空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
遊戯王ARC-Ⅴ第6話感想
 最近やっぱり暑くなってきましたね~。おはようございます。


 以前に冷房の話をしたと思いますが、もう今では活動時間帯なんかは冷房なしだと普通に暑いです(笑)。もちろんないとヤバいというほどではないですが、パソコンで作業をしてたりすると周辺は多少熱がこもりますし、あるほうが快適ではありますね。とはいえつけっぱなしは健康含めて色々とよくないですし、本格的な夏にならないかぎりは一時的利用とかでうまく使っていきたいと思います。…………まあ一番は痩せることかもしれませんが(苦笑)。


 ・遊戯王ARC-Ⅴ 第6話”無邪気な融合玩具 デストーイ・シザー・ベアー”

 ペンデュラムモンスターって凄いですね~

 実はこれだけ時間が経っているのに私もろくにペンデュラム召喚について理解していませんでした(苦笑)。エクストラがどうのということまでは知っていましたが、破壊されたPモンスターは墓地へ行かずにエクストラデッキに加えられるとまでは知りませんでした。しかも制限なく何度でもというのが強いですね~。逆に言えば墓地利用がしづらいということですが、ペンデュラム召喚を主流としているデッキならそれに合わせた構築をしているので問題はないでしょう。これらのペンデュラム召喚に関わる効果能力などすべてを合わせて考えてみると、ペンデュラム召喚って相当強力な召喚であると思えますね。自分でもリアルにやってみたくなります(笑)。

 このARC-Ⅴ世界ではこれまでの全召喚方法が存在するっぽいことは以前にも判明していましたが、それらはどれも希少である可能性はありそうですね。もちろんリアルとアニメでは違いますが、リアルでは初期のころの基本であった融合召喚が最近になってようやくLDSで教えられるようになったほど珍しいものであるみたいですし。次回はエクシーズ召喚が使われるみたいですが、その時の反応によってこの世界の特殊召喚の貴重度合が変わってきそうです。

 で、その珍しいと思われる融合召喚を「以前に住んでいたところでは普通にやっていた」と言う素良。普通の人だったらこれで「この世界では地域によって召喚方法に偏りがあるんだな」と思うでしょうけど、アニメ遊戯王に染まりまくっている私としては「素良は異世界人である可能性が出てきた!?」という風になります(笑)。遊戯王だともはや異世界とかは当たり前レベルですしね(笑)。それに、今回アクションカードを拾った際の動きなどからしても見た目通りのただの少年だとは考えづらいですし、改めで謎の多いキャラだと思いました。

 次回はエクシーズ召喚が出るということでそれも楽しみですが、もう一つの楽しみはあの沢渡の再登場ですね。一度主人公にやられた敵キャラの宿命というのか、自らを「ネオ沢渡」と言い出してネタキャラ化するだけでなく新キャラのかませ役になったりと、初登場時の嫌味なキャラさえどこ行ったというくらいの愉快なキャラになりそうでむしろ楽しみになりました(笑)。ぜひともまた気持ちいいくらいにフルボッコにされてくれたらいいなと思います(笑)。


 それではこれで。
スポンサーサイト

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

>罠カード『びっくり箱』を2枚発動する素良
攻撃宣言時に発動する罠だから、時読みの効果が発動した時点で2枚目の発動タイミング逃してるんじゃ……

>オッドアイズが破壊されて泣く遊矢
勇気を持って一歩を踏み出した証とはいえ……そんな歴代主人公最弱のメンタルで大丈夫か?
龍亜や遊馬みたく大器晩成型だと思いたいですが。

>破壊されたPモンスターは墓地へ行かずにエクストラデッキに加えられる
>しかも制限なく何度でも
終盤で追い詰められてからの、エクストラデッキからPモンスターを一斉にP召喚という勝ちパターンが出来るのは良いですけど。
時読み・星読みで1ターンに1度魔法・罠を無効化、毎ターンP召喚出来るという盤石の布陣で戦うというのは、それを打ち破ろうとする主人公が戦う敵サイドの戦略なんじゃ……
一人相手によってたかってフルボッコするようなものだぞ。その分個々のEMの能力を低くして連携させるんだろうけど……

1:今の所遊矢しか使わない+自分だけ陣営を固めるというのが敵だった頃のペガサスのトゥーンみたく何か卑怯臭い(初期の剣山が『ジュラシックワールドが強すぎて、これが出たら……』と言ってたのを思い出す)
2:モンスター効果だけでなく、魔法・罠ともコンボを……という話になる

ペンデュラム使い同士なら、シュミレーションRPGみたく軍隊VS軍隊という感じで盛り上がりそうだけど……


>追記
攻撃する際はATKが2100になるシルバー・クロウ、攻撃を2回まで凌げるアメンボートに続いて、相手モンスターの戦闘破壊でデッキからEMを1体手札に加える『ヘイタイガー』、墓地から除外する事でEMを破壊から護る『ジンライノ』がEMに追加ッ!
コンボ前提のサポートEMだけでなく、こうした単体で良い効果を持つカードが増えてくれるのは嬉しいです。
【2014/05/30 13:16】 URL | 二刀の翼 #WV4V227M [ 編集]

Re: タイトルなし
二刀の翼さん、コメントをありがとうございます!!


> >罠カード『びっくり箱』を2枚発動する素良
> 攻撃宣言時に発動する罠だから、時読みの効果が発動した時点で2枚目の発動タイミング逃してるんじゃ……

OCGルールで考えるとおかしいことはアニメ遊戯王ではよくあることですから(汗)。


> >オッドアイズが破壊されて泣く遊矢
> 勇気を持って一歩を踏み出した証とはいえ……そんな歴代主人公最弱のメンタルで大丈夫か?
> 龍亜や遊馬みたく大器晩成型だと思いたいですが。

父親の言葉で立ち直ってますが、振り子のように一度メンタルが落ち切ってから復活している状態なので大丈夫なのかと心配になりますね~。遊馬の「かっとビング」みたいに自身の一部と言えるくらい父親の言葉が根付いていればまた違ってくるのでしょうけど……。成長しきる前にベクターのようなマインドクラッシャーが登場しないことを祈ります。


> 終盤で追い詰められてからの、エクストラデッキからPモンスターを一斉にP召喚という勝ちパターンが出来るのは良いですけど。
> 時読み・星読みで1ターンに1度魔法・罠を無効化、毎ターンP召喚出来るという盤石の布陣で戦うというのは、それを打ち破ろうとする主人公が戦う敵サイドの戦略なんじゃ……
> 一人相手によってたかってフルボッコするようなものだぞ。その分個々のEMの能力を低くして連携させるんだろうけど……
>
> 1:今の所遊矢しか使わない+自分だけ陣営を固めるというのが敵だった頃のペガサスのトゥーンみたく何か卑怯臭い(初期の剣山が『ジュラシックワールドが強すぎて、これが出たら……』と言ってたのを思い出す)
> 2:モンスター効果だけでなく、魔法・罠ともコンボを……という話になる
>
> ペンデュラム使い同士なら、シュミレーションRPGみたく軍隊VS軍隊という感じで盛り上がりそうだけど……

考えてみると主人公だけが使える特殊召喚って遊戯王シリーズでは初めてのことですね。 ですから余計に遊矢サイドが卑怯臭く感じてしまうのかもしれません。

ただ、ペンデュラム召喚の特性(あとアクションデュエルの傾向)上デッキの中のモンスターの割合を増やさなくてはいけない+よほど上手く破壊させないかぎり手札にモンスターを抱えなければいけないというのがあるので、魔法や罠を駆使した状況の打開がしづらいのが欠点かなとは思います。ZEXAL終盤くらいに魔法や罠を駆使されて攻められたらいくらP効果があってもモンスターだけでは防ぎきれないって印象がありますしね。


> 攻撃する際はATKが2100になるシルバー・クロウ、攻撃を2回まで凌げるアメンボートに続いて、相手モンスターの戦闘破壊でデッキからEMを1体手札に加える『ヘイタイガー』、墓地から除外する事でEMを破壊から護る『ジンライノ』がEMに追加ッ!
> コンボ前提のサポートEMだけでなく、こうした単体で良い効果を持つカードが増えてくれるのは嬉しいです。

将来的にゴゴゴやガガガみたいに充実してくれると嬉しいですね!!
【2014/06/03 05:16】 URL | RyO(卯竜) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/2976-859aaf5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: