空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
カードファイト!!ヴァンガード リンクジョーカー編第163話感想
 そしてアニヴァンの感想へ。…………今週は先週に引き続き良く分からない文章と少しだけ”腐”的発言があったりしますので注意してください。

 ・カードファイト!! ヴァンガード リンクジョーカー編 最終話”繋ぐもの”

 二人の先導者


 …………いや、何かもう物凄くよかったですね。たぶん第一期からこの二人のことを見守り続けてきた人にとってはその交わった道の先を見ることのできたエピソードだったと思います。櫂はアイチにとって先導者です。それは今までも、そしてこれからも変わることはなく。……ですが、それでは櫂は一人先にいるだけです。だから、今度はアイチは櫂にとっての”先導者”になります。櫂はかつて弱くて挫けそうなアイチを励まし前へと進ませてくれたように、今度はアイチが強さへの欲望から道を誤りそうになる櫂の手を掴みます。船頭は櫂がなければ前へ進めない。櫂は船頭がいなければ動けない。船頭と櫂が揃うことで初めて船は前へと進めるのです。それは、アイチと櫂も同様で。二人が共に相手への憧れであり目標であり続けるかぎりきっとその先の道は曲がることはないのでしょう。大切な友であり最強のライバルが自分の隣にいることに気づけたのですから。第1話から計163話、この時初めて二人は本当の意味で二人は”並び立った”んだと思います。…………私は物語の始まりからずっとこの二人の関係を見続けてきました。だからかもしれませんが、正直感動しています。あの時のアイチのラストで櫂がアイチのことを「親友」と呼んだ時なんてグッときてヤバかったですし(笑)。改めてこの作品はこの二人の物語だったんだな~と感じましたね。文句なしで最高でした。

 …………で、まあ今回の二人のやり取りを見ているとどうしてもこう叫ばずにはいられませんね。

 「二人ともイチャイチャしすぎやろ!!!?」

 いわゆる”腐”的発言になってしまうのを承知で書いていきますが、この二人の互いの存在への想いが重すぎますね~(笑)。というか、第一期では全開で、第二期では要所要所、第三期では比較的鳴りをひそめていたアイチの櫂LOVEがここにきて大爆発したように思います。「失うことのできない大切な存在だから」とか「君の傍にはぼくが「怒りを、”愛”を、憎しみを、憧れを、……全てを貫け!僕の分身!!」とか、すっごい発言が満載でしたからね。…………というか、愛ですよ愛!!アイチも成長しましたね~(しみじみ)
。櫂は櫂で幼きアイチのイメージとか普段あまり語らないからこそ色々な形で表現されるアイチの立ち位置(特に親友)の重さとか!!…………まああれですね、究極的に言ってこのリンクジョーカー編はこの二人の地球の運命をかけた壮大な”痴話喧嘩” だったということで(笑)。いや、台無しな発言だと言うことはわかってますが、どうしても穿った見方をしてしまうとそうとしか思えなくて(笑)。そういう見方も出来るのがこの作品の魅力ということで一つ(笑)。

 …………とはいえ、明るいことだけでなく悲しいことも一つ。奇跡などは起きずコーリンたちはアイチたちの前から消えてしまいましたね。スイコやレッカが消えてしまったこともショックですが、アイチへの想い(たぶん友愛だけではない)を見てきた身としてはそれら全てを忘れて別れてしまうことは凄く辛いです。エピローグでアイドルであるウルトラレアの存在は確認されましたが、はたしてそれは彼女たちなのかどうか……。続報に期待したいですね。

 と、いうことで無事リンクジョーカー編もこれにて終了です。LJ編では前半は明るい学園生活、後半はカードゲームアニメらしく地球の危機というスケールの大きい事件が起きたりとこれまでとはまた一味違った物語になりましたね。そして何より、物語開始時から続いていたアイチと櫂の関係に一つのピリオドが打たれたことが一番の出来事でした。二人の関係はひとつの収束を迎え、そしてここから新たに始まっていく……うん、素晴らしいですね!!第一期から何だかんだこの二人のことがずっと好きだっただけにこうして上手くまとまってくれたことは喜ばしいかぎりです。この調子で新たに始まる二人の関係も見守り続けたいですね~。

 そして次週から始まる新章『レギオンメイト編』ですが……新たな始まりをむかえたアイチと櫂が離ればなれにされてしまうという衝撃の展開に(泣)。というかアイチが消えるらしいですし、二期でロイパラなどのクランが消えたようにとうとう先導者であるアイチ自身がヴォイドに危険視されたということでしょうか?ここまでの三期分をアイチが表の主人公として見てきただけにこの展開はショックでうすね。

 そして、消えたアイチに変わって新たに表の主人公を務めるのが櫂。アイチのおかげで自分が孤独ではないということに気づけましたし、これまでにはあまり表だっては見られなかった仲間との絆が見られそうでその点は非常に楽しみです。デッキもブラスター・ブレード入りのロイヤルパラディンを使うみたいですしね。おそらく消える際にアイチが櫂に託していたったものだと思いますが、あの始まりの日から巡り巡って櫂の元に戻ってきたと考えると感慨深いものがあります。ブラブレはアイチの分身ですが、今の櫂にとっても分身と呼べるのでしょうし、これはテンションがあがってくるところです。特にライド時の口上がどうなるか期待ですね!!やはり「立ちあがれ、俺の分身!!」になるのでしょうか?



 それではこれで。
スポンサーサイト

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/2912-7c539b37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: