空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
遊戯王ARC-Ⅴ第1話感想
 春アニメ最初の感想はこの作品!!おはようございます。


 やはり春アニメ最初は遊戯王新シリーズからいきたいと思います。録画しながらずっと視聴を楽しみにしていましたしね(笑)。他の感想作品に関してはこれから決めていきたいと思います。



 ・遊戯王ARC-Ⅴ 第1話”光の軌跡、ペンデュラム召喚!”

 想像以上にアクションデュエルが面白い!!!

 「ソリッドビジョンが質量を持っているためモンスターに乗りながらデュエルできる」というくらいの事前情報は持っていましたが、アクションデュエルはそれだけに留まらないルールになっていて面白かったですね~。フィールドを縦横無尽に駆け回ることでフィールドからアクションカードを拾いそれを使って戦況を変化させることができる……これまでのデュエルとは一線を画すデュエルです!!まさかアニポケで言う「かわせ」が遊戯王で見られるとは思いませんでした(笑)。5D'sで初めてライディングデュエルを見た時の気持ちを思い出します。
 今回使用されたアクションカードは守備系のカードだけでしたがおそらく攻撃系のカードもあるのでしょうし、さらに駆け引きもより一層加わってくると思うのでますます楽しみになりますね!!まさにエンターテインメントなデュエルが見られそうです!!あ、それにデュエルマッスルの重要性もさらに増してきそうですね(笑)。

 新召喚システムの”ペンデュラム召喚”ですが、これまでのシリーズのように一般的に普及している者ではなく一部の人間しか使えない特殊な召喚システムである可能性が高そうですね。遊矢のペンデュラム召喚に誰もが驚き戸惑っていましたから少なくとも一般の人は知らないということですし。それどころか遊矢のペンダントの力でカードを書き変えて引き起こした現象っぽいですし、異世界の力限定の召喚である可能性もありますね。まさか新シリーズ第1話でリ・コントラクトユニバースが見られるとは全くもって思ってませんでしたから驚かされました(笑)。この”力”が一体何なのか今後が楽しみです。

 メインキャラたちに関してはみんな印象が良いですね。主人公の遊矢は十代や遊馬寄りの明るい系主人公ですし、父親のことで少し影はあるもののそれを乗り越えていこうとする強さも感じられました。ヒロインの柚子も元気系で可愛い感じでしたし、ツッコミ力もあるので会話にもガンガン加わってきそうで楽しみです。柚子パパや権現もそれぞれ良いキャラしてるっぽいですしね。OPを見るとメインキャラはまだまだいますし、これからどんなキャラたちが登場してくるのか楽しみです。

 そういえばストロング石島が念のために教えてくれましたが、ARC-Ⅴから先行ドローがなくなりましたね。「俺のターン、ドロー!!」がなくなったのはやはり寂しいですが、アクションデュエルが良いインパクトになってくれたのでほとんど気にしませんでした。たぶんすぐに慣れてくると思います。……あとはリアルでのデュエルで先行ドローしないように気をつけないといけませんね。デュエルする予定ないですが。



 それではこれで。
スポンサーサイト

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント
さぁ、満足させて貰おうか
>ヒロインの柚子も元気系で可愛い感じでしたし、ツッコミ力もあるので会話にもガンガン加わってきそうで楽しみです。
明るいおちゃらけ主人公と真面目なツッコミヒロイン……よし、掴みはOK!

>遊矢が序盤で使った速攻魔法『カバー・カーニバル』
効果=レベル1で攻守0のカバトークンを3体特殊召喚する。相手はカバトークン以外を攻撃対象に出来ない。
OCGだと色々リスクがあったのに、汎用性高いなおい。壁にもアドバンスにもシンクロにもOKか。

>アークファイブのデュエルディスク
ゼアルのDパッドとプラシドさん達未来組のビーム状プレートのハイブリットな感じだ。

>レベル5の戦士族2体を効果を無効にして特殊召喚する魔法カード『蛮族の共演レベル5』
ヴォルカザウルス「ガタッ」

>ストロング石島=バーバリアンデッキ
チャンピョンのデュエルは、エンターテインメントでなければならない!
牛鬼と大牛鬼を使ってた氷室さん枠だな、彼は。

>フィールドからアクションカードを拾いそれを使って戦況を変化させることができる
ペンデュラム召喚、手札消費激しいですからね。
十代「俺の融合デッキより大変そうだな」

>モンスターの戦闘破壊を防ぎ、戦闘ダメージを半分にするアクションマジック『奇跡』
遊矢デッキを組みたい人は、ハーフ・アンブレイクで代用だ!

>遊矢を乗せるオッドアイズ・ドラゴン
「俺はチョ●ボかよ」
【2014/04/22 10:08】 URL | 二刀の翼 #WV4V227M [ 編集]

Re: さぁ、満足させて貰おうか
二刀の翼さん、コメントありがとうございます!!


>明るいおちゃらけ主人公と真面目なツッコミヒロイン……よし、掴みはOK!

次はライバルキャラが魅力的かですね。


>アークファイブのデュエルディスク
>ゼアルのDパッドとプラシドさん達未来組のビーム状プレートのハイブリットな感じだ。

街並み的にはZEXALよりも近代的な感じですが、デュエル技術に関してはさらに先をいっている感じですね。


>レベル5の戦士族2体を効果を無効にして特殊召喚する魔法カード『蛮族の共演レベル5』
>ヴォルカザウルス「ガタッ」

これは見ていて「ランク5のエクシーズに悪用できそうだな~」って思ってました。


>ペンデュラム召喚、手札消費激しいですからね。
>十代「俺の融合デッキより大変そうだな」

ドローして5枚あった手札を一気に出し切りましたからね。これまでのどの召喚方法よりも「起死回生」って感じがして個人的に見ていて楽しいです。


>モンスターの戦闘破壊を防ぎ、戦闘ダメージを半分にするアクションマジック『奇跡』
>遊矢デッキを組みたい人は、ハーフ・アンブレイクで代用だ!

遊馬と遊矢の力が一つに!!


>遊矢を乗せるオッドアイズ・ドラゴン
>「俺はチョ●ボかよ」

既視感の正体はそれでしたか(笑)!!
【2014/04/23 05:22】 URL | RyO #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/2952-7a9c0407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: