空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
カードファイト!!ヴァンガードレギオンメイト編第183話感想
 9月ももう終わりですね。おはようございます。

 秋アニメまでまだ若干猶予がありますし、このまま毎日更新をしていければと思います。…………思うだけで終わるかもしれませんが(苦笑)



 ・カードファイト!! ヴァンガード レギオンメイト編 第183話”かわらないもの”

 心に宿る絆は消えず

 リベンジマッチでミサキさんが負けてしまったというのは予想外でしたし、メモリージャッジメントをくらってまたアイチたちのことを忘れてしまったのはかなりショックでした……が、たとえ記憶は消えても心の絆は消えてないんですよね…。このことが絆厨な私にとってはなによりも嬉しいことでした。敗北の暗闇の中に光を見た、って感じで。もちろんその絆の光は前回敗北して記憶を失った三和の中にもありますし、これは二人とも再びアイチたちの記憶を取り戻して最終場面で駆けつけるフラグですね!!そう考えるとこの状況にも希望が見えて明るくなってきます。次回のカムイVSガイヤール、正直厳しいファイトになると思いますが、どちらに転んだとしてもカムイならきっと……!!

 そして、この絆の光はラティの言葉の否定でもあるんですよね。そもそも、本当に消えてしまったというのならアイチのことを思い出せるわけがないんですし。思い出せたということは、それは心の中に確かに”アイチ”がいたということの証明に他ならないわけです。…………そして、それは”かわらないもの”はあるということの証明でもあります。ミサキさんの言葉からこれまで一緒に遊んだことのあるファイターを思い出せたということはラティの中にも”かわらないもの”はあったということですよね。差しのべられた手を振り払い記憶を消してしまいましたが、それゆえに生まれた喪失感がきっと彼女がそのことに気付くきっかけになってくれると思います。……痛みを伴いますけどね(苦笑)。

 しかし、ラティもまたアイチを英雄視していたわけですね。これでカトルナイツはアイチを英雄視している者たちの集まり(※コーリンは除く)であることが確定しました。……結局、この四人の中にアイチのことを理解している者はいなかったですね。アイチのことを理解しているわけでもなくただただ英雄視しているだけなのにアイチのことを良く知る櫂たちの想いを踏みにじっているから、たぶん彼らに対して少なからず嫌悪感を抱いてしまっているんだと思います。人の記憶を消すなんてとんでもないことをしているわりに守る対象であるアイチのことやそのアイチのそもそもの仲間である櫂たちの言葉に耳を傾けることなくただただ思考停止して自分たちの正義を振りかざしている。そんな風に見えてしまうから、彼らの過去を知ったうえでもあまり好きになれないんだと思います。……まあ、本心はともかく会いたくないと言っているアイチの元にそれでもガンガン迫っていく櫂たちも強引と言えば強引に違いないですが(笑)。



 それではこれで。
スポンサーサイト

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/3041-fe146d55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: