空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
アイドルマスターシンデレラガールズ第7話感想
 重要な7話の感想です。久々に言う気がしますが、物語的に「神回」だったと思います。


 ・アイドルマスターシンデレラガールズ 第7話”I wonder where I find the light I shine...”

 よかった…本当によかった(泣)

 なんかもう本当に良いものを見せてもらいました。Pも未央も凛も卯月もそしてシンデレラプロジェクトのみんなも一緒に前へと新たな一歩を踏み出せて本当に良かったです。前半の未央の欠席や卯月の風邪、凛から始まるPへの不信感からみんなバラバラになってしまいそうな不安に襲われましたけど、卯月の真っ直ぐさにPが前を向いてそれをきっけかに徐々に明るくなっていって安心しました。

 今回を見てこの作品は「Pの成長物語」でもあるんだなって思いました。言ってしまえばPはとにかく”不器用”なんですよね。過去にシンデレラが去ってしまったのもその不器用さが原因だったっぽいですし、不器用だからこそ今のように自分を”無口で臆病な車輪”に変えてしまったのでしょう。…そうやって魔法使いが自分自身にかけてしまった魔法≪呪い≫を解くことができるのはシンデレラだけだった、と。Pの止まってしまった時計の針もようやく動き出したって感じですね。このPも一緒に成長していく感じが”アイドルマスター”だな~って思いました。今後の彼の成長が楽しみです。本当に丁寧語をやめるのか!?

 今回はPの成長物語であると共に未央の成長もしっかりとありましたね。個人的に初ライブの失敗を「未央のせいじゃない」となあなあにするのではなく「失敗してしまったからこそ取り返そう」という形に持っていったのが良かったと思います。過ちを認め前へと進んでいく、それってとても大切なことだと思います。それができたのは未央の強さでもありましたね。

 凛はストレートでしたね。でも、そこでグラグラに揺らされたからこそそれがPの魔法を解くためのきっかけにもなったんだと思います。あそこで凛がぶつかっていなければ卯月との会話があってもあそこまで真っ直ぐに駆け出せなかったのではないかって思います。ズタボロに落ち込んで落ち込んだからこそ本当に大切なものが見えてきたというのか。卯月や未央とはまた違う理由でアイドルになった凛。彼女の”答え”が見つかるといいなって改めて思います。

 そして今回間違いなく要となった卯月。…………ぼさ村さんマジ天使!!!!それはもちろんビジュアル的な可愛さもありますが、その真っ直ぐさや芯の強さ、そして何より”笑顔”にPのみならず照らされた視聴者も多いのではないでしょうか?このメンタルの安定性は何だかんだ言われつつもニュージェネの最年長なんだなと思うところでもありました。ママ村さんも天使で家庭も明るく素敵な雰囲気でしたし、卯月があんな天使に育ったのも納得な感じでした。Pを主人公とするなら卯月は完全にヒロインでしたね~。いや~、実に可愛かったです。

 ………ただ、ニュージェネの中で今回唯一メンタル的に凹まなかった彼女だけに今後に対する不安も少なからずありますね。印象の問題ですが、彼女の口癖である「頑張ります!」は病んでしまいそうな予感を感じさせる言葉でもありますし。どこまでも前向きであるからこそそれが折れてしまった時とんでもないことになってしまいそうで。ニュージェネをアニマスの春香、千早、美希にそれぞれ当てはめると属性的にも春香=卯月、千早=凛、美希=未央って感じになるでしょうし、その場合卯月に最大級のシリアス展開がくるような……。そう考えてしまうと、思わず身構えてしまいますよね(苦笑)。

 ともあれ、今回のことでPとアイドルたちの関係に新たな進展が起こりましたし、ここからが新たなスタートということで次回以降が楽しみです。シンデレラプロジェクトのデビューもこれから続々と…って感じらしいですしね。これからも彼女たちをバッチリ追いかけていきたいと思います!


 それではこれで。
スポンサーサイト

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/3129-29a79a85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: