空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
カードファイト!!ヴァンガード リンクジョーカー編第154話感想
 アニメヴァンガードの映画化や第四期が決まりましたね。おはようございます。


 映画はDAIGOさん主演の実写版と併せて二本立てらしいので今から楽しみです。制作会社は違うそうですが、それがどう影響してくるでしょうか?まあ私の場合よっぽどのキャラブレでもしないかぎりは普通に楽しめると思うのであまり心配はしてませんけどね(笑)。

 第四期の方はそのままLJ編の続きになるみたいで。ストーリー的には世界の命運や櫂のリバースがどうなっているのか非常に気になるところですが、新たに加わるだろうカードのスキル等もとても楽しみですね。第二期はLB、第三期はBRときましたし、第四期は一体何になるのか…?そろそろ混クラン向けのユニットが出てくるでしょうか?



 ・カードファイト!! ヴァンガード リンクジョーカー編 第154話”絆の先に”

 アイチ……敗北

 全てを背負った者であるアイチと全てを捨てた者である櫂のファイトは櫂の勝利で幕を下ろしましたね。先週の感想で「互いに本当の相手が見えていない」と書きましたが、それが勝敗を分けたように思います。アイチはファイト中櫂に対してずっと「リンクジョーカーに囚われている」と言い続けていましたから。それこそ本人から聞き飽きたと言われるくらい。……アイチは今目の前にいる櫂を”櫂”として認識していないんですよね。アイチが見ているのはあくまで自分を導いてくれた理想の中の櫂。今彼の目の前にいる櫂は(リバースの影響もないわけではないでしょうけど)信念を曲げてまでも力に手を伸ばして掴んだだけの”櫂トシキ”本人だと言うのに。その理想と現実とのすれ違いが櫂へと伸ばした手を阻んだ、そう私は思います。……櫂は櫂で理想のアイチを見ていましたが、今この時見えていたアイチは櫂の中の理想のアイチとすれ違っていなかったと言えると思います。理想と現実とのすれ違いに戸惑い揺らいだアイチと仮初だとしても理想と現実が一致した者を相手にした櫂、どちらが勝つのかは明白だったのかもしれませんね。

 メタ的な話をさせてもらうなら、正直櫂が勝ってくれてほっとしたのも事実です。あれだけ多くのことを積み上げてきたアイチと櫂のファイトがこのタイミングで完全決着していいわけがないですしね。櫂がラスボスはってるOPがOP詐欺になってしまいますから(苦笑)。辛くはあるものの今回の二人のファイトの行方は個人的に望んだ形となりました。

 アイチが負けた場合アイチのリバース化はどうやって止めるのか疑問でしたが、ここでPSYクオリアが出てきましたね。レオンのPSYクオリアとの共鳴、そして魂だけの状態とはいえ本物のタクトの力を借りることでリバース化の窮地を脱することができました。………が、その代償として体力の消耗どころか「ファイトすれば命が危ない」という実にカードゲームアニメらしい状態になってしまいました。一瞬素直にリバース化した方がよかったのでは?と思いましたが、考えてみればアイチがリバースしたら止められるファイターはまずいない(レンとレオンが通常でほぼ互角だとしてもЯの力が加わったアイチが相手だと分が悪いでしょうし)のでこれは苦肉の策だったと言えるでしょう。

 …………しかし、アイチの凄いと思うところは”自分の命<櫂”だということですね。自分の命が危ないと聞いても躊躇うことなく櫂の元へ向かおうとした時は正直驚きました。リバース化しそうな時も櫂の名を呼び続けていましたし、やはりアイチにとって櫂はそれほどまでに大きな存在だと言うことですね。……って、そんなの一期の頃から分かっていたことでしたか(苦笑)。それほどまでに櫂のことを想っているアイチだからこそ、今の”櫂”を見て受け入れたうえで彼を止めてほしいと思います。おそらくそれができるのはアイチしかいないのですから...。

 次回はレオンVS影レオンになるみたいですね。カードゲームアニメでは珍しくないですがヴァンガードで見ることになるとは思いませんでした。アクアフォース対決になるわけですが、影レオンはやはりЯユニットを使うのでしょうか?メタ的に考えるとレオンの方に分がある気がしますが、はたして...。



 それではこれで。
スポンサーサイト

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/2842-87890591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: