空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
リトルバスターズ!~Refrain~第3話感想
 アニメリトバスが終わりましたね……。おはようございます。

 3クールにわたって描かれた彼らリトルバスターズの物語、それは私にとってどんな物語だったのか……折りたたみの続きをご覧ください。



 ・リトルバスターズ!~Refrain~ 最終話”リトルバスターズ”

 リトルバスターズ最高!!!!!


 恭介が帰ってきたシーンは本気で嬉しかったですね~。そこからみんなもテンションがあがって「もう一度修学旅行へ!」となった時は私も一緒に心の中で「うおおおおぉぉぉ!!!」となってました(笑)。大団円なうえにエピローグに尺をたくさんとってもらえ、みんなも笑顔で爽やかで青春で、もう本当に最高に幸せな気分で視聴を終えることができました。感謝ですね、ほんと!!

 あと、やっぱり【Little Busters! -Little Jumper Ver.-】は最高でしたね!!みんなの笑顔に最高に似合う曲だと思います。アニメ組の方はもしかしたら気づかなかった方もいるかと思いますが、実は歌詞とか結構変わっているんですよね。ノーマルの方は物語の核心を綴ったまさにOPとしての”始まりの歌”、ジャンパーの方は理樹たちの成長とその先の未来へ向けて綴られたEDとしての”始まりの歌”って感じだと思います。2番を聴くとさらに分かりやすいと思うのですが、、そこが流れなかったのが唯一残念だったポイントですね(笑)。まあそんな些細なことどうでもよくなるくらいこの曲はこの作品のグランドエンディングテーマに相応しい最高の一曲だと思います。

 全体の感想は前述したとおりですので、ここからは部分部分で良かったところを。個人的にはゲームであまり過程が描かれていなかったみんなを助けだすシーンがよかったですね。みんなを必死で運び出す二人の姿にその成長を感じて一人深夜にひっそりと噛みしめていました(笑)。歯を食いしばってバスから運び出す姿やタンカを作る姿、運び出す回数を示す地面の跡…こうした姿を動画で見るとその成長がはっきりと伝わってきてやはり心が振わされますね。意識を失う直前の恭介の理樹への言葉とかも、言葉だけじゃなく手を頬へそえる動きがあったからこそよりグッとくるものがあったんだと思います。アニメだからこその素晴らしさが全開でしたね。

 アニメだからこそという点ではやはりみんなが元気で動く姿が見られたこともそうですね。言葉だけではなく、実際にみんなが元気な姿を見られるからこそ「みんな無事だった」というのがよりダイレクトに伝わってくるんだと思います。それが視聴者にとって嬉しさに繋がっていくんですね。

 あと、これは原作組だからだと思いますが、物思いにふける理樹を姉御が横目でそっと見ている演出が素晴らしかったですね。描かれることのなかった姉御のもう一つの、そして本当のエンディングが少し報われたような気がして嬉しかったです。私は別格のリフレインを除けば姉御ルートが一番好きなのでそのせいもあるかもしれませんが(笑)。なんにせよ、こうした本当にちょっとしたところにスタッフの作品への愛が感じられてよりいっそう嬉しくなりましたね。

 こうして無事幕を下ろしたアニメリトバス。まず最初に改めて謝罪を。制作をされたJ.C.STAFFのみなさま、放送前に「不安だ」とかわざわざ記事にしてまで書いてしまい本当にすみませんでした!!蓋をあけてみたら本当に素晴らしい出来で、こうして3クールを大満足で見ることができました。これもJ.C.STAFFのみなさまのおかげです。本当にすみませんでした!!

 実際、本当に素晴らしいアニメ化だったと思います。原作で重要な描写はしっかりと描き、媒体の表現でそのままだと難しい部分は上手くストーリーラインと繋がるように改変し、盛り上げる部分は追加描写も入れてさらに盛り上げたり。それに、原作で分かりづらかったところがアニメのおかげでわかったことも多かったのが凄く良かったですね。もちろんストーリー上の都合や尺の問題で大きく変わってしまった部分やカットされてしまった部分があったのは残念でしたが、それを補って余りあるほどのクオリティになっていたと思います。野球の試合回や姉御ルートの扱いは凄くうまくできていたと思いますし。これだけのものが見られたのは本当に幸せなことだと思います。

 最後にですが、スタッフや関係者の方々お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。計3クール最高に楽しい時間でした。BDに収録されるEXヒロインたちの物語も楽しみにしています。本当にありがとうございました!!




 それではこれで。
スポンサーサイト

テーマ:リトルバスターズ! - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/2847-6db35c76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リトルバスターズ!~Refrain~第13話

感想はこちら→http://nizigen-world-observatory.hatenablog.jp/entry/2014/01/08/205235 ―あらすじ― 幼い頃、絶望の淵にいた直枝理樹は4人の少年少女と出会った。 あれから数年、理樹はリトルバスターズのメンバーとして騒がしくも楽しい日々を過ごしている。 こんな時間がずっと続けばいい。それだけを願っていた。 ... 二次元世界を追い駆ける日々【2014/01/08 21:29】

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: