空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
ノブナガ・ザ・フール第8話感想
 復活!?おはようございます。

 ということで、今日からまたいつもの更新ペースに(たぶん)戻ります。……と言いつつ早速いつもの時間とは違ってますが(笑)。まあでも、更新できてるので問題ないということで!!頑張って遅れを取り戻していきますよ~!!



 ・ノブナガ・ザ・フール 第8話”棒”

 勢いが素晴らしい!!

 全体的にサクサク感がありますが、特にノブナガVSカエサルの戦いが始まってからの勢いが素晴らしいですね~。カエサルの馬(というかバイク)に乗っての戦闘開始からほんと怒涛の展開って感じでした。ノブナガの神器がカエサルのそれに対応して馬(やっぱりバイク)化した時は「神器すげぇ!!」とさらに驚かされましたし(笑)。そしてそこからのジャンヌ乱入にジャンヌの神器覚醒、加えてカエサルが自分の攻撃跳ね返されて吹っ飛ばされたと思ったら風の神器がノブナガの手に渡ってとどめの火風雷の三位一体攻撃でカエサル退場……いや、凄い流れですよね!!ジャンヌの神器覚醒を解説中のテンションMAXなダヴィンチとかも最高でしたが(笑)。なんかもうこの勢いが楽しくて仕方がないです(笑)。

 神器について今回色々と判明しましたが、個人的には神器の思った以上の存在感が面白いと思いましたね。神器は契約により契約者に力を与えるというのはわかってましたが、まさかシンゲンの言葉(きちんとした契約の儀みたいなのをやったわけでもない)を忠実に守ってカエサルの契約を無視したのには何か人間味というか神器の意思みたいなものが感じられて何か嬉しく思えました。ジャンヌの神器が覚醒したのも同様ですね。あとはやはり大戦鎧の単なる追加武装ではなく、契約者の意志によってバイク化したことも驚きと同時にテンションが上がる展開でしたね。やっぱり武装がモードチェンジするというのはロボものではテンションがあがりますよね~。”織田信長”というと銃のイメージがありますし、これで神器がライフルモードとかになったら私その時すっごく楽しくなっちゃうでしょうね~(笑)。期待です!!

 ノブナガの一撃を受けてカエサルが敗北してましたが、さすがにガチ退場はまだからと思います。双子のアーサー王への密告の伏線が回収されてませんし上杉軍へも何かしら策を講じようとしてましたしね。まあこれで次回本当に退場していたらそれはそれでキャラ的に面白い気もしますけど(笑)。一応イチヒメとのフラグを残しておくなら大戦鎧も何もかもを失いボロボロで行き倒れしそうになっていたところをイチヒメに救われる……とかでしょうか?

 そういえば、今回の史実要素としてはヒデヨシの”一夜城作戦”が使われてましたね。有名なのでさすがの私でも聞いたことがあります。こういうのを見ると歴史に疎い私が気づかないだけで実際は結構ちょこちょこ歴史要素が入ってるのかな~とか思ったり。……まさか深夜アニメを見て「ちゃんと勉強しといたほうがよかったかな~」と思うことになるとは(笑)。

 それと、前回で治療までいったので大丈夫だと信じてましたが、ヒミコが生きていてくれて嬉しかったですね。ジャンヌもノブナガをかなり意識するようになりましたし、今はシリアス展開中なので無理ですが息抜き回があったらその時は二人でガッツリノブナガを取り合うバトルをしてほしいなって思います(笑)。



 それではこれで。
スポンサーサイト

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

>風の神器がノブナガの手に渡ってとどめの火風雷の三位一体攻撃でカエサル退場
カエサルがゲスなキャラだっただけに! スカッとするぜーッ!

>そういえば、今回の史実要素としてはヒデヨシの”一夜城作戦”が使われてましたね。
4話の結婚セレモニーはこれの伏線だったのかw

>カエサルのオオイクサヨロイ『クオ・ヴァディス』
『どこへ行かれるのですか(ドミネ・クオ・ヴァディス)』? お前は"磔刑"だーッ!!
【2014/03/09 21:12】 URL | 二刀の翼 #WV4V227M [ 編集]

Re: タイトルなし
二刀の翼さん、コメントありがとうございます!!


>カエサルがゲスなキャラだっただけに! スカッとするぜーッ!

あの吹っ飛ばされ展開は気分が良かったですね~(笑)


>4話の結婚セレモニーはこれの伏線だったのかw

考えてみると確かにそうですね!あれだけぶっ飛んだ演出をしていながらきちんと伏線になっているとは……さすがですね。


>『どこへ行かれるのですか(ドミネ・クオ・ヴァディス)』? お前は"磔刑"だーッ!!

オオイクサヨロイの名前にもちゃんと意味があったんですね。……って、ザ・フールも風林火山もちゃんと名前のいわれがありましたね(笑)。
【2014/03/10 07:53】 URL | RyO #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/2918-691a8ad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: