空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
アイドルマスターシンデレラガールズ第6話感想
 今日はこの時間に更新で。おはようございます。

 今日は衝撃的な展開の6話と物語の転機になるらしい7話の感想を。珍しい時間に更新で(笑)。


 ・アイドルマスターシンデレラガールズ 第6話”Finally, our day has come!”

 さまざまな認識のすれ違い

 まさかこんな展開になってしまうとは……。未央にヘイトが集まりそうな感じにはなりましたが、今回のことはすれ違いが大きすぎただけで根っこの部分では誰も悪くはないのが余計辛い。確かに未央は期待値を過度にあげすぎてはいましたが、初ライブがあの美嘉の最高のステージでしたし、年齢と”芸能界”というものへの経験値が不足していることを考えると仕方がない気がします。練習だってちゃんと一生懸命にやってましたしね。リーダーとしても二人を引っ張ってましたし、友人をみんな呼んで無意識にハードルを上げてしまっていましたし……色々なものが混ざりに混ざってマイナス面に落っこちて感情が爆発してしまったのが今回の未央ですよね。…3話の成功経験がこんな形でマイナスになるとは思いもしませんでした。今回が初ステージとなったラブライカとの対比がハッキリと良く描かれていたと思います。かかとの砕けたガラスの靴が横たわるカットはホント心にキツイです……。

 今回であえて悪かったと言うならば、前述したように自分で期待値を上げすぎていた未央と完全にコミュニケーション不足だったPですね。Pも良いライブにしようとできることを全力でやっていたんだと思います。部長曰く初ライブとしては上等の舞台だったらしいですし。……ただ、圧倒的にアイドルたちとのコミュニケーションが不足していたと思います。前々から口下手・言葉足らずというのは強調されていましたが、今思い返してみるとアイドルたちとのコミュニケーションが圧倒的に足りなかったと思います。未央は自分との認識の違いを示すサインをちゃんと出していたのに気づくことができなかったのですから。ここで気づいてちゃんと説明できていれば展開は大きく変わっていたでしょうね…。それに、そもそもコミュニケーションが足りていればもっと前段階で”初ライブ”というものの認識の齟齬をすり合わせられたかもしれませんし。プロダクションの規模の違いでもありますが、765プロの赤羽根Pとの対比になっていた気がします。

 あと、Pに関しては何かトラウマがありそうですね。未央の言葉にショックを受けただけではなかった気がします。昔新人アイドルが自分のやり方が問題で去っていったことがあるのでしょうか?口数が少ないのも性格だけでなくそれも原因だったり?心の折れてしまった未央と凛・卯月のニュージェネも心配ですが、Pも今回のことが堪えてそうですし、それぞれの今後が気になります。次回は明るいEDを流すことができるか?

 ……しかし、ラブライカはシリアスに割を食わされてしまったって感じでしたね~。衣装も素敵でセクシー&アダルトな素晴らしいライブだったと思うのですが、途中で入るニュージェネのシーンが暗雲立ちこみすぎていてそちらにばかり気を取られすぎてしまって(苦笑)。彼女たちのライブとしては素晴らしかっただけに、そのあたりがちょっとだけ残念な形になってしまいました。



 それではこれで。
スポンサーサイト

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/3128-2d32730f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: