空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
ガンダムビルドファイターズ第18話感想
 ということで、アニメの感想も。


 ・ガンダムビルドファイターズ 第18話”ブラッド・ハウンド”

 物凄く面白い試合でした!!!

 戦術面の面白さでは今作でぶっちぎりのNo.1でしたね!!というか、レナード兄弟がガチで強すぎてビビりました(笑)。あれは本当にユウキ先輩だから勝てたのであって少なくともセイ&レイジ組が当たっていたら確実に負けていましたね。それどころかユウキ先輩でも初見で当たっていたらおそらく負けていたというのがとんでもないことです。ここまで勝ち抜いてきて弱いということはないと思っていましたが、まさかトップファイタークラスの策略家だとは思いませんでした。これだからこの作品は面白い!!!

 自ら「俺たちの戦争だ」と言っていましたが、そう呼ぶにふさわしいだけの戦術の数々でしたね。ジオン兵のフィギュアを使うとか普通のガンプラバトルでは出てこない発想をするのが凄いです。万が一策を切り抜けられてガチバトルになってもEXAMシステムで切り抜けられるとか奥の手まで完璧でしたね~。敗因は”戦争”をしていながら爪が甘かったところでしょうか?最後の最後で”未熟なメイジン”と油断してしまったっぽいですし。この手のファイターはおそらく今後は出てこないだろうと思うとここで敗退してしまったのが勿体なくも思えてしまいますね。それほどまでに良いものを見せてもらいました。

 そういえば、ガンプラバトルでEXAMシステムって再現できるんですね。RGシステムはガンプラバトル特有のシステムなので気にしていませんでしたが、EXAMが可能ということは歴代ガンダムシリーズの特殊システムを再現できるということでしょうか?話によるとトランザムシステムは再現できるっぽいですけどね。まあGN粒子もプラフスキー粒子もどちらも粒子ですし、トランザムは一期だけで言えば性能超絶アップみたいなものなので可能っぽいですが(笑)。ただ、二期でいえば量子化とかやっちゃってますけど流石にそこまで行ったら無理でしょうね~……と思いましたが、良く考えたら一番最初の頃にレイジがそれっぽいことやっててしかもプラフスキー粒子がレイジの世界の物だとすると無理な話じゃなさそうなんですよね。なんか権利の問題でダブルオー二期以降の作品は使えないみたいな話を聞きましたが、トランザムシステムそのものは一期からのものですし今後出てくる可能性もありえるかも?

 ガンプラバトル以外の面で言えば次々にカップルができているところが面白いですよね~(笑)。まあ絡み的に自然な流れではありますがそれらが一気に強化されている気がします。セイ&チナはもはや好きあっていることを半ば公言しているようなものでしたし、マオ&ミサキさんはマオの先走りはあったもののその時の言葉から脈そのものは完全にありでしたし、レイジ&アイラはもはや似た者夫婦状態でしたしね(笑)。ここにフェリーニ&キララと次回予告からニルス&キャロが加わりますし、これだけ多くのカップリングが(ほぼ公式で)誕生するのはホビーアニメとしては異例のことではないでしょうか?恋愛メインではないので扱いそのものは大きくはないと思いますが、これらのカップリングの行方が今後どう落ち着いていくのかも楽しみなところですね。




 それではこれで。
スポンサーサイト

テーマ:ガンダムビルドファイターズ - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/2896-d6639de0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: