空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
遊戯王ARC-Ⅴ第16、17話感想
 2話分の感想をまとめて一つの記事に!!おはようございます。


 わずかでもテンポを上げるために繋がりのあるエピソードはまとめて感想を書くというやり方をしてみようかと思います。普通のアニメだとやりづらいですが、遊戯王は週またぎのデュエルが結構あるのでこのやり方が使いやすいですしね。他の作品でも多少繋がりが強そうだと思ったらこの手を使ってみようかと。……まあ、まずはお試しですけどね(笑)。


 ・遊戯王ARC-Ⅴ 第16話”天才料理人『茂古田未知夫』”
             第17話”豪快披露!!満腹全席!”
 結局オリーブオイルはでなかったですね~

 まあいくら現時点でも元ネタがわかりやすいとはいえ、そこまでやっちゃうとやりすぎってことなのでしょう(笑)。今回のデュエルは結構ギャグ寄りだったのでやりきっちゃってもよかった気がしますけどね~。まあ何にせよ一回のキャラとしては個性もキャラの使い方もデッキもどれも非常に良かったですし、良いデュエルになったと思います。……いや、ほんとあのフードセメタリーコンボは良くできていましたし。除去手段豊富なOCGでは厳しいでしょうけど、歴代のアニメ内コンボの中でも実際にありえそう+決めやすい+強いでトップクラスのコンボだったんじゃないかなと思います。

 あと、今回のデュエルはエンタメ性がかなり高かったですね。料理デッキとフィールドの時点で視覚的に楽しいですが、それに加えミッチーのコンボ性の高さ、そして、遊矢のさらに高めたエンタメデュエルで見ていてとても楽しかったです。特に遊矢のイリュージョン・バルーンは運用素が絡んでいたので観ていてよりドッキドキなものになりましたね。まあ今回の場合は結果が見えていたものの、こういった運が絡む演出(戦術)ってエンタメデュエルにもってこいだな~と思いました。城之内のギャンブルデッキ…とまではいかなくとも、ドロー以外でもこうした運が絡む戦術を使っていってほしいなと思います。

 そして、素良と一緒に行動している柚子ですが完全に心ここにあらずですね~。あの黒遊矢のことでしょうけど、また考え込んでいます。遊矢みたいにメンタルが弱いというわけではないですが、どうも彼女の場合はメンタルが安定しないって感じですね~。おまけに次回は再び黒遊矢登場みたいですし、ここにまた柚子が絡んだら完璧にダメになりそうです…。普段とのギャップというのか、ここまで考え込まれるとなんだか見ていてモヤモヤしてきてしまいますね(苦笑)。

 そしてそして、我らが権現坂はさらに強くなるためにデュエルマッスルを鍛えてましたね!!どこかの七皇みたいにクマを伏せたりはしていませんでしたが、筋肉系デュエリストは山で修行しなければならないという決まりでもあるのでしょうか?…………しかし、遠く離れたここからでも遊矢にエールを送り自身もさらに強くなるために必死で修行する…ほんと彼は登場するたびに好感度を上げていきますね。ぶっちゃけ今作の中で一番好きなキャラなんじゃないかって気がしてきました(笑)。


 それではこれで。
スポンサーサイト

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

>OPの沢渡さん
沢渡「そろそろOPの俺が持ってるカード、ダーツモンスターから氷帝に変えてくれよ」

>結局オリーブオイルはでなかったですね~
>まあいくら現時点でも元ネタがわかりやすいとはいえ、そこまでやっちゃうとやりすぎってことなのでしょう(笑)。
未知夫は最初自分の実力を鼻にかけた嫌な奴でしたからね。
オリーブオイルまで使ったら、多分17話の放送までに○こ○ちファンからのブーイングが凄い事に……

未知夫「君のデュエルは素晴らしい! アクションカードを取るパフォーマンスも、ペンデュラム召喚も! だが、しかし、まるで全然! この僕を倒すには程遠いんだよねぇ!!」


>素良が戦った相撲デュエリストと落語デュエリスト
絶対権現坂さんの知り合いでしょう、貴方達は(笑)。

>今回も最初に召喚されるウィップ・バイパー
スパークマン「頑張ってるなぁ、あいつ」
ゴゴゴゴーレム「だな」

>ほんとあのフードセメタリーコンボは良くできていましたし。
>除去手段豊富なOCGでは厳しいでしょうけど、歴代のアニメ内コンボの中でも実際にありえそう+決めやすい+強いでトップクラスのコンボだったんじゃないかなと思います。
クロウ「自分のターンは永続魔法の効果ダメージと攻撃力4800、相手のターンはモンスターを5体まで破壊出来るだと!? やる事が汚ねぇぜ!」
第16話ではCMの攻撃力は低いなと思ってスイマセンでしたァーーッ! シンクロ召喚もエクシーズ召喚も妨害される……

>今回のデュエルはエンタメ性がかなり高かったですね。料理デッキとフィールドの時点で視覚的に楽しいです
アクションカードを取るのがスピーディーかつスムーズだったし、出したモンスターを活かしたり炊飯器やミキサーなどの面白ギミックもありましたしね。

>このターン、攻撃したモンスターの攻撃力を相手のモンスター1体につき800ポイントダウンさせる罠「分断の壁」
今後同じペンデュラム使いと戦う時に重宝しそうなカードですね。

>遊矢のイリュージョン・バルーン
P召喚に対し奈落や神宣で全滅させられた時の保険に使えるかな?
めくったカードはデッキに戻すからデッキ圧縮や墓地肥やしにはならないけど。

>こういった運が絡む演出(戦術)ってエンタメデュエルにもってこいだな~と思いました。城之内のギャンブルデッキ…とまではいかなくとも、ドロー以外でもこうした運が絡む戦術を使っていってほしいなと思います。
遊矢は城之内並みに運がピックアップされるデュエリストですよね。「何が出るか分からない方がワクワクするじゃん!」とアクションカード肯定派で取りまくってるし。
海馬=零児、遊戯=遊勝さんかな?

>愛一郎「料理に完璧なんてない。いや、あるとすれば、食べる人の事を考えて、常に工夫し続ける事!」
昔読んだ『華麗なる食卓』にもこんな話がありましたね。
料理人とは、食べる人の事を第一に考えて料理を作る人間の事だと……

未知夫の成長に父・愛一郎も喜んでいるだろう。彼も息子みたくデュエル強いのかな?

>攻撃力2600で攻撃時に相手の魔法・罠を全て手札に戻す効果を持つ『EMハンマー・マンモ』
オッドアイズ「これで……やっと、少し休める」
【2014/10/04 19:04】 URL | 二刀の翼 #WV4V227M [ 編集]

Re: タイトルなし
二刀の翼さん、コメントありがとうございます!!


> >OPの沢渡さん
> 沢渡「そろそろOPの俺が持ってるカード、ダーツモンスターから氷帝に変えてくれよ」

次にデュエルする時にはきっと……


> 未知夫は最初自分の実力を鼻にかけた嫌な奴でしたからね。
> オリーブオイルまで使ったら、多分17話の放送までに○こ○ちファンからのブーイングが凄い事に……

そして17話の改心シーンを見て手のひらを反すんですね、わかります(笑)。


> 未知夫「君のデュエルは素晴らしい! アクションカードを取るパフォーマンスも、ペンデュラム召喚も! だが、しかし、まるで全然! この僕を倒すには程遠いんだよねぇ!!」

Ⅳさんとベクターさんの名言はこういう時使いやすすぎです(笑)。


> >素良が戦った相撲デュエリストと落語デュエリスト
> 絶対権現坂さんの知り合いでしょう、貴方達は(笑)。

こういう時のデュエリストチョイスのセンスがほんと素晴らしいですね(笑)。



> >今回も最初に召喚されるウィップ・バイパー
> スパークマン「頑張ってるなぁ、あいつ」
> ゴゴゴゴーレム「だな」

いつの間にかカバよりも遊矢の相棒感が出てきてますね(笑)。


> クロウ「自分のターンは永続魔法の効果ダメージと攻撃力4800、相手のターンはモンスターを5体まで破壊出来るだと!? やる事が汚ねぇぜ!」

だからお前が言うなと(笑)!!


> アクションカードを取るのがスピーディーかつスムーズだったし、出したモンスターを活かしたり炊飯器やミキサーなどの面白ギミックもありましたしね。

たぶん出場資格を得るための四戦は色物デュエリストとのデュエルになるのでしょうし、アクションフィールドも色々と楽しいものになるといいなと思います。


> >このターン、攻撃したモンスターの攻撃力を相手のモンスター1体につき800ポイントダウンさせる罠「分断の壁」
> 今後同じペンデュラム使いと戦う時に重宝しそうなカードですね。

アニメ演出的にもダメージ調整で使えそうですし、今後も出番があるかもしれませんね。


> >遊矢のイリュージョン・バルーン
> P召喚に対し奈落や神宣で全滅させられた時の保険に使えるかな?
> めくったカードはデッキに戻すからデッキ圧縮や墓地肥やしにはならないけど。

P召喚は最初の手札消費が激しいですし、リカバリー系カードは重宝しそうですね。



> 遊矢は城之内並みに運がピックアップされるデュエリストですよね。「何が出るか分からない方がワクワクするじゃん!」とアクションカード肯定派で取りまくってるし。
> 海馬=零児、遊戯=遊勝さんかな?

同じ社長でも海馬と零児ではタイプが全然違いますけどね(笑)。


> >愛一郎「料理に完璧なんてない。いや、あるとすれば、食べる人の事を考えて、常に工夫し続ける事!」
> 昔読んだ『華麗なる食卓』にもこんな話がありましたね。
> 料理人とは、食べる人の事を第一に考えて料理を作る人間の事だと……

立派なお父さんですよね。今回大切なことに気付いた未知夫も将来良い料理人になってほしいです。


> 未知夫の成長に父・愛一郎も喜んでいるだろう。彼も息子みたくデュエル強いのかな?

職人タイプっぽいですし、デュエルやる時間があったら料理に費やしてそう(笑)。


> >攻撃力2600で攻撃時に相手の魔法・罠を全て手札に戻す効果を持つ『EMハンマー・マンモ』
> オッドアイズ「これで……やっと、少し休める」

残念ながら主役モンスターに休みはないのです……
【2014/10/06 05:41】 URL | RyO(卯竜) #- [ 編集]


>アクションカードを連発するミッチー
バルバトス「いつまで術に頼るか!!」

>エナジー・メイトでライフを回復し、敗北を免れた遊矢
バルバトス「ライフ回復だと? 貧弱過ぎるわ!!」
【2014/10/15 23:59】 URL | 二刀の翼 #WV4V227M [ 編集]

Re: タイトルなし
> >アクションカードを連発するミッチー
> バルバトス「いつまで術に頼るか!!」
> >エナジー・メイトでライフを回復し、敗北を免れた遊矢
> バルバトス「ライフ回復だと? 貧弱過ぎるわ!!」

全部まとめて→「ワールドデストロイヤー!!」
【2014/10/17 06:36】 URL | RyO(卯竜) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/3042-4f8f5489
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: