空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
デート・ア・ライブⅡ第1話感想
 春アニメ二本目はデアラⅡで!!おはようございます。

 
 ……まあつまり続編ものですが(笑)。新作アニメに関してはまだどれを見て感想を書くか決めていないのでとりあえず事前に確定していたものから始めることにしました。次くらいは春の新作アニメになるかと思います。……たぶん。


 ・デート・ア・ライブⅡ 第1話”デイリー・ライフ”

 キャラ紹介回!!

 十香を中心としたキャラ紹介回でしたがみんな可愛く描かれていてよかったですね~。久しぶりにみんなに会えてうれしいかぎりです。出番はないかな~と思っていた狂三も最後の方に出てきてくれましたしね。1話目からキスまで見せてくれて大盤振る舞いっぽい感じでしたが、欲を言えばもう少し琴里にちゃんとした出番がほしかったところです。でも、それは今後に期待ということで。

 そして、キャラ紹介する上でのストーリーベースがまさかの昼メロというのがまた凄い(笑)。昼メロのせいでみんなが危ないというのも凄いですよね~。ただ、逆に言えばそれだけ力の封印は不安定ということですし、普通だったら”シリアスな笑い”になるところをガチな”シリアス”になってるのがこの作品ならではってところでしょうか。

 OP映像はありませんでしたがEDはありましたね。剣を携えながら全く動かない士道には思わず「おい動け!」とツッコミを入れてました(笑)が女の子たちが美しく動いてくれたので文句なしです(笑)。今期で登場するだろうキャラがみんな描かれていたのでネタバレEDになってましたが、どう今期はどう物語を描いていってくれるのか楽しみですね。



 それではこれで。
スポンサーサイト

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

>序盤で、折紙と共に岡峰美紀恵(左の背が小さい方)登場
デート・ア・ストライクが好きで全巻買ってる身としては、彼女がアニメに登場したのが1番嬉しいですね。
遊馬やシンフォギアの響枠のキャラなので、彼女のイメージデッキは希望皇ホープを中心に構築済みです。

>昼ドラのせいで天宮市がヤバい
今回は十香を面倒臭く描き過ぎじゃないかと言われてましたが、むしろ一度きなこパンであっさり懐柔された方に違和感を感じる。
四糸乃との初キスを見られた時に「女とイチャコラしているとは何事かぁぁぁぁっ!!」と吼えて部屋に閉じこもったり、アニメではカットされましたがその後士道の唇を奪い返してキスするのは自分とだけだと約束させたりと、十香は恋愛で機嫌を損ねると正妻らしく? 嫉妬深くて面倒臭い方なので。
ゲーム版の声の感じもそうでしたが、十香はアホの子に傾き過ぎている時があってちょっと残念です。なので10巻でシリアスな面が全開になった時は嬉しかったですね。

>今期で登場するだろうキャラがみんな描かれていたのでネタバレEDになってましたが
そういえば、原作の方はどこまで読まれました?
【2014/04/23 10:20】 URL | 二刀の翼 #WV4V227M [ 編集]

Re: タイトルなし
二刀の翼さん、コメントありがとうございます!!


>序盤で、折紙と共に岡峰美紀恵(左の背が小さい方)登場
>デート・ア・ストライクが好きで全巻買ってる身としては、彼女がアニメに登場したのが1番嬉しいですね。

モブキャラにしてはなんか雰囲気が違うなと思っていましたが、そちらからのゲストキャラだったんですね!!


>今回は十香を面倒臭く描き過ぎじゃないかと言われてましたが、むしろ一度きなこパンであっさり懐柔された方に違和感を感じる。
>四糸乃との初キスを見られた時に「女とイチャコラしているとは何事かぁぁぁぁっ!!」と吼えて部屋に閉じこもったり、アニメではカットされましたがその後士道の唇を奪い返してキスするのは自分とだけだと約束させたりと、十香は恋愛で機嫌を損ねると正妻らしく? 嫉妬深くて面倒臭い方なので。
>ゲーム版の声の感じもそうでしたが、十香はアホの子に傾き過ぎている時があってちょっと残念です。なので10巻でシリアスな面が全開になった時は嬉しかったですね。

声と相まって良くも悪くも「アホの子可愛い!!」状態になっている感じはしますね。
アニメだからこそ見せられる魅力だとも思いますし、そのさじ加減が難しいですね。


>そういえば、原作の方はどこまで読まれました?

正直な話をするとほとんど進んでません……。ゲーム持ってます(ちなみにこちらもまだ序盤)し、気持ちはあるんですけど……。本読みやゲームなどここ数年ろくにできていない影響がモロに出てしまっていますね。時間の使い方下手だな~、ほんと……。


最後は自分への愚痴になってしまっていてすみません。
【2014/04/25 04:43】 URL | RyO #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/2953-fcf2ee7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: