空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
遊戯王ARC-Ⅴ第19話・第20話感想
 ということで記事二つ目です。計4話分の感想を一度にあげるのは初めて?


 ・遊戯王ARC-Ⅴ 第19話”知識の宇宙!!九庵堂栄太”
            第20話”難問!?アタックデュエルクイズ!!”
 九庵堂のウザさが半端じゃなかった

 ぶっちゃけ歴代シリーズぶっちぎりで一番ウザいキャラだったんじゃないかって気さえしますね~。最近でいうとベクターがウザキャラになるのでしょうけど、あちらはそれが味のあるキャラに繋がっていたので良かったですが、九庵堂はというと……う~ん。まあ色物ゲストデュエリストなのでいいですが、正直この2話はこの九庵堂が必要以上にウザすぎてあまりデュエルとして楽しめなかったのが残念ですね~。

 しかし、遊矢のEMデッキは確実に強化されていってますね。色物ゲストデュエルは状況に応じた限定的なカードが使われることが多いですが、今回は普段から使えるような優秀なカードが多かったですし。手札入れ替えはモンスターの多い遊矢のデッキにはうってつけでしたしね。このままEMデッキもテーマデッキとしてどんどん強くなっていったらいいなって思います。まあ、オッドアイズが過労死状態なのは相変わらずですが(笑)。

 次回はいよいよペンデュラム召喚について踏み込んでいくのでしょうか?同時に襲撃犯事件の方にも動きがありそうですし、盛りだくさんで面白そうですね。LDS三人組がデュエルするようですが勝てる未来が見えませんし、三人ともカードに封印でしょうかね~…。


 それではこれで。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント
こんなんじゃ……満足、出来ねぇぜ……
>九庵堂のウザさが半端じゃなかった
>ぶっちゃけ歴代シリーズぶっちぎりで一番ウザいキャラだったんじゃないかって気さえしますね~。
シャークさん「心底イラッとくるぜ!!」
カイト「懺悔の用意は出来ているか!!」
権現坂「けしからん! 対戦相手を舐めるなど……勝負師の、デュエリストの風上にもおけん!」
修造「俺の熱血指導で叩き直してやる!」

「知識は日々の努力の積み重ね」と言ってる割にそんなのを微塵も感じさせなかったり、なぞなぞのアクションカードばかりを都合よく潰したり、事前に苦手な科目を聞き出して遊矢がそればっかりに当たったり、栄太はクイズ番組の司会やリアルソリッドビジョンに手を回して不正してるんじゃないかと疑うレベル。


>正直この2話はこの九庵堂が必要以上にウザすぎてあまりデュエルとして楽しめなかったのが残念ですね~。
トロッコクイズに全問正解した栄太よりマヌケな遊矢の方がウケがよかったり、不正解を逆手に取ってリボーン・フォースで効果ダメージをはね返すというのは、正解に拘る栄太へのアンチテーゼとして良い手です。
けどこれなら、栄太を『実は大金持ちのボンボンで、その権力を使ってクイズ番組や遊矢とのデュエルには全問正解出来る様に事前に手を回していた』位の事をやった方が、栄太へのお仕置き感や視聴者のカタルシスを高める事が出来たと思います。
ラストに反省するまで我儘な子供に散々付き合わされたこちらの身にもなってくれと言いたいです……


>栄太と一緒になって煽る明晰塾の塾生
来々谷「このクズ共がぁぁぁぁ!!」

>今回召喚した『EMガンバッター』
>効果→場のEM1体をリリースする事で、相手に100ポイントのダメージを与える。
どこが頑張ってるんだ(汗)。700ポイントとかにしてくれよ!

>ムキになってアクションカードを取り続け、何度もクイズに不正解する遊矢
ビッグ5の大岡(ジャッジ・マン)「今度こそ、今度こそとハマりこみ、そして自滅する……それがギャンブルの恐ろしさ」
なぞなぞのカードを先に潰されたのを知らなかったですしね……

>問題『フェルマーの最終定理を証明せよ』
レベッカ「ガタッ」
三沢「ガタッ」

>リボーン・フォースの5000ダメージから反撃に出る遊矢
花京院「さぁ、お仕置きの時間だよ(精神的な)ベイビー」
心の底から『ザマみろ&スカッと爽やか』の笑いを得るには全然足りませんけどね……

タイトルのトロッコクイズもすぐに終わっちゃいましたし、『ここまでやられっぱなしにされながら、ただ普通にデュエルして勝った』という感じですから。
特に最後は、アフターエンドロールでスフィンクイズーと『ですが!』の効果を受けなくしての突破が、テンポの早さもあってか強引な感じでしたし……北斗戦やミッチー戦のラストと比べるとエンタメが足りません。
【2014/10/30 20:21】 URL | 二刀の翼 #WV4V227M [ 編集]

Re: こんなんじゃ……満足、出来ねぇぜ……
二刀の翼さん、コメントありがとうございます!!


> 「知識は日々の努力の積み重ね」と言ってる割にそんなのを微塵も感じさせなかったり、なぞなぞのアクションカードばかりを都合よく潰したり、事前に苦手な科目を聞き出して遊矢がそればっかりに当たったり、栄太はクイズ番組の司会やリアルソリッドビジョンに手を回して不正してるんじゃないかと疑うレベル。

アクションデュエルならではの駆け引き……というにはいやらしい側面があまりに強く出てましたからね。


> トロッコクイズに全問正解した栄太よりマヌケな遊矢の方がウケがよかったり、不正解を逆手に取ってリボーン・フォースで効果ダメージをはね返すというのは、正解に拘る栄太へのアンチテーゼとして良い手です。
> けどこれなら、栄太を『実は大金持ちのボンボンで、その権力を使ってクイズ番組や遊矢とのデュエルには全問正解出来る様に事前に手を回していた』位の事をやった方が、栄太へのお仕置き感や視聴者のカタルシスを高める事が出来たと思います。
> ラストに反省するまで我儘な子供に散々付き合わされたこちらの身にもなってくれと言いたいです……

ウザさは凄いもののどうも描写とかが中途半端な感じがしてしまうのがカタルシスが上がりきらずスッキリしない原因の一つかもしれませんね。
ラストの反省もミッチーのような形ではなく、ちょっと言葉を反芻した程度ですし。


> >栄太と一緒になって煽る明晰塾の塾生
> 来々谷「このクズ共がぁぁぁぁ!!」

遊戯王の観客の民度はもうお約束で(笑)。


> >今回召喚した『EMガンバッター』
> >効果→場のEM1体をリリースする事で、相手に100ポイントのダメージを与える。
> どこが頑張ってるんだ(汗)。700ポイントとかにしてくれよ!

いえ、8000ライフで考えれば200ダメージですし……ってそれでも(汗)


> >ムキになってアクションカードを取り続け、何度もクイズに不正解する遊矢
> ビッグ5の大岡(ジャッジ・マン)「今度こそ、今度こそとハマりこみ、そして自滅する……それがギャンブルの恐ろしさ」
> なぞなぞのカードを先に潰されたのを知らなかったですしね……

遊矢はギャンブルやっちゃダメなタイプですね~


> >問題『フェルマーの最終定理を証明せよ』
> レベッカ「ガタッ」
> 三沢「ガタッ」

その中に遊星も入りそう?


> >リボーン・フォースの5000ダメージから反撃に出る遊矢
> 花京院「さぁ、お仕置きの時間だよ(精神的な)ベイビー」
> 心の底から『ザマみろ&スカッと爽やか』の笑いを得るには全然足りませんけどね……
> タイトルのトロッコクイズもすぐに終わっちゃいましたし、『ここまでやられっぱなしにされながら、ただ普通にデュエルして勝った』という感じですから。
> 特に最後は、アフターエンドロールでスフィンクイズーと『ですが!』の効果を受けなくしての突破が、テンポの早さもあってか強引な感じでしたし……北斗戦やミッチー戦のラストと比べるとエンタメが足りません。

やはり他のデュエルと比べると九庵堂のウザさに対して圧倒的にエンタメやカタルシスが足りないのが不快感の原因かもしれませんね~。

今後はもっとそのあたりの描写がよくなっていってほしいと思います。……まあまたこんなウザすぎるキャラが出てこられてもそれはそれで複雑ですが(苦笑)。
【2014/11/02 06:34】 URL | RyO(卯竜) #- [ 編集]


>手札からデッキに戻したEMの数+1枚ドロー出来る魔法カード『EMキャスト・チェンジ』
戻せるEMの数が任意なのは少し強過ぎる気もする。
強欲なウツボや休息する剣闘獣みたく2枚戻して3枚ドローが妥当かな?
【2014/12/15 20:52】 URL | 二刀の翼 #WV4V227M [ 編集]

Re: タイトルなし
二刀の翼さん、コメントありがとうございます!!

> >手札からデッキに戻したEMの数+1枚ドロー出来る魔法カード『EMキャスト・チェンジ』
> 戻せるEMの数が任意なのは少し強過ぎる気もする。

モンスターの多いデッキに起こる高レベル事故をたった一枚で解消してしまいますしね~。
特に任意だとペンデュラム召喚との兼ね合いでより一層有利に働きますし。


> 強欲なウツボや休息する剣闘獣みたく2枚戻して3枚ドローが妥当かな?

枚数固定か何かしらのデメリット(使用したターンは召喚・特殊召喚できないとか)があればちょうど良さそうですね。
【2014/12/18 04:51】 URL | RyO(卯竜) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/3054-4c4fc662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: