空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
カードファイト!!ヴァンガードレギオンメイト編第196話感想
 いよいよ最終回です。ぶっちゃけ文章はメチャクチャだと思いますが、それでもその中に4年間分の想いをこめて…。


 ・カードファイト!! ヴァンガード レギオンメイト編第196話(最終話)”先導者たち”

スタンドアップ・(ザ)・ヴァンガード!!


 オールスターで迎えたこの最終回。懐かしい顔ぶれだけでなくレンたちが第一期の姿で現れたりとこれまでの思い出が甦りますね。ちゃんとキョなんとかさんも忘れずにいてくれたのが個人的に嬉しかったり(笑)。卒業…別れというとどうしても寂しさから暗い雰囲気になってしまいますが、そんなことで落ち込ませないくらいみんなが明るい表情をしてくれていたので私も最後まで楽しく見ることができました。みんながワイワイ楽しくやっているこの光景こそが”ヴァンガード”のあるべき光景ですよね。これまで個人の危機から世界の危機まで本当にたくさんのことがありましたが、最後にこの光景に集約されてよかったです。

 そして、視聴者としては(続編があるにして)アイチたちとの別れでもあるのでどうしても寂しさはぬぐえませんでした。でも、アイチと櫂が「きっと何処かで必ず会える」と言ってくれましたので寂しくはあっても悲しくはなかったです。その言葉を証明するかのようにコーリンと再会(本当にちょこっとですが)しましたしね。「たとえ違う道を進もうと向かう先が同じならきっとまた道は交差する。」アジアサーキット編でもあったこの言葉は、きっとこの二人はもう見失うことはないでしょう。彼らの物語は子の胸の中に。そして、いつの日か”未来”で再び会えると信じて。

 各期の最終回でおなじみの挿入歌としてかつての主題歌が流れるですが、最後のBGMはやはり第一期OPにしてヴァンガードの原点である『Vanguard』でしたね!!やはりこの曲を聴かないと彼らの物語は終わらないし始まらないですよ。……ニコニコで流れる弾幕と共にこのOPを見ていた頃が懐かしいですね。これまで沢山の主題歌が存在しましたが、やはりヴァンガードと言えばこの曲だと思います。最終回にこの曲を聴けて本当に良かったです。

 思えば約4年前、新しいカードゲームのアニメが始まるということで見始めたのが最初でしたね。最初はアニメは見つつもカードゲームそのものには手を出さないでいましたが、彼らの物語にハマるにつれカードゲーマーとしての心がウズウズしだしました。主人公の闇堕ちという衝撃的な展開はもちろん、ニコニコでコメント付きでも楽しめていたというのも大きかったですね。

 アイチたちが人間としてもファイターとしても成長していく中で私自身「このカードをやりたい!」と思うようになって実際に手をだしたのがアジアサーキット編の中盤くらいだったでしょうか?アニメを見ていてやり方はもうバッチリと思いきや、意外と理解してなくて戸惑ったのを覚えています(笑)。本編の方も世界の危機を迎えたりと段々とカードゲームアニメらしくなっていくに従い益々物語にハマっていき、それにつれて実際のカードの方も本格的にデッキを組み始めていきましたね。そうやってルールやカード効果などもちゃんと把握した状態で見るアニメはまた一段と面白くなっていきました。

 リンクジョーカー編では舞台が宮地学園になり新キャラも増えるということでどうなるのか最初こそ不安になりましたが、今ではそのナオキもシンゴもかけがえのない仲間たちになりましたね。前半の学園編は賑やかで楽しく、後半のリンクジョーカー侵略編は様々なキャラたちの内面にスポットが当たり物語としてより一層の厚みが出てました。その最たるものが終盤のアイチと櫂ですね。というか、ラストはこの二人の独壇場でしたが(笑)。でも、第1話から見てきた身としては胸が熱くなる展開でした。

 レギオンメイト編ではアイチに導かれ”仲間”という存在を得て変わった櫂が今度は頑ななまま立ち止まってしまったアイチを導くというこれまでの彼らの物語を経たうえでの展開に感慨深いものがありました。

 そして、最終回ではそういった彼らの集大成である光景を見ることができました。第一期1話からずっと彼らの物語を追いかけ続けてきて本当に良かったと思います。

 色々とまだ胸に想いはありますが、これ以上は上手く言葉にできなさそうなのでこれにてレギオンメイト編…アイチたちの”ヴァンガード”の物語の最終回の感想を終わらせていただきます。続編であるヴァンガードGももちろん視聴は続けますし感想も書いていきたいと思いますが、現在山ほどの感想が立て込んでいるのでいつごろになるかはわかりません。でも、私の中のヴァンガードはまだまだ全然終わってませんし、これからも追いかけ続けていくのは間違いありませんよ!!まだまだずっと、スタンドアップ・ザ・ヴァンガード!!



 それではこれで。
スポンサーサイト

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/3106-628725de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: