空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔弾の王と戦姫第4話&第5話感想
 秋アニメは面白い作品が多いですね~。おはようございます。

 今期はブログに感想を書いている作品以外にも何作か見ているのですが、どれも面白い作品ばかりですね。せっかくなので超ザックリとですが見ているところまでの感想を。

 ・【神撃のバハムート】 あらゆる面が超ハイクオリティな作品ですね。これで提供が自社会社だけというのが心底恐ろしいです……。いい意味でファンタジーらしいファンタジーをしている作品なのでどこか懐かしいというのか安心して見てられるというのも大きいのかもしれません。あとはゲーム中で人気の高いキャラがどれだけ出てくるかも楽しみなところですね~。個人的にケルベロスはGJ!!あとはオリヴィエがいつ出てくるか……かな?

 ・【グリザイアの果実】 こちらも総合的にクオリティが高い作品ですね。あと「惹かれる」って感覚が凄く強いです。日常生活をおくりながら所々でにじみ出てくる各々のキャラの抱える”闇”が凄く気になりますね。ひも解くとかなり暗い系の話になりそうなのでそっち方面のアンテナがめっちゃ反応してるので(笑)。原作は三部作の作品なので、アニメではそれだけのボリュームをどう描いてくるのかも楽しみなところです。アニメ見てたら原作プレイしたくなりますね~(笑)。

 ・【俺、ツインテールになります。】 こちらはコンセプトが素晴らしい作品ですね。もはや二次元とは切っても切れない関係である”属性”を上手く物語のキーパーツとして組み込んであると思います。敵キャラの自分の趣味属性ごとの反応がいい意味でキモくて素晴らしいですし(笑)。主人公である総二のツインテール愛が突き抜けているところもいいですしね。まあ私はロングヘアー系の属性ですが(笑)。全体的にノリも軽いですし、あまり深く考えず気楽に楽しむことができる作品ですね。戦隊ものの要素もあるのでパワーアップにも期待!!…………しかし、テイルレッドの可愛さにはかなりクラッときましたね。あの世界で世界中にファンがいることも納得です。特に一話はヤバいです。あれに堕ちた大きいお友達は数知れずでしょう……。

 他にもクロスアンジュや天体のメソッドも見たいのですが、そこまでは時間が足りず……。上記の作品もまだ途中までしか見てませんしね。感想書いている作品も追い上げさせつつできるだけ色々な作品も見ていきたいと思います。


 ・魔弾の王と戦姫 第4話”凍漣の雪姫(ミーチェリア)”
             第5話”タトラ山攻略戦”
 う~む、面白い!!

 政治の話は思った以上に込み入っていて頭がこんがらがりそうでしたが(笑)。でも、それが骨太な物語になっていて面白いですね。戦もきちんと軍隊対軍隊していて良かったですし。攻城戦は燃えますね~。別ルートの捜索や攻め入り方もしっかりしている感じで、まさに戦記ものを見ているって感覚です。このしっかり具合だと時間があったら兵糧攻めの策をとってたのかな~とか思ったり。最終的には竜具の力で突破しましたが、そもそも相手も竜具を使っていますしそれまでの過程が強引な力押しというわけでもないですし、前述した政治や個人の思惑などを含めた現実的な部分とラノベ要素が実にうまく組み合わさった作品だなって改めて思いました。

 新たな戦姫であるミラですが、この2話で様々な表情を見せてくれたので非常に魅力的なキャラになりましたね。特に5話で見せた素のミラは実に可愛かったです。本音からこの戦は本意ではないことは伝わってきましたが、かといって戦姫として家督を継ぐ者として一軍の将としてそう簡単に引くわけにはいかないこともわかります。そんな中次回行われる戦姫同士の戦いがどのような結末に繋がるのか楽しみですね。カギを握るのはティグル、そして兵の中に紛れていた暗殺者になりそうです。

 しかし、政治とか戦とかそちら側を描きながらもキャラ描写もしっかりしているのが凄いですね。前述のミラはもちろん、ティグルの夢による彼の成長の回想は短時間ながら彼がどうしてこのような青年に育ったのかがとてもよくわかりましたし。エレンもいい意味で脳筋ぽいな~っていうのがだんだんと感じられてきました(笑)。リムも熊の毛皮のところで「あ~、熊本当にめっちゃ好きなんだな~」というのがわかったりとかも(笑)。全体的に詰め込み感はなくはないものの駒やマップをを使った状況説明やナレーションによる解説などうまい具合に尺をまとめてきてますし、この調子で盛りだくさんの面白い作品にしていってほしいですね。


 それではこれで。
スポンサーサイト

テーマ:魔弾の王と戦姫 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/3059-605ecfd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文:





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。