空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
Fate/stay night【UBW】第24話感想
 三連続目!!


 ・Fate/stay night【UBW】 第24話”無限の剣製”

 …………最高っでした!!!


 熱い熱いとにかく熱い!!!士郎VSギルガメッシュ戦がここまで熱いものになるとは……まさに圧巻の戦闘シーンでした。なんですかあれ、射出前のギルの宝具に反応して剣自ら自動迎撃とか中二心くすぐりすぎでしょ?まさかUBWにあんな秘めた能力があったとは…。士郎も覚醒しすぎってくらいぶっ飛んだ強さになっていました(武器の持ち主の力量をトレースしたからでしょうけど)し、動き・迫力・見せ方・BGMどれをとってもラストバトルとしてこれ以上ないと言うほど最高に盛り上がったと思います。

 あと、勝敗を分ける決め手にもなったギルの躊躇の見せ方が個人的には素晴らしかったですね。その前のGOB全開の時点でほぼほぼ本気状態だったと思いますが、それでも彼の”究極の一”であるエアの存在が最後の一線になっていたんだと思います。おそらくあれを使われていたら士郎はトレースすることもできず負けていたでしょう。ですが、ギルガメッシュにとってそれを抜くことは本当に全力を出すこと、つまり”王”としての敗北に他ならなかったわけです。それゆえのあの命運を分けた躊躇の一瞬。彼が王であるが故の一瞬であり士郎が勝利を掴んだ一瞬だったと思うと感慨深いものがありました。

 あとはセイバーのエクスカリバーはやはり美しかったですね。zeroの時も思いましたが、ユーフォさんはエフェクト関係が素晴らしいのでエクスカリバーの美しさがとんでもないものになっていたと思います(笑)。zeroの時と同様に令呪によって聖杯を聖剣で破壊するという形になりましたが、その意味合いはまるで違いましたね。セイバーが消えた時はあっけなくもありましたが、セイバーの答えはすでに得ていたと考えるとこれで良かったんだと思います。

 そして……アーチャーと凛の最後の会話。二人が話しているだけでもグッとくるものがありましたが…やはり反則なのはあの笑顔と「大丈夫だよ、遠坂。俺もこれから頑張っていくから」と言う言葉。このシーンにたどり着くためにこれまでの全てはあったんだなと思わされるものでした。原作をやっていた時も思いましたが…やはりこのシーンは、何というか、ズルい(苦笑)。彼ももう答えを得たんだなと思える素晴らしいカットでした。

 答えと言うと、士郎が本当の意味で理想・願いについて答えを得たのは今回だったんじゃないかって思います。だからこそ自身の心象風景を具現化する固有結界が使えるようになったんだと思いますし。……私はここに至るまで彼(ら)の理想・願いに関して物凄く難しく複雑にややこしく考えていました。ですが、今回の士郎の言葉を聞いてその本質はもっとシンプルなものだったのかなって思い始めました。「借り物の理想であったとしてそれを追い求めるのは間違いなのか?」と自身に問いかけていましたが、今思えばその問いには「そんなことはない」とハッキリと答えられます。問いがシンプルだからこそ答えもわかりやすかったというのか。

 願いそのものが借り物だったとしてもそれを追い求める”想い”は本物であるはずです。ならばこそ、その”願い”が借り物で偽物だとしても目指してはならない通りはない。……ぶっちゃけた話、その道が目指すに値するか否かと目指していいかいけないかは別問題ってことですよね(苦笑)。借り物だとかそうでないとか、その道が可能だとか不可能かだとか関係なく、”理想”という夢を求めて歩き続けることそのものが間違っているのかと聞かれたら答えは「否!」でしょう。あまりにもエミヤが歩んだ道が過酷だから色々なものがごっちゃになってしまっていたようです。……いや、今もごっちゃになっている感がありますが(汗)。とにかく、”衛宮士郎”という人間における理想というものに対して私なりに腑に落ちた、というのが私がこのUBWを見てきてたどり着いた答えだと思います。


 それではこれで。
スポンサーサイト

テーマ:Fate/stay night - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

>熱い熱いとにかく熱い!!!士郎VSギルガメッシュ戦がここまで熱いものになるとは……まさに圧巻の戦闘シーンでした。
>動き・迫力・見せ方・BGMどれをとってもラストバトルとしてこれ以上ないと言うほど最高に盛り上がったと思います。
「今はお前が……強い!」「お前の勝ちだ」とあの英雄王に言わせた程ですからね。
戦ったのがアーチャーだったら、勝利だけでなく命にも届いただろう。

>射出前のギルの宝具に反応して剣自ら自動迎撃とか中二心くすぐりすぎでしょ?まさかUBWにあんな秘めた能力があったとは…。
あれはGOBや今までの剣射出みたく、士郎が自身の意思でやってると思いますよ。
「先に剣を用意している俺が、一歩先を行く!!」の実践。

>士郎も覚醒しすぎってくらいぶっ飛んだ強さになっていました
士郎はセイバーやランサーに「素質はある」と評価されていますからね。
単に彼女らがそれ以上に強いだけで。
【2015/08/14 17:11】 URL | 二刀の翼 #WV4V227M [ 編集]

Re: タイトルなし
> 「今はお前が……強い!」「お前の勝ちだ」とあの英雄王に言わせた程ですからね。

ほんともう、これを言わせただけで勝ちってほどですね。


> 戦ったのがアーチャーだったら、勝利だけでなく命にも届いただろう。

でも、いくら贋作者と蔑んでいようとも相手が英霊となれば本気を出すまでの間やエアを抜く際の躊躇いもなくなるかなって気もしますし、実際にやりあったらどう転ぶかわからない気もしますね。


> >射出前のギルの宝具に反応して剣自ら自動迎撃とか中二心くすぐりすぎでしょ?まさかUBWにあんな秘めた能力があったとは…。
> あれはGOBや今までの剣射出みたく、士郎が自身の意思でやってると思いますよ。
> 「先に剣を用意している俺が、一歩先を行く!!」の実践。

なるほど!!見た目ホーミング感が強いからてっきり自動迎撃だと思い込んでいました。


> >士郎も覚醒しすぎってくらいぶっ飛んだ強さになっていました
> 士郎はセイバーやランサーに「素質はある」と評価されていますからね。
> 単に彼女らがそれ以上に強いだけで。

元々の素質にインストールが加わってあの強さってわけですね。この状態の場合式や志貴とどちらが強いのか気になるところです。
【2015/08/30 08:51】 URL | RyO(卯竜) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/3166-4ec28add
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: