していた。
日美香が8話で「遊勝は零王と手を組んだのでは?」と疑ったのは、こういう背景があった……

>GX関係の懐かしいモンスターたちが蹂躙されていく光景は何とも複雑なものがありましたが…。
これは、万条目サンダーにアームド・ドラゴン・カタパルトキャノンでスターヴ・ヴェノムを倒して貰わないと……
【2017/10/30 17:06】 URL | 二刀の翼 #WV4V227M [ 編集]

Re: タイトルなし
> >個人的には、一番謎だった遊勝サイドの事情について判明したことが大きかったですね。
> >漫画版と同様に赤羽零王と共にソリッドビジョンシステムとエンタメデュエルを発展させてきた友人同士だったとは驚きでした。
> 昔から面識があって人柄を知ってたから、零児は遊勝さんの事をあそこまで評価していた。
> 日美香が8話で「遊勝は零王と手を組んだのでは?」と疑ったのは、こういう背景があった……

事実が判明していくごとに繋がっていくものがありますよね。


> >GX関係の懐かしいモンスターたちが蹂躙されていく光景は何とも複雑なものがありましたが…。
> これは、万条目サンダーにアームド・ドラゴン・カタパルトキャノンでスターヴ・ヴェノムを倒して貰わないと……

お遊びファンディスクでいいので、歴代キャラクターが一堂に集まりデュエルする光景を見たいですね。
【2017/11/18 16:04】 URL | RyO(卯竜) #- [ 編集]


>柚子と明日香が大ピンチ!!…という肝心なところで、また何処かへ飛ばされる
以前コメントしましたが、ユーリは今作でのラスボスその2ポジなので、BBみたく柚子と明日香の二人を一人で相手するデュエルが見たかったですね。明日香の今作でのデュエルが二回というのは物足りないものがありますし。
捕食植物は場に展開してからの融合に長けてますから、今作のカイトが沢渡と権ちゃんにやった攻撃力倍加&全体破壊バーン戦術を、柚子と明日香にやれば良かったと思ってます(『黒崎で十分』という理由で、カイトはARC-Vに出すべきではなかった)。
光波干渉は、『レベル4以下の捕食植物が自分の場に2体以上いる場合、1ターンに1度、レベル4以下の捕食植物の攻撃力をバトルフェイズ中2倍にする』カードにするとか。これなら融合以外にも戦術の幅が広がりますし、モーレイ・ネペンテスのライフ回復効果とかも活かせますよ。
【2018/03/22 21:57】 URL | 二刀の翼 #WV4V227M [ 編集]

Re: タイトルなし
二刀の翼さん、コメントありがとうございます!!


> >柚子と明日香が大ピンチ!!…という肝心なところで、また何処かへ飛ばされる
> 以前コメントしましたが、ユーリは今作でのラスボスその2ポジなので、BBみたく柚子と明日香の二人を一人で相手するデュエルが見たかったですね。明日香の今作でのデュエルが二回というのは物足りないものがありますし。

ユーリは間違いなく強キャラですが、まともなデュエル描写があまりない印象ですし、柚子と明日香を一斉に相手し(デュエル内容はちゃんと描写した上で)圧倒するなど、そういうのも見たいですね。

明日香はファンサービスキャラみたいなものでしたが、だからこそもっとデュエルを見たかったというのはありましたね。


> 捕食植物は場に展開してからの融合に長けてますから、今作のカイトが沢渡と権ちゃんにやった攻撃力倍加&全体破壊バーン戦術を、柚子と明日香にやれば良かったと思ってます(『黒崎で十分』という理由で、カイトはARC-Vに出すべきではなかった)。
> 光波干渉は、『レベル4以下の捕食植物が自分の場に2体以上いる場合、1ターンに1度、レベル4以下の捕食植物の攻撃力をバトルフェイズ中2倍にする』カードにするとか。これなら融合以外にも戦術の幅が広がりますし、モーレイ・ネペンテスのライフ回復効果とかも活かせますよ。

個人的にカイトが出てきたのは良かったとは思いますが、メインクラスのキャラが増えすぎたことで一人当たりのまともなデュエル描写が減ってしまったのは残念なことでしたね。カテゴリのカードも一つ当たりの枚数は少なめになったと思われますし。このあたりはもう少し構成が練られていたらなとは終盤に差し掛かった今だからこそ思います。
【2018/04/18 08:12】 URL | RyO(卯竜) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/3255-52f82367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: