空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
デート・ア・ライブⅡ第4話感想
 今日はこのままサラッと感想記事本文へどうぞ。おはようございます。


 ・デート・ア・ライブⅡ 第4話”顕現”

 耶倶矢と夕弦の姉妹愛に涙……

 ”もしも”の語り合いからの涙の本音はズルいですよね(苦笑)。ありゃ感動せずにはいられませんよ。本当にちょっとうるっときてましたもの。「生きてもっと一緒にいたい」なんて願いは心があふれすぎてしまいますわ。……だからこそ、敵さん本当に空気読めなかった(笑)。

 ですから、八舞姉妹の聖霊の力を無事封印できて本当によかったです。これで”もしも”は”現実”のものになりますね!!士道の周りは余計大変なことになりそうですが、まあはたから見たら完全にハーレムの主人公でうらやましいので頑張って受け入れてください、ってことで(笑)。

 シリアスでいえば士道がサンダルフォンを顕現させたことですね。士道は封印した琴里の力で再生能力を得ていますし、一応その理屈でいえばおかしくはなさそうに思えますが……。ただ、霊力による自己再生と”天使”を顕現させることはやはりレベルが違うことでしょうし、士道の能力的に言えば”進行”してしまっているような感じなのでしょうね。それが聖霊にとってよくないことだから最悪の場合を想定しているのでしょうし、士道の能力の正体が何なのか気になってきますね。

 …………とまあそんな風にいろいろあった今回ですが正直今回で一番衝撃的だったのは……

 「神無月が格好いい!?!?!?!?」

 ことでしたね(笑)。いや、あの組織の中のあのポジションにいるので只者ではないだろうとは思ってましたが、まさかあそこまでガチで凄いとは思いませんでした。格好良すぎて唖然としてしまいましたね。クルー全員が驚いていましたし、彼は彼でいったい何者なんだ?と気になってしまうほどでした。……いや、たしかに変態は変態だったんですけどその変態がむしろその凄さに凄みを与える形になるとは視聴前はまったくもって想像していませんでした。ほんと、ビックリです。



 それではこれで。

スポンサーサイト

テーマ:デートアライブ - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

>シリアスでいえば士道がサンダルフォンを顕現させたことですね。
士道「投影、開始(トレース、オン)」

>「神無月が格好いい!?!?!?!?」
>彼は彼でいったい何者なんだ?
原作の方ですぐに明かされるので書いてしまいますが、元ASTのエースです(未だ復帰が望まれており、ASTの籍がまだ残っている程の)。
折紙さん達の隊長をやってる燎子さんの隊長をやってまして、『私は、私が使えるに相応しいご主人様を探しに行かねばならないのです!』といういつものノリで行方を晦ましました。

元ASTという立場から、今後折紙さんの力になってくれるといいのですが……


>たしかに変態は変態だったんですけどその変態がむしろその凄さに凄みを与える形になるとは視聴前はまったくもって想像していませんでした。ほんと、ビックリです。
原作だと紳士の振る舞いで格好良かったのに、アニメだと変態度が上がってるじゃねーかww


>追記
耶倶矢と夕弦のイメージデッキが決まりました。

耶倶矢=『冥界龍 ドラゴネクロ』をエースとしたアンデットデッキ
夕弦=青眼の白龍デッキ

耶倶矢デッキの由来=『闇』関連の中二病+お気に入りの私服がドクロや十字架などの意匠(8巻にて)、纏う霊装が紫色=闇属性っぽい、ドラゴネクロが融合モンスター(八舞姉妹の人格統合問題)、所持する天使が本来馬上で使う突撃槍=ドラゴネクロの所有者である骸骨騎士が突撃槍を持っていてDホースに乗っていた、等。
後は、十香デッキが遊星さんデッキをベースにしているので遊星さんと係わりがある要素を持たせたかったのですが、骸骨騎士がそれに該当していた(ネタバレになるので詳細は伏せます)事、ドラゴネクロのダークソウルトークンを生み出す能力が"眷属にする"とも捉えられる事が由来です。

夕弦デッキの由来=夕弦がマスターと師事する折紙がライバルキャラである事と、耶倶矢曰く従順な性格という点で、ライバル+従順の組み合わせで思いついたのが無印のキサラだった事。
纏う霊装が青色である事。青眼が攻撃力3000の光属性でドラゴネクロと対になれる事、攻撃名が『滅びの爆裂疾風弾(バースト・ストリーム)』で風っぽくもある事、融合モンスターの究極竜になれる事から来ています。
【2014/06/14 22:42】 URL | 二刀の翼 #WV4V227M [ 編集]

Re: タイトルなし
>シリアスでいえば士道がサンダルフォンを顕現させたことですね。
> 士道「投影、開始(トレース、オン)」

最終的にサンダルフォンを無限剣製!?


> 原作の方ですぐに明かされるので書いてしまいますが、元ASTのエースです(未だ復帰が望まれており、ASTの籍がまだ残っている程の)。
> 折紙さん達の隊長をやってる燎子さんの隊長をやってまして、『私は、私が使えるに相応しいご主人様を探しに行かねばならないのです!』といういつものノリで行方を晦ましました。

なるほど、その経歴ならあれだけの実力も納得ですね!!……その時から性癖にブレはなかったみたいですが(笑)。


> 元ASTという立場から、今後折紙さんの力になってくれるといいのですが……

ASTという点でシリアス、変態性という点でギャグと色々と可能性が感じられそうな組み合わせですね。


> >たしかに変態は変態だったんですけどその変態がむしろその凄さに凄みを与える形になるとは視聴前はまったくもって想像していませんでした。ほんと、ビックリです。
> 原作だと紳士の振る舞いで格好良かったのに、アニメだと変態度が上がってるじゃねーかww

アニメスタッフから覆すことのできないほど完璧に変態認定されてしまった神無月……(笑)



> >追記
> 耶倶矢と夕弦のイメージデッキが決まりました。
>
> 耶倶矢=『冥界龍 ドラゴネクロ』をエースとしたアンデットデッキ
> 夕弦=青眼の白龍デッキ

二刀の翼さんのキャラデッキ構築にはいつも感銘を受けます!!



> 耶倶矢デッキの由来=『闇』関連の中二病+お気に入りの私服がドクロや十字架などの意匠(8巻にて)、纏う霊装が紫色=闇属性っぽい、ドラゴネクロが融合モンスター(八舞姉妹の人格統合問題)、所持する天使が本来馬上で使う突撃槍=ドラゴネクロの所有者である骸骨騎士が突撃槍を持っていてDホースに乗っていた、等。
> 後は、十香デッキが遊星さんデッキをベースにしているので遊星さんと係わりがある要素を持たせたかったのですが、骸骨騎士がそれに該当していた(ネタバレになるので詳細は伏せます)事、ドラゴネクロのダークソウルトークンを生み出す能力が"眷属にする"とも捉えられる事が由来です。

人格統合問題などからドラゴネクロや骸骨騎士に繋げるなんてとても思いつきませんでした。私なんか中二病のキーワードだと満足さんからインフェルニティくらいしかでてきませんし(笑)。あとは風繋がりでBFとか。


> 夕弦デッキの由来=夕弦がマスターと師事する折紙がライバルキャラである事と、耶倶矢曰く従順な性格という点で、ライバル+従順の組み合わせで思いついたのが無印のキサラだった事。
> 纏う霊装が青色である事。青眼が攻撃力3000の光属性でドラゴネクロと対になれる事、攻撃名が『滅びの爆裂疾風弾(バースト・ストリーム)』で風っぽくもある事、融合モンスターの究極竜になれる事から来ています。

青眼(キサラ)イメージいいですね~。あとは霊装繋がりでペンデュラム召喚とかでしょうか?……あ、でもペンデュラム召喚はむしろ二人をイメージしたデッキになりそう?それぞれが”個”でありながら二人で一つの力を生み出すみたいな感じで。
【2014/06/15 05:40】 URL | RyO(卯竜) #- [ 編集]


>最終的にサンダルフォンを無限剣製!?
その内荒んでアーチャー化した未来の士道が現れたりして……
戦いもどんどん激化していってるし。

>ドラゴネクロや骸骨騎士
もし幽合がOCG化されたら、ミラクル・フュージョンみたく場か墓地のアンデットを除外するテキストになるだろうなと思います。
今の所、アンデット族を素材にして出す融合モンスターはドラゴネクロ以外まともなのは無いとはいえ、デッキからもアンデットを素材にしたら強過ぎると思うので。
【2014/06/30 12:14】 URL | 二刀の翼 #WV4V227M [ 編集]

Re: タイトルなし
> >最終的にサンダルフォンを無限剣製!?
> その内荒んでアーチャー化した未来の士道が現れたりして……

女装が似合う士道がムキムキに成長する未来……想像ができない!?


> >ドラゴネクロや骸骨騎士
> もし幽合がOCG化されたら、ミラクル・フュージョンみたく場か墓地のアンデットを除外するテキストになるだろうなと思います。
> 今の所、アンデット族を素材にして出す融合モンスターはドラゴネクロ以外まともなのは無いとはいえ、デッキからもアンデットを素材にしたら強過ぎると思うので。

そのままだと魔法カード一枚で実質無条件でアンデッドモンスターを融合召喚できることになってしまいますからね。
あるいは融合条件のどちらか片方はフィールドからでないといけないとかで制限をつけるか。
【2014/07/01 06:26】 URL | RyO(卯竜) #- [ 編集]


最近レッドアイズ関連のカードが強化されたので、耶倶矢デッキを夕弦デッキの対となる様に真紅眼デッキに変更しています。

・『闇』関連の中二病と纏う霊装が紫色=闇属性っぽい=真紅眼は闇属性。ロード・オブ・ザ・レッドでコスプ……もとい変身も出来る。
・お気に入りの私服がドクロや十字架などの意匠=デーモンの召喚と(デッキには入れてませんが)真紅眼の不死竜。
・八舞姉妹の人格統合問題を融合モンスターに=悪魔竜ブラック・デーモンズ・ドラゴン。
所持する天使が本来馬上で使う突撃槍=武器は違うけど騎乗してる黒竜の聖騎士。
・"眷属にする"=レベル7の真紅眼2体で出せるビッグ・アイ。
【2015/06/06 15:49】 URL | 二刀の翼 #WV4V227M [ 編集]

Re: タイトルなし
> 最近レッドアイズ関連のカードが強化されたので、耶倶矢デッキを夕弦デッキの対となる様に真紅眼デッキに変更しています。

レッドアイズ、超強化されましたよね~。レッドアイズ好きとしては嬉しいかぎりです!



> ・『闇』関連の中二病と纏う霊装が紫色=闇属性っぽい=真紅眼は闇属性。ロード・オブ・ザ・レッドでコスプ……もとい変身も出来る。
> ・お気に入りの私服がドクロや十字架などの意匠=デーモンの召喚と(デッキには入れてませんが)真紅眼の不死竜。
> ・八舞姉妹の人格統合問題を融合モンスターに=悪魔竜ブラック・デーモンズ・ドラゴン。
> 所持する天使が本来馬上で使う突撃槍=武器は違うけど騎乗してる黒竜の聖騎士。
> ・"眷属にする"=レベル7の真紅眼2体で出せるビッグ・アイ。

名前の中二っぽさから『真紅眼の凶雷皇-エビル・デーモン』とかもいいかもしれませんね。共有するサポートカードもありますしね。
【2015/06/12 16:58】 URL | RyO(卯竜) #- [ 編集]


>レッドアイズ、超強化されましたよね~。レッドアイズ好きとしては嬉しいかぎりです!
後はレベル4以下で通常モンスターのレッドアイズが欲しいですね。
鋼炎竜に遡刻竜にとファンサービスな新カードが出てるから、真紅眼の片翼竜(レッドアイズ・ワンウィングドドラゴン)というのはどうだろう。
後は黒炎弾をサーチ出来る、メテオ・ドラゴンを元にした真紅眼の瓦礫竜(レッドアイズ・デブリドラゴン)というのは……
【2016/03/24 21:28】 URL | 二刀の翼 #WV4V227M [ 編集]

Re: タイトルなし
> 後はレベル4以下で通常モンスターのレッドアイズが欲しいですね。
> 鋼炎竜に遡刻竜にとファンサービスな新カードが出てるから、真紅眼の片翼竜(レッドアイズ・ワンウィングドドラゴン)というのはどうだろう。
> 後は黒炎弾をサーチ出来る、メテオ・ドラゴンを元にした真紅眼の瓦礫竜(レッドアイズ・デブリドラゴン)というのは……

真紅眼の片翼竜…カッコいいアイディアです!!確か原作でそんな姿のレッドアイズを見たような...?闇城之内戦でロケット戦士の効果をくらった時でしたっけ?
【2016/04/05 18:40】 URL | RyO(卯竜) #- [ 編集]


>真紅眼の片翼竜…カッコいいアイディアです!!確か原作でそんな姿のレッドアイズを見たような...?闇城之内戦でロケット戦士の効果をくらった時でしたっけ?
そうです。他に思いつくものだと……

1:黒竜の雛がサイコロを振る『黒竜のサイコロ』
2:タイム・マジックにやられた時が元ネタの『真紅眼の化石竜(レッドアイズ・フォッシルドラゴン)』
3:レッドアイズのメタル化にちなんで『鉄竜の騎士 レッドアイズ・ギア・フリード』

1は自分ターンなら自分モンスターの攻撃力アップ、相手ターンなら相手モンスターの攻撃力を下げる速攻魔法。
2は竜崎の負け方から、相手モンスター破壊+ダメージを与える効果。
3はギア・フリードがパラサイドに寄生されなかったのにちなんで『効果を受けない』効果という感じでしょうか。
【2016/06/01 19:53】 URL | 二刀の翼 #WV4V227M [ 編集]

Re: タイトルなし
二刀の翼さん、コメントありがとうございます!!


> >真紅眼の片翼竜…カッコいいアイディアです!!確か原作でそんな姿のレッドアイズを見たような...?闇城之内戦でロケット戦士の効果をくらった時でしたっけ?
> そうです。他に思いつくものだと……
>
> 1:黒竜の雛がサイコロを振る『黒竜のサイコロ』
> 2:タイム・マジックにやられた時が元ネタの『真紅眼の化石竜(レッドアイズ・フォッシルドラゴン)』
> 3:レッドアイズのメタル化にちなんで『鉄竜の騎士 レッドアイズ・ギア・フリード』
>
> 1は自分ターンなら自分モンスターの攻撃力アップ、相手ターンなら相手モンスターの攻撃力を下げる速攻魔法。
> 2は竜崎の負け方から、相手モンスター破壊+ダメージを与える効果。
> 3はギア・フリードがパラサイドに寄生されなかったのにちなんで『効果を受けない』効果という感じでしょうか。

この中だと『黒竜のサイコロ』が個人的に特に面白そうですね~。城之内っぽいですし、黒竜の雛がサイコロを振るって姿がアニメとかだと凄く可愛く描かれそうです!
【2016/06/10 16:43】 URL | RyO(卯竜) #- [ 編集]


炎の剣士から『黒炎の剣士』、火時計+時の魔術師で『黒炎時計の魔術師』というのも思いつきました。
【2016/06/16 19:27】 URL | 二刀の翼 #WV4V227M [ 編集]

Re: タイトルなし
> 炎の剣士から『黒炎の剣士』、火時計+時の魔術師で『黒炎時計の魔術師』というのも思いつきました。

名称「黒炎」統一というのも良さそうですね。
【2016/06/24 13:01】 URL | RyO(卯竜) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/2972-68bfc9dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: