空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
ガンダムビルドファイターズ第25話
 次回から春アニメの感想!!…………の予定で(苦笑)。



 ・ガンダムビルドファイターズ 最終話”約束”

 最高すぎる最終回!!!!

 まさに「興奮と感動をありがとう!!」な濃密な最終回でしたね!!予感はしていたとはいえ本当に前回の熱を超えてくるとは凄すぎです!!なんかもう満足感がありすぎてやばいですね~(笑)。別れの寂しさはありますけどそれを大きく塗り替えれるほどの「みんな幸せ」エンド……文句なしです!!!

 まずは何といってもみんなのガンプラが登場しまくりの大盤振る舞いですね!!レギュラーメンバーはもちろんのこと、まさか師匠やラルさん、セイパパまでガンプラを駆って出てくるとは思いませんでした!!しかもそれぞれのガンプラがまた素晴らしい!!ラルさんの本気グフや師匠のマスターガンダムの出鱈目な強さもキャラ的に大いに納得しちゃいましたし、セイパパがパーフェクトガンダムを使ってきたのはもうこれ以上ない組み合わせでしたしね!!おまけに以前チラ見せだったマオの新型クロスボーン魔王もバッチリお披露目でしたし、満足度が凄いです!!

 その中で忘れてはいけないのがユウキ先輩のエクシアリペアですね!!普通にアメイジングケンプファーで来るのかと思いましたが、そうですエクシアにはリペアがあるのを忘れてはいけませんでしたね!!これは燃えましたね~。そのうえ、結晶体を破壊したのがビルドストライクにビルドMk-Ⅱのバックパックを装着したまさに「二つの力を一つに」な合体ビルドガンダムだったのが最高でしたね!!演出含めてもう「うぉぉぉぉおおおおお!!!」状態でした(笑)。

 そして、ラストのセイ&レイジVSユウキ先輩のラストバトル!!!この展開はまさに見たかった夢のカード、”約束”が果たされた瞬間でしたね!!ビルドストライクはフェニーチェと魔王のパーツを、エクシアもケンプファーのパーツを使って修復とガンプラだからこそ可能な展開にテンションあげあげでしたね!!……そして、途中からのセイとレイジの交代。私たちが見てきたセイの成長した姿がそこにはあって、正直感動でした。セイの勝ちか!?というところで粒子切れによる中断となってしまいましたが。それも「彼らのバトルもまた終わらない!!」というメッセージに感じられてなんだか素直に受け入れられました。

 ……そして訪れるレイジとの別れ。やっぱりここは悲しかったですが、レイジがセイと交わした新たな”約束”のおかげでそこまで落ち込まずにすみました。元々石はレイジの世界のものでしたし、その約束はきっと果たされるという希望的面が大きかったのも理由かもしれませんね。……まあ一番の理由はアイラも一緒にやってきてて突如ラブコメが始まったからですが(笑)。おかげで完全に空気が変わりましたしね~。「あ、これはきっと大丈夫だ」な感じになっちゃってて(笑)。アイラのレイジとの別れも心配していたので安心したんだと思います。よかったよかった。

 その後のエピローグ。みんな元気にやってるな~と見ていたらニルスたちがプラフスキー粒子の生成に成功していて一年後にはガンプラバトルが復活していて「はやっ!?」となりましたね(笑)。おかげでレイジとの再会への期待も思いっきり跳ね上がりましたし「みんな幸せそうでよかったよかった」って私としても幸せな気分になりましたので。

 それになにより、このエピローグのおかげで二期への期待も大きく膨れ上がったのもありますね!!綺麗な終わり方ではあるのでこれでおしまいでも十分いけますが、セイとレイジの間に”約束”がありそれを果たすための環境も用意されていて時間経過的にもちょうどよいので期待の心が大きいです。せっかくビルドストライクもコスモスに進化してますしね(笑)。

 そんな二期を大いに期待させてくれる終わり方をしたガンダムBF。ガンダム好きにとってお祭りみたいなところがありましたし、長らく眠っていたガンプラ熱を再燃させてくれたりで最高に楽しい2クールでした。キャラも話も魅力的で面白かったですしね!!何よりスタッフの皆さんが楽しんで作っているというのがひしひしと伝わってきて、毎回その熱のおかげでさらにテンション上乗せで楽しませてもらいました。これで終わりにできる綺麗な〆方ではありましたが、やはり二期が見たいですね~。スタッフさん、お願いします!!!

 スタッフや関係者の皆様、最高に面白いガンプラアニメをありがとうございました!!



 それではこれで。
スポンサーサイト

テーマ:ガンダムビルドファイターズ - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/2951-212bfe59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: