空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
Fate/stay night【UBW】第3話感想
 ちょっと時間ができたので一気に感想を書きます。こんばんは。

 もう三話まとめてやっちゃいます!!


 ・Fate/stay night【UBW】 第3話”初戦”
                 第4話”戦意の在処”
                 第5話”放課後に踊る”

 【3話】

 相変わらずの超絶バトルシーンでしたね。ほとんど全編バトルシーンで大満足でしたが、その惹きつけられっぷりは流石でしたね~。ましてや、セイバーVSバーサーカーだけでも想像以上の出来だったのに、(たぶん)オリジナルとして凛VSイリヤの魔術師戦まで描かれたとなればもう心の中で「うぉぉぉおおお!!」と叫びまくりでした(笑)。アーチャーのカラドボルグⅡもめっちゃ格好良かったですしね。初戦でこのクオリティだと終盤のクライマックス戦なんかはどれほどのものになるのか……もはや恐ろしい次元で楽しみです(笑)。

 また、今回もZeroとの繋がりを意識させる描写が所々にありましたね。イリヤの名前を聞いた時のセイバーの表情とか愉悦組とかイリヤの使う魔術がアイリのものと同じだったりとか。毎回これだけZeroとつながる描写が出てくるとZeroを見直したくなりますね~。……BOX二つ分ですか。


 【4話】

 今回はオリジナル部分多めの箸休め回でしょうか?士郎サイドは全体的にほのぼの感が漂っていて良い息抜き回になっていたと思います。セイバーが居候すると聞いた時の桜と藤ねえの反応が実に良かったです(笑)。その一方で凛サイドは聖杯戦争のシリアスに入っていていい感じで緩急がついていたと思います。また、伏線に当たる描写も複数ありましたし、バトルシーンがなくて少しリラックスしながらもほどよく緊張感も保てて終始ガッツリと楽しむことができたと思います。


 【5話】

 ライダー登場回でしたが……うん、エロイ(笑)。画面にまともに映っていた時間は短かったですが素晴らしかったです。私の絵をご覧になった方はわかると思いますが、私のキャラビジュアルの好みは桜やライダーみたいな感じですから(笑)。あ、あとキャスターも好きだったりするので登場しそうな次回が楽しみですね~。……キャスターの素顔ってSNで出てきましたっけ?

 しかし、今回の真骨頂はやはり士郎VS凛のバトルシーン(凛の一方的ですが)でしたね~。いつものサーヴァント戦はハイクオリティではあるものの動きが早すぎるところがありましたが、この二人のバトルは人間同士ということもあってちょうどいい速度って感じでしたね。アングルも多彩でしたし。なんかこの二つのバトルを融合させたら完全無欠の最強のバトルシーンが生まれるんじゃないかと思いました(笑)。

 絵としての盛り上がりはバトルシーンでしたが、物語としての演出として素晴らしかったのはやはりアバンとラストの流れでしたね。アバンの士郎と切嗣の会話から始まって、凛の「魔術師であることより親であることを選んだのよ」という言葉からのED……。ナタリアをアイリを切り捨てイリヤを掴みきれなかった切嗣がようやく手に掴むことができた士郎によってそう認められるようになった…。Zeroを見てたらほんと感慨深いというか涙しそうになってくるというか。ほんと、Zeroの存在がSNの物語を最高に深めてくれていると改めて思います。



 それではこれで。
スポンサーサイト

テーマ:Fate/stay night - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

>相変わらずの超絶バトルシーンでしたね。
>セイバーVSバーサーカーだけでも想像以上の出来
セイバー「Zeroで受けたマイナスイメージの数々、今こそ払拭する!!」

>イリヤの名前を聞いた時のセイバーの表情
あれだけ無邪気で可愛かったのがああなったら、そりゃ痛ましく思うだろうな。

>4話
>士郎のご飯を美味しく頂くセイバーさん
そういや、ホロウでは渾身作の海鮮炊き込みご飯をセイバーオルタに出して「まずい」と撃沈されるイベントがあったな。
セイバーがあれを食ったらどんな笑顔になるのか見てみたいです。

>5話
>士郎と桜が話している間、もくもくと食事しているセイバー
少し箸を止めて会話に参加して下さい、騎士王様(汗)。
【2014/11/20 23:03】 URL | 二刀の翼 #WV4V227M [ 編集]

Re: タイトルなし
 二刀の翼さん、コメントありがとうございます!!


> セイバー「Zeroで受けたマイナスイメージの数々、今こそ払拭する!!」

そういえば、Zeroでセイバーが一番輝いていたのってもしかして1クールラストのエクスカリバーのところ…?


> >イリヤの名前を聞いた時のセイバーの表情
> あれだけ無邪気で可愛かったのがああなったら、そりゃ痛ましく思うだろうな。

セイバーの中では本当に複雑な感情が渦巻いているでしょうね。


> >4話
> >士郎のご飯を美味しく頂くセイバーさん
> そういや、ホロウでは渾身作の海鮮炊き込みご飯をセイバーオルタに出して「まずい」と撃沈されるイベントがあったな。
> セイバーがあれを食ったらどんな笑顔になるのか見てみたいです。

そりゃあもう見ては目が輝き食べては涙目笑顔でプルプル震えるんですよ(笑)。


> >5話
> >士郎と桜が話している間、もくもくと食事しているセイバー
> 少し箸を止めて会話に参加して下さい、騎士王様(汗)。

騎士王様のポジションが着々と作り上げられていく……
【2014/11/21 11:37】 URL | RyO(卯竜) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/3060-e5f2e056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: