空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
カードファイト!!ヴァンガード リンクジョーカー編第159話感想
 周回遅れ確定?おはようございます。

 本当なら放送順的に『ディーふらぐ!』を見て感想を書こうと思ったのですが、やはりどうしても生まれ変わったドラゴニックオーバーロードが気になってしまってヴァンガードを視聴しました。こういうワクワクって止められないですよね~(笑)。



 ・カードファイト!! ヴァンガード リンクジョーカー編 第159話”再誕の竜”

 これは......凄すぎる!!


 思い出されるのは第一期の櫂VSレンのファイトでした。あの時の私も激しい興奮の中にいました。それは、最強と呼べる存在たちが互いの全てをかけて全力のファイトを繰り広げていたからです。そして今、時を経てその戦いはさらに激しさを増して私の前で繰り広げられました。互いの実力を認めあい、互いに死力を尽くし、”勝利”だけでなくファイトそのものにも最上の価値を見出し、だからこそどこまでも楽しそうに......。これほどのファイトを見せられたら、もう魂が滾るしかなかったですね。......クリティカル3で勝負が決まっているのがわかっていながらこのファイトをギリギリまで終わらせたくないとダメージチェックを続けた二人の姿は”最高”ファイターに見えました。互いに待ち望んでいた”最強の敵””最高のライバル”と全力で戦える”最高の舞台”。これ以上ない舞台での二人のファイトは絶賛するほど激しく素晴らしいものでした。

 新オーバーロードと再誕したオーバーロード・ザ・リバースの効果がだいたい判明しましたね。新オーバーロードのBRスキルはパワー+10kに「このアタックがRにヒットした時手札を一枚捨ててスタンドする」という効果っぽいですね。まさにエターナル・フレイムそのものですね。......いえ、ツインドライブを失わない(コストも軽い)のでさらに強力かもしれません。相手のガードを読まなければならない上級者向けのスキルだと思いますが、その分強力なため櫂のオーバーロードのBRスキルに相応しいですね。いえ、そもそもスキル自体がオーバーロードのものですが(笑)。

 そして、The・Яe-birthの効果はやはりVスタンドでしたね。ハッキリしないところがありますが「自分の全てのリアガードを呪縛しその数×パワー+20k、5体呪縛した場合Vにアタックがヒットした時に手札を2枚捨ててスタンド」という感じだと思います。条件はなかなか厳しいものの自身のパワーを上げつつスタンド能力を得られるのでまさにファイナルターン向きのスキルだなと思います。(確定ではないですが)この条件から考えるとスタンドは一ターンに一度という制限はなさそうですし、相手のガードやトリガーの引きによってはまさに「気味が死ぬまで殴るのをやめない」ができますね(笑)。この派手さ、再誕したオーバーロードに相応しい......!!

 ファイトはまさに最高のものでしたが、個人的に嬉しくなったのは櫂がLJに”支配されていない”ことでしたね。もちろんまだ影響下にはあるのでしょうけど、Яタクトの知らないЯユニットであるThe・Яe-birthを使い、Яタクトのアイチと戦えという命令も断わり......これは支配しているとは言い難いですからね(笑)。これまでもちょくちょく言っていましたが、やはり櫂はLJに支配されたのではなく強くなるために”利用”していたわけですね。全てを捨てて動いていたのであたかもLJの命令を聞くЯファイターのように見えていただけで。......こうなってくると櫂にЯ関係は今期の内には終わらない可能性が出てきましたね。もちろんまだ話数はあるのでわからないですけど。このままアイチたちと袂を分けたまま物語が次の段階へと進んだら......それはそれで面白い気がします(笑)。

 次回はアイチVSЯタクトのファイトですね。リアガードの数が重要なゴールドパラディンにとって呪縛を主とするLJデッキは相性が悪いと思いますがアイチはどう戦うのでしょうか?モナークアルフレッドがグランドエイゼルのように解呪スキル持ちならなんとかなりそうですが......。




 それではこれで。
スポンサーサイト

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/2884-ab58b874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: