空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
ノブナガ・ザ・フール第9話感想
 今日はこのまま織り込みの感想記事をご覧ください。おはようございます。


 ……日記的小ネタが今日もないのです(泣)。



 ・ノブナガ・ザ・フール 第9話”月”

 ノブナガ、真の当主となる

 民そして家臣の心をとうとう一つにまとめ上げましたね。ノブナガは本質としては変わってないのでしょうけど、墓参りやジャンヌへの説教から「国の長となり皆を守る」ことに対しての自覚のようなものが強く出てきたのかなとか思いました。それゆえに言葉そのものに人の心を動かすだけの重みが出てきたとか……まあそんなことを考えてみたり(笑)。

 成長という点ではやはりジャンヌですね。最初の頃と比べると変わったな~と思います。大イクサヨロイと神器の力を手に入れ心の迷いも晴れました。ここからのジャンヌの姿は実に楽しくなっていきそうですね!!

 ……いや~しかし、ジャンヌのオルレアンを見た時は「え、カエサル前回でガチ死亡!?」と思ってしまいました(笑)。カラーリングとかなんとなく似てましたしね~。実際は生きていてちゃっかり?上杉軍と同盟を結んでいましたが。……とはいえ、ケンシンからは信用されてない(むしろカエサルの言葉に疑念がありそう)ですし、カエサルのカマセっぽさが凄くなってきましたが(笑)。ケンシン味方化してノブナガと二人でカエサルフルボッコとかありそうですしね~。なんでしょう、敵キャラとしてのピークを超えてしまったような雰囲気があります(笑)。

 イチヒメはやはりミツヒデが何をしたか理解していそうですね。ミツヒデがノブナガのための陰として業の中で生きようとするのを知っていて、だからこそ陰を照らす光として支えようとしていました。これがミツヒデの闇を知る者としての責任と感じているからなのか、それともそれだけでない内情があるからなのかはわかりませんが……。ただ、対してミツヒデはノブナガの言葉に良くも悪くも迷いを捨ててしまったようですし、これが後にどう響いていくのかが不安なところですね。…………ミツヒデの裏切りフラグの回収もどうやるのか気になりますが、それ以上にイチヒメの想い考えが謎でそちらが読めなくて気になって仕方がないですね。

 今回いい感じに味を出していたのがヒミコでしたね(笑)。いや~、絵に描いたような料理下手かと思いきや媚薬作りだしちゃいましたし、それ飲んでからの色々が面白かったです。ジャンヌとのやり取りも良かったですね(笑)。これが見たかったのでほんとヒミコが生きていてくれてよかったです。…………ただ、ノブナガ関係では切ないポジションになりうる雰囲気が出てきてしまいましたし、そのあたりがやはりちょっと心苦しいですね。もっとも、これからこの三角関係がどうなっていくかはわからないですが。



 それではこれで。
スポンサーサイト

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

>ミツヒデの闇
"後は頼みます"というノブカツの最後の言葉を聞けなかったのが痛い……

>追記
デート・ア・ライブ十巻……今までで一番面白い内容だった。そして折紙さんマジ面倒臭ぇ(汗)。

>追記2
遊星がルドガー戦で使った罠カード『シューティング・スター(自分の場にスターダストがいる時、フィールド上のカードを1枚破壊する)』が、5月17日発売のコレクターズパックでOCG化! しかも閃光竜の方でも使える!

以前話した、遊星デッキベースの十香イメージデッキを作ってる私としては、効果を使って墓地へ行ったスターダストを特殊召喚する、同じくルドガー戦で使った罠カード『星屑の残光(スターダスト・フラッシュ)』の方も是非OCG化して欲しいです。
シューティング・スターの例を考えると、閃光竜も含めて、スターダストをノーコストで蘇生出来る様に強化されたりして……さすがに強すぎるか?
【2014/03/21 19:40】 URL | 二刀の翼 #WV4V227M [ 編集]

Re: タイトルなし
二刀の翼さん、コメントありがとうございます!!


> "後は頼みます"というノブカツの最後の言葉を聞けなかったのが痛い……

その言葉が聞けていたら精神的に少しは違ったかもしれませんしね……。


> >追記

> デート・ア・ライブ十巻……今までで一番面白い内容だった。そして折紙さんマジ面倒臭ぇ(汗)。

四月から二期が始まりますし、その後にはゲームの発売もひかえていて今年はデアラの年になりそう!?


> >追記2

> 遊星がルドガー戦で使った罠カード『シューティング・スター(自分の場にスターダストがいる時、フィールド上のカードを1枚破壊する)』が、5月17日発売のコレクターズパックでOCG化! しかも閃光竜の方でも使える!
> 以前話した、遊星デッキベースの十香イメージデッキを作ってる私としては、効果を使って墓地へ行ったスターダストを特殊召喚する、同じくルドガー戦で使った罠カード『星屑の残光(スターダスト・フラッシュ)』の方も是非OCG化して欲しいです。
> シューティング・スターの例を考えると、閃光竜も含めて、スターダストをノーコストで蘇生出来る様に強化されたりして……さすがに強すぎるか?

スターダスト好きとしてはこうしてちょっとでも強化されるのは嬉しいです!
『星屑の残光』はスターダスト専用カードですし、一応条件もついているのでそのままOCG化してほしいですね。エクシーズと比べるとシンクロの勢いは落ちていますし「アニメのエースカードを強化!」というシンクロ復活と言う名目もありますしね(笑)。
【2014/03/24 07:31】 URL | RyO #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/2925-5e9e6bdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: